Login

7月11日(土)プレーパークの様子とお知らせ

こんにちわ!木場プレーパークぼうけん隊のスタッフです^-^

暑かった8月も終わり、大分、秋の風の匂いがするようになりました。

8月がお休みだったプレーパーク。

お待たせしました!!!!!

9月12日(土)に開催予定です。

7月11日(土)に開催された様子もお知らせします。

また元気に遊びに来てくださいね!!

                 


201507111144002プレパ泥    201507111432000プレパ泥 

木場公園名物泥んこです^-^

暑い日は水を汲んで来て泥のお風呂に入ります。

最初は小さかった穴がみんなでドンドン考えて体が動いて

こんな風に思い思いの気持ちがあふれた遊びになります。

お家の方、どうぞお着替えを持参して来てくださいね。



201507111429000プレパ泥   201507111144001プレパ泥

泥遊びの様子は何枚あっても足りないくらいです。

お山を掘ったり池にしたりその子その子の物語が始まります。

写真の男の子三人。シャツが泥色に大変身。

ママさんが(一人はお友達のお子さん)

「大丈夫!洗ってあげるから」と大らかな笑顔。いいなぁー・・・


201507111524000プレパ現状土   201507111537000プレパ現状 木

木場公園の南のぼうけん広場で開催しているプレーパークですが

東京都東部公園事務所と江東区から許可を頂き、こんなダイナミックな

土や泥遊びが出来るんです。

現状に戻すのが約束なので、遊んだ子どもさん達にも一緒にお手伝いして

もらいますが、プレーリーダーさんが最後まで見届け綺麗に戻しています。

ありがとう!プレーリーダーのお兄さん、お姉さん達。




201507111437000プレパ木工 ⇒⇒⇒ 201507111523001プレパ現状木工

こちらも木場プレパ名物木工工作!

のこぎり、くぎ、トンカチなどを使って何を作ろうかなーと挑戦します。

最初はおっかなびっくりでも少しずつみんな上手になったりお家の方と

一緒に使い方を覚えたりして。

こちらも終わった後はプレーリーダーさんが点検しながら片付けします。

使い終わったら、元の場所に入れて置いてもらえると嬉しいなぁー。



201507111149000縄 ⇒⇒⇒201507111530001プレパ縄

ロープ遊びはモンキーロープや木にぶる下げて登ったり

ブランコ遊び等楽しんでいます。こちらも木々にタオルを巻き

許可を頂いて遊んでいます。

危険がないよう、プレーリーダーさんも遊びを見守ります。終わった後は

現状維持をきちんと確認します。


201507111436001プレパえのぐ  201507111435001プレパえのぐ

201507111435000プレパえのぐ   201507111523000プレパえのぐ片付け


みんな大好きえのぐ遊び。13時からぼうけん広場で始まります。

段ボールに好きな色のえのぐをもらって描いたり、たらしたり

指で感触を楽しんだり。こちらも思い思いに。〇〇を描きましょー

って決まりはありません^-^ 

終わった後は、段ボールを小さくしてこちらもお片付けします。




こんな感じで8月以外の毎月、第2土曜日の10時半から15時まで

プレーパークはゆったりした時間が流れています。

遊びに決まりはありません。

こんなことしてみたい、あんなことしてみたいをプレーパークで見つけてみてね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/293-1954fc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)