Login

2016年1月9日(土)木場プレーパークのご報告

新年の木場公園で、元気に木場プレーパークが開催されました!
BBQ広場では、サポーター企画恒例 まきまきパン やチーズ&チョコフォンデュも盛り上がりましたよー。

☆お絵かきコーナー
mini_2_IMGP0850.jpg mini_2_12473500_727170720752985_7439048338145277129_o.jpg mini_2_12489410_727170750752982_1773990303118919194_o.jpg mini_2_12465943_727170657419658_2980074523488066547_o.jpg

担当梅村さんより!
毎月第2土曜日のお楽しみ。「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に開催。1月9日、都立木場公園、木場プレイパークにて。
久しぶりに木と木の間にシーツを張って、それをカンバスとするパターンをやってみましたが、やっぱりいいですね。より「絵画活動」感が増します。10月や11月はみんなが塗る色が最終的に茶色系になって、秋らしいモードになっていくのですが、この日は適度に心地よい冷気の冬の日っぽいイメージの色使いになってますね。ウチの子は相変わらずお絵描きに積極姿勢を示していませんが、お友達のみんなに絵の具を配るという仕事にやりがいを見つけた模様であります。
次回は2月13日に開催予定ですビバビバ。


藤原さんによる動くビバアート


絵の具寄付感謝です
お絵かきコーナーに、絵の具を持ってきてくださった方ありがとうございます!
学校で使わなくなった絵の具チューブなどあれば、活用させていただきます!
絵の具代の寄付も毎度感謝です~!

ダンボール提供は、社会福祉法人聖救主福祉会深川愛の園さまです。感謝します!


泥んこコーナー
美味しそうな泥団子に泥ドーナツができたね~
mini_2_IMGP0855.jpg mini_2_IMGP0852.jpg

夢職人ふくちゃんのストロー笛コーナーもできました。今年はこれプレーパークではやらせたいって~。
mini_2_IMGP0854.jpg mini_2_IMGP0853.jpg


☆手芸コーナー
広島のプレーパークで9年活動していたかいちゃんが前回からプレーリーダーとして活動に加わってくれました。ダンボールアートの名人です!1月らしく、凧作りコーナーをつくってくれました。大空に、凧さんとべとべ~! 
mini_2_IMGP0844.jpg
ダンボールアートは機関車でした。ほんと器用~!
mini_2_016f71a4622582cacd3d77c722b0e27f7fd553536f.jpg

☆木工コーナー

かわいいドングリのバス(?)ができたね~。
mini_2_IMGP0848.jpg mini_2_IMGP0851.jpg mini_2_IMGP0847.jpg mini_2_IMGP0845.jpg mini_2_IMGP0846.jpg


サポーター活動「まきまきパン&チーズフォンデュ&おまけにチョコフォンデュ~♪」
パン生地を持ち寄ってもらって(1斤あたり200円で買い取り)、洗った小枝にまきまきしてパンをやきました~。
サクサクふわふわ。おいしかったね。
mini_2_IMGP0842.jpg mini_2_248236_565814016902726_6905649893009306424_n (1) mini_2_1382130_565814180236043_9182060785528768766_n (1) mini_2_12509500_565814003569394_1282491800073417101_n (1) mini_2_01ae2579b33383a4b4e9785f2b63ca1102768235d5.jpg

まだまだ遊びますよー 今から入会していただくと、2015年度&2016年度の年会費まで一緒にお支払いただけます!

サポーターさん募集記事はこちら


プレーリーダーとして参加してくださっているNPO法人夢職人さんの報告ページはこちらです!
2016年1月「木場プレーパーク」を定期開催しました!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/312-843c4577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)