Login

3月14日(土)木場プレーパーク活動報告パート2

************************** 
好評!木場プレーパーク名物ビバビバアート
えのぐ遊びの巻!!

**************************


こちらを一緒に主催して下さっている
梅村さんから・・・・
梅村さん

毎月第2土曜日のお楽しみ。
「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、
これってとても純度の高いアートなんじゃないの」
的アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。

例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に、14日開催しました。
都立木場公園、木場プレイパークにて。

今月もお引っ越しシーズンによるものか、大量にお役ご免の段ボールが放出。
そして非常に完成度の高い段ボール城が出現。すごい。
これ遊びにきた子のお父さんがつくったものです。
僕は窓から顔をだしてるい女の子をくっつけただけなのでした。
お父さんまたよろしくお願いします。

噂のお城です!↓ ↓ 
CIMG0054.jpg  CIMG0049.jpg



そして、彼が作って、塗っているこれが・・・・
CIMG0051.jpg 

↓  ↓  ↓  ↓ 素敵な乗り物に!
CIMG0070.jpg 

CIMG0053.jpg 

CIMG0069.jpg 

CIMG0052.jpg 

CIMG0230.jpg
最近は、段ボールが色々な楽しい工夫で
子ども達の発想、大人の発想がプラスされ
ダイナミックなえのぐ遊びと発展しています。
是非汚れてもいい服で思い切り画伯してください。




この日は、東陽町にあるみずべ子ども家庭支援センター
http://koto-kosodate-portal.jp/mizube/toyo/index.php5

 の高橋さん、佐々木さん、ちかさんが
 一緒に活動に参加して下さり有難うございました。
 みずべさんと一緒に何回か活動をご一緒させて頂いています。
 小さいお子さんも一緒に遊べますので是非一度プレーパークに
 遊びに来てみてくださいね。

CIMG0056.jpg  




:::::::皆様へのお知らせとお願い::::::::::::

毎回、回を重ねるごとに好評なえのぐ遊び。
ボランティアで開催しているプレーパークも
えのぐ遊びが継続出来るよう頑張っています。

そんな中、消耗品であるえのぐの提供が難しく
活動中にお家の方にカンパをお願いしています。
今月は2242円集まりました。
有難うございます。えのぐ代として大切に使わせて
頂きます。

お家やお知り合いに
使っていないえのぐ、筆、ハケなどありましたら
是非お持ちいただけたら嬉しく思います。


そして公園の木々達からの声も聴いてくださいね。

木は生き物でみんなと同じように生きています。
つい、えのぐでお化粧してあげたくなってしまいますが
木にえのぐを塗ると木たちも嬉しくないみたいなのです
えのぐは段ボールや、時々登場するシーツなど
描いてもいいよーというところに是非お願いします。




**************************
          次回のプレーパークは
     4月11日(土)10時半~15時まで木場公園
     南のぼうけん広場にて開催します。
     どんな遊びを作ろうかな?
     待ってますよー。
**************************





 









この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/275-d84af147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)