Login

2015年12月12日(土)木場プレーパークご報告

11月がお休みだったので12月の開催が待ち遠しかったですね!

落ち葉の海が美しい木場公園で、元気に木場プレーパークが開催されました!


☆お絵かきコーナー

01f311e3aa0f66956400b45dd05eb8689d4c22fe08.jpg 12342831_714053678731356_7485425875891617442_n.jpg 12391010_714053998731324_6551662824149306909_n.jpg 12373316_714053855398005_1021977405102053349_n.jpg 12377849_714054188731305_1773315136947199270_o.jpg 

担当梅村さんより!
毎月第2土曜日のお楽しみ。「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に開催。12月12日、都立木場公園、木場プレイパークにて。
11月は雨で中止だったので久々です。段ボールをチューブ状につなげてのトンネル遊びをしながらの絵の具あそび。このトンネル都市は次第に落ち葉にうもれていくのでした。自分の顔にも絵の具を塗ってた女の子は強烈にアーティスト・オーラを放っていて、ちょっと2000年代に入ってからのビョークを彷彿とさせますね。カッコイイー。是非来月も来てね。
次回は1月9日に開催予定ですビバビバ。


藤原さんによる動くビバアート



絵の具寄付感謝です
お絵かきコーナーに、絵の具を持ってきてくださった方ありがとうございます!
学校で使わなくなった絵の具チューブなどあれば、活用させていただきます!
絵の具代の寄付も毎度感謝です~!

ダンボール提供は、社会福祉法人聖救主福祉会深川愛の園さまです。感謝します!

☆火起こし体験
木場公園と協同で年2回行われる防災訓練の一環でもある、木場公園設置の防災ベンチを使ったり、原始的に木をすり合わせて火種をつくる、楽しい防災体験が行われました。
mini_2_IMGP9512.jpg 01938eb60d5f4ae0fee3767e21bb8579d1b4e6da1e_00001.jpg 

 
泥んこコーナー
広~い泥の海ができましたー!
mini_2_IMGP9539.jpg  0193e0a04747cba1b233c66911a5059cc822e07432.jpg 


☆手芸コーナー
広島のプレーパークで9年活動していたかいちゃんが今回からプレーリーダーとして活動に加わってくれました。ダンボールアートの名人です!11月は恐竜やおうちを作ってくれました。これから楽しみ~!

015b0fcb4a6239e1a0de37b22aade5f3b584d368fa.jpg 01c8b8f8f272adee9edc3b1f3941bccca73ffe53ad_00001.jpg 


☆木工コーナー
たくさんの松ぼっくりやどんぐりも、工作・手芸コーナーに寄付いただきましたー。いろんな作品つくってね!
mini_2_IMGP9499.jpg mini_2_IMGP9541.jpg  mini_2_IMGP9540.jpg 

サポーター活動「芋煮会」
「防災ベンチで芋煮会」。さつまいもは、なんと、木場公園の畑で収穫された、今年は豊作だった大きなおいも!材料もちよりで、おいしくいただきましたー!
mini_2_IMGP9507.jpg mini_2_IMGP9508.jpg 016c4755b3eb77aa79a7b9c2d8c3f335a6714f8fb1_00001.jpg 01e974265fc26af30c25f5117ae73fd8736318ecb0_00001.jpg 

まだまだ遊びますよー 今から入会していただくと、2015年度&2016年度の年会費まで一緒にお支払いただけます!

サポーターさん募集記事はこちら

プレーリーダーとして参加してくださっているNPO法人夢職人さんの報告ページはこちらです!
2015年10月「木場プレーパーク」を定期開催しました!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/310-da6318ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)