Login

2月11日(土) プレーパーク活動報告




  こんにちわ!!


木場プレーパークぼうけん隊スタッフ川口です。


2月11日の建国記念日、2月の半ばの中
太陽が味方してくれて暖かめな一日となりましたよ!
この日も沢山の来場者でした。


10時半に始まるプレーパークですが
プレーリーダーさんやスタッフは8時30分に集合して
南のぼうけん広場に荷物を運んだり
今日の場所の点検をしたり、配置作りをしています。




●9時半頃・・・ まだなにもないぼうけん広場 ●

CIMG0011_201702152248079b9.jpg 


CIMG0013_20170215224809e3b.jpg 



● だんだんと遊びが広がります ●

 CIMG0014_201702152248102c2.jpg


少しずつ泥遊びの場所では子ども達やお家の方が
自然と葉っぱを集めたり、場所作りをしています。

ここは毎月、来るお子さんのアイディアや、遊びの広がりに
よってさまざまな形になります。



CIMG0025_20170215225932722.jpg 

CIMG0024_20170215225930f2f.jpg


お山になったり、ケーキになったり
自由自在な形に変身。 自然の葉っぱや
土の感触は気持ちいい!





● 布遊びも準備中 ●

 CIMG0016_20170215224923606.jpg 


今日は一緒に何を作ろうかな?
布コーナーは、端切れ、毛糸、針、糸を使ってチクチクしたり
紙コップや、画用紙を使って工作したり。


CIMG0017_2017021522492579b.jpg


 CIMG0061.jpg 

はたパパのお家のお子さん達が、紙と布を使ってプリンセス
王冠を作って、その後ろに布を付け、ベール風にしていました。
素敵なアイディア――――!

みていた周りの子ども達も真似っこして作ります。





● ベーゴマも準備してます ●

CIMG0018_20170215224926c1a.jpg

地域に住む、キム兄こと木村さん。
プレーパークに来て、ベーゴマの楽しさと奥深さを
みんなに伝えてくれています。 有難うございまーーーーす。
 

CIMG0019_20170215224928b93.jpg
 
この日も、お父さん達が、挑戦する姿が沢山ありました!
最初は出来なくても、段々上手になっていきます。

みんなが子どもになって遊べるのっていいなーと思います。





 ● 木工も準備しているよ●

 CIMG0015_201702152248122b5.jpg

シートを引き、まくら木を置いたり、準備をします。

CIMG0027_20170215225302434.jpg
 

CIMG0020_20170215225101792.jpg


CIMG0058_20170215225721e6c.jpg  

とんかん、ぎこぎこ 音に誘われ、木工の広場は
沢山の親子連れで埋まって行きます。

初めてトンカチやのこぎりに触れるお子さんも。

刃物を使うため、お家の方が側にいることが多い
ですが、どんな木材を選ぶか、どんなものを作ろうか
など等親子の触れ合いも生まれます。





● おやおや!!!!飛び入りでなにしてるの? ●

  CIMG0037_2017021522592810a.jpg 

  CIMG0036_20170215225930921.jpg

プレーリーダーさんの若者がロープで遊ぼう!
と、長ーーいロープで綱引きをしよーと遊びを
広げてくれます。
長縄もしましたよ。

ロープ1本で遊べちゃう。 昔は、ゴム弾、長縄、遊びましたねー。






● さて13時、えのぐ遊びの時間●

 CIMG0033_2017021522530803d.jpg 

このお父さんも地域に住み、プレーパークに来てくれては
ダンボール職人となり、色々な形を作ってくれる
はたパパです。有難うございます。


プレーパークの遊びに共感して下さり
力を貸してくれる皆さんに感謝ですーーーー。



CIMG0029_20170215225304500.jpg

  CIMG0067_20170215225722f94.jpg 

カラフルな帽子をかぶっているのはビバビバアートを主催してくれて
いるミスター梅村さん! やはり地域に住むイラストレーターさんです。


   CIMG0043_20170215225437108.jpg

はたパパが作ってくれた段ボールアートが、こんなにおしゃれにぃ♥

そんなこんなしていたら・・・・・・・・。


    
    あ、あ、あなたはどなたーーーーーーー???

  CIMG0050_20170215225439a09.jpg 


そうです!先月も来てくれたジョニーさん。
♪おぅーーーージョニー―ジョニぃーーー

子ども達は大歓声で段ボールの身体に
色を塗りたくるのでした。

ジョニーって誰なの?
会いたい人はまた3月のプレーパークに来てください!



皆様へ

プレーパークに遊びに来てくれた方々
温かいお気持ちのカンパをあリがとうございます。
集計の金額及び、詳細は3月のブログにてお知らせいたします。
皆様のご協力、有難うございました。






3月は11日(土) 10時半~南のぼうけん広場でプレーパーク
を開催予定です。







本日、2月11日土 プレーパーク開催します

木場プレーパークスタッフです。

12017638_683384631798261_2721693779914624016_o.jpg  CIMG0012_20160627122619f3d.jpg  KIMG0088(4月プレパ)小 

9,10 木工  080615-11.jpg  080615-01.jpg 

風はちょっぴり寒いけれど
いいお天気です。

プレーパーク開催しますよー!

みんなで来てね。


ワンパクさんも恥ずかしがり屋さんも、大人も子どももどうぞー!


