fc2ブログ
Login

2015年6月13日(土)プレーパーク開催のお知らせ

   CIMG0004_20150210001005e6c.jpg  CIMG0215.jpg  CIMG0025_2015032222322127b.jpg  
    CIMG0054.jpg


 こんにちは。緑に青空がさわやかなすばらしい季節!春の運動会シーズンですね。

木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。

6月のプレーパーク開催予定をお知らせします。


 日時・・・6月13日(土)  

      10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)
   


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

木場公園MAP 

    



 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料)


 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び、
   えのぐ遊び 等 
  6月のえのぐ遊びは時間枠拡大!11時~15時にて行います




                                  

「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場がプレーパークです!

どなたでも無料で自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具があるわけではありませんが、
親や地域の人たち、プレーリーダーが見守り、
(NPO法人夢職人のスタッフがプレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って 思い思いにあそぶことができます。


大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からは段ボールにえのぐで絵を描くコーナーも。
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。


お願い
ビバビバファクトリー、梅村さんが主宰する
お絵かき遊び。6月は11時~15時まで。
段ボールや時にはシーツなどに思い思いに絵を描いて
楽しんでいますが、側にある木にえのぐで描くと木が息が出来なくなって
嫌みたいなのです。木に描くのはやめてあげてね。


服装・持ち物

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただけると便利です。



:::::::皆様へのお知らせとお願い::::::::::::

毎回、回を重ねるごとに好評なえのぐ遊び。
ボランティアで開催しているプレーパークも
えのぐ遊びが継続出来るよう頑張っています。

そんな中、消耗品であるえのぐの提供が難しく
活動中にお家の方にカンパをお願いしています。
集まった募金はえのぐ代として大切に使わせて
頂きます。

お家やお知り合いに
使っていないえのぐ、筆、ハケなどありましたら
是非お持ちいただけたら嬉しく思います。


そして公園の木々達からの声も聴いてくださいね。

木は生き物でみんなと同じように生きています。
つい、えのぐでお化粧してあげたくなってしまいますが
木にえのぐを塗ると木たちも嬉しくないみたいなのです
えのぐは段ボールや、時々登場するシーツなど
描いてもいいよーというところに是非お願いします。





次回は・・・・

7月の開催は11日(土)です。開催の有無はこちらの
ブログでお知らせします。

何かありましたら、
kiba_bokentai@yahoo.co.jp
までお願いします。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/284-64fd06d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)