Login

2015年6月13日(土)プレーパーク Viva!Viva!アートのご報告

6月13日の「viva art」の模様をYouTubeにアップしました
今回は最後にチャンネル登録用のアノテーションを設置しましたのでチャンネル登録も合わせてよろしくお願いします。

担当していただいている、江東区のアーティスト、梅村さんよりご報告

毎月第2土曜日のお楽しみ。「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に開催。6月13日、都立木場公園、木場プレイパークにて。
最初は地面に段ボールを道のようにならべて自由に描いてもらいます。やがて抽象画化した段ボールを箱状に組み立てて、それを並べて窓を描いたりなどして街並のオブジェのように仕立て上げました。こうして出来上がった街は、最終的にお片付けという名の大崩壊に向かい、最後はもとの何もない地面にもどるのでした。
開催中、子ども画家たちは入れ替わり立ち代わり状態なので、最後の最後に崩壊の儀式に立ち会ったのは2人だけ。片付けも手伝ってもらいました。実はだまってても手伝ってくれる子はけっこう多いんですよねー。









ビデオの撮影・編集は 藤原諭さんです。


ご来場の皆様、アートコーナーをもりあげてくださる梅村さんご夫妻、藤原さん、夢職人さん、皆々様、ありがとうございました! 次回も楽しい時間をつくっていきましょー!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/286-656d6560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)