****************************************


   29年 2月11日(土) 木場公園南のぼうけん広場にて

   10時半~15時までプレーパークを開催します。


☆南のぼうけん広場はこちら☆


木場公園MAP 


 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 木場公園内に駐車場あり(有料) 

*************************************


プレーパークはどなたでも出入り自由です。


木工工作、布遊び、泥遊び、ロープ、ベーゴマ遊びなど

(天候の変化や来場者の人数により遊びが変更になることもあります)


13時からはえのぐ遊びも(容器や筆を持参して下さると嬉しいです。)


汚れてもいい格好で来てね。着替えもあるとグーです!



スタッフ、プレーリーダーのお兄さん、お姉さんもみーーーなで
待ってますよー







2月11日土曜 プレーパーク開催のお知らせ






     木場プレーパークスタッフです。

         気温が変わりやすい2月ですが

         沢山外遊びをして気持ちもぽかぽかにしよう!



 


 日時・・・2017年2月11日(土) 建国記念の日 
      
 10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて


 木場公園MAP 

※交通
☆東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
☆東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)
下車、徒歩15分
☆地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
☆都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
☆錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
駐車場(有料) 




   ~~こんなことやってるよ~~

 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び、ベーゴマ
   えのぐ遊びなどなど
   
えのぐ遊びのみ13時~
   
2月も、ジョニーさんがえのぐコーナーに遊びにくるかも!
   ジョニーさんを追いかけてえのぐで塗っちゃおう


 
    ~~みんなへお願いです~~
  
 プレーパークで使った道具は持ち出さず
   終わったら元に戻してね。
   作ったものやゴミも持ち帰り。
   来た人みーーんなが楽しいプレーパークに!

  






プレーパークでどんな場所なの?

「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場が
プレーパークです!


どなたでも自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!



普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具が
あるわけではありませんが、親や地域の人たち、
プレーリーダーが見守り、(NPO法人夢職人のスタッフが
プレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って思い思い
に遊ぶことができます。



大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。



プレーパークは自分で作り出す遊び場ですので
材料や道具など足りない場合も出てきますが
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいに遊んでいます。

   
 
参加費

無料ですが、カンパ、大歓迎です!

カンパしていただいたお金は、釘等の消耗品や、
破損紛失してしまう備品(軍手や大工道具)などの補充に
大切に使わせていただいています。
特に毎回好評なえのぐ遊びで使用するえのぐは消耗量も大きく
提供も難しい状況です。
募金箱はプレーパーク受付においてあります。
スタッフも呼びかけることもありますので
ぜひぜひ、できる範囲での
あたたかなご協力をお願いいたします!






服装・持ち物 

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただける
と便利です。







サポーターさん募集中
生き生きと遊べる遊び場作りをこれからもずっと継続したい!
という思いに共感していただき、木場プレーパークの応援団に
なっていただく制度です。
お一人1口500円を、年会費制で木場プレーパークへの
カンパとしていただきます。
2017年度は2017年3月まで。
開催時、その場で入会出来ます。

サポーターになっていただいた方には、楽しい交流企画
(内容により参加費が必要)にご参加いただけます!
これまでは、白玉団子作り、流しそうめん。秋冬はBBQや芋煮会等もあります。

みんなで考えてみんなで作り上げるサポーター企画、
とっても楽しいですよー
詳しくはこちらを開いてみてください。
サポーターさん大募集! 
http://kibabokentai.blog51.fc2.com/blog-entry-308.html







忘れ物について
忘れ物があった場合、プレーパークの時間内でしたら
プレーパーク受付かスタッフにお尋ねください。
プレパ終了後の落し物は、木場公園のミドリアム
に届けてありますので、木場公園管理事務所まで、
お問い合わせください。
また深川警察に届いていることもあるかもしれませんので
聞いてみてください。
基本、貴重品は必ずお手元に管理をお願いします。
木場公園管理事務所の電話番号 03-5245-1770




次回は・・・・
2017年3月11日(土)です。
開催の有無や内容、詳細はこちらの
ブログでお知らせします。





1月14日土 プレーパーク活動の様子

CIMG0063_20170205014803c6b.jpg 


こんにちわ! 木場プレーパークスタッフです。


木場公園の1月、寒椿がとても綺麗です^-^
寒い冬ですが、目を引く赤い椿が冬の風の中に映えていました。





CIMG0043_20170205014803134.jpg

1月でも葉っぱが沢山残っていて、プールにためて遊びます!!


 
CIMG0044.jpg


葉っぱ遊び 

かさかさ音を聞いたり、プレーリーダーにかけたり
葉っぱって中に潜るとあったかいんだからーーーーー♪





木工 親子 

木工 親子 

木工 作品 
 
新幹線作ったよ!と見せてくれました。
(保護者の方の御了解を得て載せています)

親子で木工工作。一緒に工夫したり
お父さんすごいねぇーと羨望のまなざしだったり・・・。





ベーゴマ 

ベーゴマ 

昨年3月ごろから始めたベーゴマも定着してきた遊び。
大人の方も「うん? なにやってるの?」って感じで足を
止めてくれたり、他の地域からのベーゴマ名人が来てくれたり。
大人のコミュニティーにもなっています。素敵。


ジョニーさん 

うん?・・・・・
なんかいつもと違う段ボール遊び。


ジョニーさん 

ダンボールかぶった人・・・? がいる・・・・・・・


この日はジョニーさんが、段ボールパフォーマンスで
プレーパークに来てくれました。
子ども達は、大はじゃぎ。


実は2月のプレーパークも
「逃げるジョニーさんの身体に塗りたくれ~」
的な事、やるかもーーーー。

2月は11日土曜日、建国記念日に開催予定です。

みんな来てねー。