Login

3月14日(土)プレーパークの様子


   こんにちわ!木場プレーパークスタッフです! 
                   
 CIMG0073.jpg

 3月14日(土)は、風は少しあったものの少しずつ
  春の足音が聞えてきそうな穏やかな1日でした。





3月は恒例の木場公園と共催で、防災ベンチを使って火おこしを
開催しました。
木場公園は江東区の防災公園でもあります。

CIMG0023_201503222139349af.jpg 

CIMG0033_2015032221420975d.jpg 
↓原始人になった気分で板の上にきりを回す要領で↓

CIMG0068.jpg 
↓麻の紐を細かく裂いたものに火をくべて↓

CIMG0042_20150322214213c1a.jpg 
↓みんなでフーフー筒に息を入れます↓

CIMG0066.jpg
↓すると!!!!!!!                  ↓

CIMG0045.jpg

火が付きました!!!!!ーーーーーーーーーーー!
こうやって火って起こすのです。


最近ではあたり前になった家電生活。
火の焦げた匂いとか、煙い感じとか目がなんだかしばしば
しちゃう感じとか・・・・
なかなか、体験出来ないですよね。
大人も子どもも夢中になって時間を過ごしました。

木場公園のセンター職員の皆様のご協力により
実現しました。
使用した用具もすべて皆さんの手作りなんです。
本当に有難うございました。




この日はまだ公園に落ち葉が残っていました。
 3月には珍しいことです。
 自然の恵み・・・落ち葉のお風呂に入ったり山をつくったり・・
 シャベルで掘ったり、葉っぱの感触を楽しみました。
 なんでこんなに葉っぱって楽しんでしょう(笑)

CIMG0020_20150322221027572.jpg 

CIMG0016_201503222210291d8.jpg 

CIMG0035_2015032222102475e.jpg 

CIMG0019_201503222210267aa.jpg 



ちくちく布遊び・・・・
 プレーパークにおいてある布、紙、毛糸、リボンなど
 使って即席手芸コーナー。
 針も糸も使います。
 プレーリーダーさんも男の子だって上手なのよ!

CIMG0041_2015032222253530a.jpg 

CIMG0014_20150322222534d3c.jpg 

CIMG0039_20150322222535e0e.jpg 

CIMG0024_20150322222533f9c.jpg 



モンキーロープだってどんどん渡っちゃう。
 ブランコは、一人でも二人でも楽しいの。。。。
 空と一緒になった気がして、不思議な時間が流れます。

CIMG0025_2015032222322127b.jpg 

CIMG0026_20150322223218d04.jpg 

CIMG0029_2015032222322422a.jpg 

CIMG0048.jpg
 



!(^^)!そしてこの日もじゃじゃーーん、ドロドロ遊び
 川作り。ダイナミック~~暖かくなってくると
 お水を汲んで流して遊ぶ。。子どもさん達は
 何時間たっても飽きません。作っては壊す、作っては
 壊すの過程がワクワクするようです。

CIMG0060.jpg 

CIMG0058.jpg 

CIMG0059.jpg 

***************************
        まだまだ続くよ!3月14日のプレーパーク。
        えのぐ遊びの模様は、パート2にて!
        様子を撮った動画もありますよー。
***************************


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/tb.php/272-49581455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)