Login

10月8日(土) プレーパーク開催のお知らせ



 こんにちわ!木場プレーパークスタッフです。


金木犀の香りが漂う、この頃ですね。
皆さんと会えるのをスタッフ、プレーリーダ共に楽しみにしています。

                                  
 


 日時・・・2016年10月8日(土)  
      
10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて


 木場公園MAP 

※交通
☆東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
☆東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)
下車、徒歩15分
☆地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
☆都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
☆錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
駐車場(有料) 

************************************


 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び、ベーゴマ
   えのぐ遊びなどなど
   
えのぐ遊びのみ13時から開始。


「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場が
プレーパークです!

どなたでも自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具が
あるわけではありませんが、親や地域の人たち、
プレーリーダーが見守り、(NPO法人夢職人のスタッフが
プレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って思い思い
に遊ぶことができます。

大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からえのぐで絵を描くコーナーも。

プレーパークは自分で作り出す遊び場ですので
材料や道具など足りない場合も出てきますが
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいに遊んでいます。

080308-01.jpg  080913-04.jpg 080913-09.jpg 

080719-09.jpg  IMG_0025[1]_convert_20110514202721  15,14ロープ



参加費

無料ですが、カンパ、大歓迎です!

カンパしていただいたお金は、釘等の消耗品や、
破損紛失してしまう備品(軍手や大工道具)などの補充に
大切に使わせていただいています。
特に毎回好評なえのぐ遊びで使用するえのぐは消耗量も大きく
提供も難しい状況です。
募金箱はプレーパーク受付においてあります。
スタッフも呼びかけることもありますので
ぜひぜひ、できる範囲での
あたたかなご協力をお願いいたします!






服装・持ち物 

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
時節柄虫よけや水分補給など各自でよろしくお願い致します。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただける
と便利です。






サポーターさん募集中
生き生きと遊べる遊び場作りをこれからもずっと継続したい!
という思いに共感していただき、木場プレーパークの応援団に
なっていただく制度です。
お一人1口500円を、年会費制で木場プレーパークへの
カンパとしていただきます。
2016年度は2016年4月~2017年3月まで。
開催時、その場で入会出来ます。

サポーターになっていただいた方には、楽しい交流企画
(内容により参加費が必要)にご参加いただけます!
これまでは、白玉団子作り、流しそうめん。秋冬はBBQや芋煮会等もあります。

10月19日はドングリ遊びを予定しています。
みんなで考えてみんなで作り上げるサポーター企画、とっても楽しいですよー
詳しくはこちらを開いてみてください。
サポーターさん大募集! 
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/blog-entry-308.html





忘れ物について
忘れ物があった場合、プレーパークの時間内でしたら
プレーパーク受付かスタッフにお尋ねください。
プレパ終了後の落し物は、木場公園のミドリアム
に届けてありますので、木場公園管理事務所まで、
お問い合わせください。
貴重品は必ずお手元に管理をお願いします。
木場公園管理事務所の電話番号 03-5245-1770




次回は・・・・
2016年11月12日(土)です。
開催の有無や内容、詳細はこちらの
ブログでお知らせします。
















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/346-3797d674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)