Login

6月11日土曜 プレーパーク活動ご報告

こんにちわ!プレーパークスタッフです。


6月は梅雨の時期ですが11日土曜のプレーパークはその合間を
ぬうように蒸し暑い位で、沢山の親子連れが遊びに来てくれました。

毎回、プレーパークで出している木工ですが
木材は田中商店さまから提供いただいています。
ことみせ↓で検索すると田中商店のご主人の優しいお人柄が垣間見ることが!!
kotomise.jp/shops/田中商店木まゝ奈工房

いつもいつもありがとうございます。


釘も木工に合わせ色々な長さや種類を置いています。
のこぎりやとんかち等初めて使う方、お子さんも多いと思いますが
最初はおっかなびっくりでも、使う内にこなれて来ます。
お約束として、軍手を片手に必ずはめること、道具は終わったら
元に戻すこと、等お願いしています。


〇木工遊び〇
CIMG0008_20160627122540d6a.jpg 

CIMG0009_201606271225424e3.jpg 

CIMG0010_20160627122543435.jpg 

CIMG0011_20160627122618adc.jpg 

プレーパークでは皆さんからの暖かな寄付やカンパを
お願いしていますが、破損した材料、軍手などにも使わせて頂いています。



〇泥遊び〇
CIMG0012_20160627122619f3d.jpg 

CIMG0013_20160627122621fa6.jpg 

CIMG0014_2016062712262289a.jpg 

泥遊びは木場公園から許可を頂き、現状復帰を必ずすることを前提に
行っています。
南のぼうけん広場の泥は手触りや感触が良く、どろどろにゅるにゅる
小さいお子さんも大好きな遊び。
山や、川や、水も流して温泉や色々な想像が膨らむ遊び。
暑い季節になると大人気な場所。
プレーリーダーさんも張り切ってます。
この土で泥団子も上手に出来るんですよー。



〇布遊び〇
CIMG0006_201606271225390d2.jpg 

CIMG0007_20160627122537cbf.jpg 

毛糸やひも、布、糸、針、はさみなどを使って好きなものを
作ってオーケー。
洋服にしたり、ベルトを作ったり、そのお子さんさまざまな
工夫が見られます。
こちらもスタッフや各家庭で提供いただいたり、使わなくなったものを
利用したりして・・・。
お子さん達の手で素敵なものに復活するのは
布達もも喜んでいるように見えました。



〇えのぐ遊び〇
 CIMG0026_20160627122758e1d.jpg

こちらで使う段ボールも深川 愛の園様より提供いただいています。
ありがとうございます。
また皆さんのカンパによりえのぐ筆20本追加出来ました!


〇ベーゴマ遊び〇
CIMG0015_20160627122624707.jpg 

天候やその日の子ども達の様子により
遊びの内容や形が変わったり自由に変わる事が
出来るのもプレーパークの醍醐味です。

プレーリーダーさんとして関わってくれている
夢職人の若者たちの木場プレーパークの様子は
こちらから・・・
http://yumeshokunin.org/program/playpark/


次回は7月9日土曜日開催です。
8月はお休みになりますのでよろしくお願いします。



遊びに来てくれる皆様へ!!

このところ連日暑い日が続いております。

プレーパークの場でも遊びに夢中になると忘れがちですが

水分補給、暑さ対策(日よけや帽子をかぶる等)を各自で

どうぞよろしくお願い致します。












2016年7月9日(土)プレーパーク開催のお知らせ

木場プレーパークスタッフです。

梅雨の晴れ間になりますよう!元気にプレーパークに遊びに来てくださいねー。

時節柄、虫や日よけ対策等、お願いします。



 日時・・・2016年7月9日(土)  
      10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

木場公園MAP 



☆東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
☆東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)
下車、徒歩15分
☆地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
☆都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
☆錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
駐車場(有料) 


 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び、ベーゴマ
   えのぐ遊びなどなど
   
えのぐ遊びのみ13時から開始。


「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場が
プレーパークです!

どなたでも自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具が
あるわけではありませんが、親や地域の人たち、
プレーリーダーが見守り、(NPO法人夢職人のスタッフが
プレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って思い思い
に遊ぶことができます。

大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からは段ボールにえのぐで絵を描くコーナーも。
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。




参加費
無料ですが、カンパ、大歓迎!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カンパしていただいたお金は、絵の具や釘、ポスカなどの消耗品や、
破損紛失してしまう備品(軍手や大工道具)などの補充に大切に使わせていただいています。
募金箱はプレーパーク受付や絵の具遊びの受付に、おいてあります。
ぜひぜひ、できる範囲でのあたたかなご協力をお願いいたします!


