Login

4月9日(土) プレーパークの様子 報告パート1



こんにちわ!木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。

 9日(土)のプレーパークはお天気もよく沢山の来場者がありました。
 9年間続けてきて最高の来場者でした。
 プレーパークの魅力や楽しさを、皆さんにも感じて頂けたかな、と
 思っています。


木場名物木工工作

   CIMG0063.jpg CIMG0064.jpg

  この日も沢山の親子連れの方がトンカチやくぎを使って
  思い思いの工作を楽しんでいました。
  
  時間が経つと親御さんの方が夢中になったりして。
  トントンと奏でる音は春の風の中、心地いいです。

 ※こちらの木工、廃材はすべて江東区平野のある
   『木材問屋 田中商店』 3641-7506 の田中さんから
   提供いただいています。いつもありがとうございます。
   地域の方々のお力は本当にありがたいです。


木場名物泥んこ遊び

CIMG0067.jpg CIMG0066.jpg

 木場プレーパークでは東京都と江東区で許可を頂き
 泥を掘ったり、川を作ったりがオーケー!
 もうみんな、思いっきりどろっどろです。

 にゅるにゅるした感触や手触りは土ならでは。小さいお子さんも
 マイバケツやシャベルを持って時間を忘れ遊びます。
 これからもっと暖かくなると人気のスポット。
 お家の方、お着替えとビニール袋を忘れないで持って来てくださーい。
 ほんとうにどろっどろです。あ、ついでに靴の替えもあるといいです。


ロープ遊び

CIMG0053.jpg
 
 今回はプレーリーダーさんが子ども達の遊びが広がるこんな工夫を!
 木と木の間にタッチできる絵皿を貼って。

CIMG0090.jpg CIMG0078.jpg

 大きなお友達も木々に張られたロープを落ちないようにわたるゲーム。
 みんな真剣です!木々には、厚手のタオルを巻き守っています。


ベーゴマ遊び
CIMG0076.jpg CIMG0072.jpg
  
 3月から登場したベーゴマ遊び。初めて体験するお子さんも多数。
 時間をかけて集中しながら紐を回す一所懸命な姿はスタッフも感動。
 お家の方々も次々に挑戦します。
 見事回ったら嬉しさ倍増です。

CIMG0052.jpg 

 写真にも写っている↑ ↑ この方がベーゴマの名人
 木村師匠です。地域に住む頼もしいお父さん。
 マイベーゴマ&台も持参して来てくださいました。
 お一人だと伝授するのもなかなか時間がかかります。
 地域のご年配の方、ベーゴマ出来るよーって方、覚えたお父さん方 
 是非プレーパークに来て一緒に教えてくださーい。


  布遊び
CIMG0075.jpg CIMG0089.jpg

 毛糸や紐、紙皿、等を使って工作中。
 針や糸も出しているのでお家の人とチクチクも体験。
 お片付けのテーブルを別に出してみんなそこに上手に片付けて
 くれました。
 ※お家に不要な布、ひも、リボン、ボタン等ありましたら是非ご提供下さい。
  よろしくお願いします。


パート2に続きまーす^-^






 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/322-23480a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)