Login

6月11日土曜 プレーパーク活動ご報告

こんにちわ!プレーパークスタッフです。


6月は梅雨の時期ですが11日土曜のプレーパークはその合間を
ぬうように蒸し暑い位で、沢山の親子連れが遊びに来てくれました。

毎回、プレーパークで出している木工ですが
木材は田中商店さまから提供いただいています。
ことみせ↓で検索すると田中商店のご主人の優しいお人柄が垣間見ることが!!
kotomise.jp/shops/田中商店木まゝ奈工房

いつもいつもありがとうございます。


釘も木工に合わせ色々な長さや種類を置いています。
のこぎりやとんかち等初めて使う方、お子さんも多いと思いますが
最初はおっかなびっくりでも、使う内にこなれて来ます。
お約束として、軍手を片手に必ずはめること、道具は終わったら
元に戻すこと、等お願いしています。


〇木工遊び〇
CIMG0008_20160627122540d6a.jpg 

CIMG0009_201606271225424e3.jpg 

CIMG0010_20160627122543435.jpg 

CIMG0011_20160627122618adc.jpg 

プレーパークでは皆さんからの暖かな寄付やカンパを
お願いしていますが、破損した材料、軍手などにも使わせて頂いています。



〇泥遊び〇
CIMG0012_20160627122619f3d.jpg 

CIMG0013_20160627122621fa6.jpg 

CIMG0014_2016062712262289a.jpg 

泥遊びは木場公園から許可を頂き、現状復帰を必ずすることを前提に
行っています。
南のぼうけん広場の泥は手触りや感触が良く、どろどろにゅるにゅる
小さいお子さんも大好きな遊び。
山や、川や、水も流して温泉や色々な想像が膨らむ遊び。
暑い季節になると大人気な場所。
プレーリーダーさんも張り切ってます。
この土で泥団子も上手に出来るんですよー。



〇布遊び〇
CIMG0006_201606271225390d2.jpg 

CIMG0007_20160627122537cbf.jpg 

毛糸やひも、布、糸、針、はさみなどを使って好きなものを
作ってオーケー。
洋服にしたり、ベルトを作ったり、そのお子さんさまざまな
工夫が見られます。
こちらもスタッフや各家庭で提供いただいたり、使わなくなったものを
利用したりして・・・。
お子さん達の手で素敵なものに復活するのは
布達もも喜んでいるように見えました。



〇えのぐ遊び〇
 CIMG0026_20160627122758e1d.jpg

こちらで使う段ボールも深川 愛の園様より提供いただいています。
ありがとうございます。
また皆さんのカンパによりえのぐ筆20本追加出来ました!


〇ベーゴマ遊び〇
CIMG0015_20160627122624707.jpg 

天候やその日の子ども達の様子により
遊びの内容や形が変わったり自由に変わる事が
出来るのもプレーパークの醍醐味です。

プレーリーダーさんとして関わってくれている
夢職人の若者たちの木場プレーパークの様子は
こちらから・・・
http://yumeshokunin.org/program/playpark/


次回は7月9日土曜日開催です。
8月はお休みになりますのでよろしくお願いします。



遊びに来てくれる皆様へ!!

このところ連日暑い日が続いております。

プレーパークの場でも遊びに夢中になると忘れがちですが

水分補給、暑さ対策(日よけや帽子をかぶる等)を各自で

どうぞよろしくお願い致します。












この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/335-f3c39988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)