Login

2月11日(土) プレーパーク活動報告




  こんにちわ!!


木場プレーパークぼうけん隊スタッフ川口です。


2月11日の建国記念日、2月の半ばの中
太陽が味方してくれて暖かめな一日となりましたよ!
この日も沢山の来場者でした。


10時半に始まるプレーパークですが
プレーリーダーさんやスタッフは8時30分に集合して
南のぼうけん広場に荷物を運んだり
今日の場所の点検をしたり、配置作りをしています。




●9時半頃・・・ まだなにもないぼうけん広場 ●

CIMG0011_201702152248079b9.jpg 


CIMG0013_20170215224809e3b.jpg 



● だんだんと遊びが広がります ●

 CIMG0014_201702152248102c2.jpg


少しずつ泥遊びの場所では子ども達やお家の方が
自然と葉っぱを集めたり、場所作りをしています。

ここは毎月、来るお子さんのアイディアや、遊びの広がりに
よってさまざまな形になります。



CIMG0025_20170215225932722.jpg 

CIMG0024_20170215225930f2f.jpg


お山になったり、ケーキになったり
自由自在な形に変身。 自然の葉っぱや
土の感触は気持ちいい!





● 布遊びも準備中 ●

 CIMG0016_20170215224923606.jpg 


今日は一緒に何を作ろうかな?
布コーナーは、端切れ、毛糸、針、糸を使ってチクチクしたり
紙コップや、画用紙を使って工作したり。


CIMG0017_2017021522492579b.jpg


 CIMG0061.jpg 

はたパパのお家のお子さん達が、紙と布を使ってプリンセス
王冠を作って、その後ろに布を付け、ベール風にしていました。
素敵なアイディア――――!

みていた周りの子ども達も真似っこして作ります。





● ベーゴマも準備してます ●

CIMG0018_20170215224926c1a.jpg

地域に住む、キム兄こと木村さん。
プレーパークに来て、ベーゴマの楽しさと奥深さを
みんなに伝えてくれています。 有難うございまーーーーす。
 

CIMG0019_20170215224928b93.jpg
 
この日も、お父さん達が、挑戦する姿が沢山ありました!
最初は出来なくても、段々上手になっていきます。

みんなが子どもになって遊べるのっていいなーと思います。





 ● 木工も準備しているよ●

 CIMG0015_201702152248122b5.jpg

シートを引き、まくら木を置いたり、準備をします。

CIMG0027_20170215225302434.jpg
 

CIMG0020_20170215225101792.jpg


CIMG0058_20170215225721e6c.jpg  

とんかん、ぎこぎこ 音に誘われ、木工の広場は
沢山の親子連れで埋まって行きます。

初めてトンカチやのこぎりに触れるお子さんも。

刃物を使うため、お家の方が側にいることが多い
ですが、どんな木材を選ぶか、どんなものを作ろうか
など等親子の触れ合いも生まれます。





● おやおや!!!!飛び入りでなにしてるの? ●

  CIMG0037_2017021522592810a.jpg 

  CIMG0036_20170215225930921.jpg

プレーリーダーさんの若者がロープで遊ぼう!
と、長ーーいロープで綱引きをしよーと遊びを
広げてくれます。
長縄もしましたよ。

ロープ1本で遊べちゃう。 昔は、ゴム弾、長縄、遊びましたねー。






● さて13時、えのぐ遊びの時間●

 CIMG0033_2017021522530803d.jpg 

このお父さんも地域に住み、プレーパークに来てくれては
ダンボール職人となり、色々な形を作ってくれる
はたパパです。有難うございます。


プレーパークの遊びに共感して下さり
力を貸してくれる皆さんに感謝ですーーーー。



CIMG0029_20170215225304500.jpg

  CIMG0067_20170215225722f94.jpg 

カラフルな帽子をかぶっているのはビバビバアートを主催してくれて
いるミスター梅村さん! やはり地域に住むイラストレーターさんです。


   CIMG0043_20170215225437108.jpg

はたパパが作ってくれた段ボールアートが、こんなにおしゃれにぃ♥

そんなこんなしていたら・・・・・・・・。


    
    あ、あ、あなたはどなたーーーーーーー???

  CIMG0050_20170215225439a09.jpg 


そうです!先月も来てくれたジョニーさん。
♪おぅーーーージョニー―ジョニぃーーー

子ども達は大歓声で段ボールの身体に
色を塗りたくるのでした。

ジョニーって誰なの?
会いたい人はまた3月のプレーパークに来てください!



皆様へ

プレーパークに遊びに来てくれた方々
温かいお気持ちのカンパをあリがとうございます。
集計の金額及び、詳細は3月のブログにてお知らせいたします。
皆様のご協力、有難うございました。






3月は11日(土) 10時半~南のぼうけん広場でプレーパーク
を開催予定です。







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/365-136ffdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)