服装・持ち物 

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただける
と便利です。

<絵の具遊びご協力お願い>

毎回、大好評な絵の具遊び。
ボランティアで開催しているプレーパークも
絵の具遊びが継続出来るよう頑張っています。

そんな中、消耗品である絵の具の提供が難しく
活動中にお家の方にカンパをお願いしています。

また、お家やお知り合いに
使っていないえのぐ、筆、ハケなどありましたら
是非お持ちいただけたら嬉しく思います。





サポーターさん募集中

生き生きと遊べる遊び場作りをこれからもずっと継続したい!
という思いに共感していただき、木場プレーパークの応援団になっていただく制度です。
お一人1口500円を、年会費制で木場プレーパークへのカンパとしていただきます。
2016年度は2016年4月~2017年3月まで。
開催時、その場で入会出来ます。


サポーターになっていただいた方には、楽しい交流企画(都度が参加費が必要)にご参加いただけます!
これまでは、大きなシャボン玉作り、くちなし染め、藍染、白玉団子作り、流しそうめん、秋冬はBBQや芋煮会
等行いました。
みんなで考えてみんなで作り上げるサポーター企画、とっても楽しいですよ
詳しくはこちらを開いてみてください。
サポーターさん大募集! http://kibabokentai.blog51.fc2.com/blog-entry-308.html





忘れ物について
忘れ物があった場合、プレーパークの時間内でしたら
プレーパーク受付かスタッフにお尋ねください。
プレパ終了後の落し物は、木場公園のミドリアム
に届けてありますので、木場公園管理事務所まで、
お問い合わせください。貴重品は必ずお手元に管理をお願いします。
木場公園管理事務所の電話番号 03-5245-1770



次回は・・・・
8月のプレーパークはお休みです~。
2016年9月は10日(土)です。
開催の有無はこちらの
ブログでお知らせします。



何かありましたら、
kiba_bokentai@yahoo.co.jp


まで。


6月11日サポーター活動報告

プレーパークサポータースタッフです!
6月11日プレーパーク開催時に
サポーター企画としてうちわ作りを
行いました〜

 IMG_9873.jpg 

4月に和紙を使って作ったきょうけつ染めを使って
うちわ作りを!

20160613120943964_20160627120301da6.jpeg 

こんな素敵なうちわが完成しました〜

20160613120935a1d_20160627120303000.jpeg 
最後は端切れで作成したこんなうちわも!

まったりのんびりと活動した1日でした(^-^)



201606131215341f6_20160627120727894.jpeg 

この日は自由に絵の具やクレヨンを使って『あの日の空』を書こう!
というイベントも開催されていました。


木場プレーパーク:サポーター一同



******************************



サポーター活動って?
??
どうしたらいいの?
どんなことするの?


プレーパークは運営に際し助成金など、プレーパークの資金も頑張って
試行錯誤をしておりますが基本、ボランティアで行っております。

お一人1口500円を会費(2016年度の4月~2017度3月まで有効)とし、
生き生きと遊べる遊び場作りプレーパークをこれからもずっと継続したい!
という思いに共感していただき、 メンバー(応援団)になっていただく事を
大きな大きな土台にしています。

みなさんからの会費は子ども達が使う材料費、遊び場の消耗品の
追加 などプレーパークの存続に生きるよう大切に使わせて頂きます。

サポータさん同志の交流会もあり、
夏は流しそうめん、秋に向けての芋の苗植え
収穫、芋煮、冬はバーベキュー広場を囲んでの談話等々
にぎやかにワイワイやっています。
事前の準備、当日のお手伝いも募っています。

※内容は変更する事もあり、材料費等別途いただくこと
もあります。

サポーターさんになった方にはスタッフより開催内容をお知らせします。
お家の方の思いやお考えを尊重したいと思っていますが
①入会にはメールアドレス等を教えて頂く形となること
②サポーター活動、として設置した活動には、1年500円の会費を
 頂いた上、ご参加という事をあらかじめご了承くださいませ。

通常のプレーパークには無料で参加出来ます。


サポーターになるには開催時に(⇒次回は7月9日土曜 )
スタッフにサポーターさんに入りたいです!と気軽にお声かけください。
7月は、流しそうめんの予定です。

スタッフ一同



本日6月11日(土)プレーパーク開催致します。

 

 12670219_741983632605027_2625802029398691356_n (1) CIMG0078.jpgCIMG0083.jpg15,14木工   

木場プレーパークスタッフです。

嬉しいお天気となりました。
本日プレーパーク開催いたします。

季節は雨の多い月に入りましたが雨も自然を耕す
大切な恵みです。

今日は皆さんと沢山プレーパークで遊びましょうー!
ワンパクさんも恥ずかしがり屋さんも、大人も子どももどうぞー!


   6月11日(土) 南のぼうけん広場にて
   10時半~15時までプレーパークを開催致します。

☆南のぼうけん広場はこちら☆


木場公園MAP 


 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 木場公園内に駐車場あり(有料) 

*************************************

プレーパークはどなたでも出入り自由です。


木工工作、布遊び、泥遊び、ロープ、ベーゴマ遊びなど

(天候の変化や来場者の人数により遊びが変更になることもあります)


13時からはえのぐ遊びも(容器や筆を持参して下さると嬉しいです。)

汚れてもいい格好で来てね。着替えもあるとグーです!

泥遊びでは本当にどろどろになるので履き替える靴も持参の方もいます。


※時節柄虫よけ、日焼け対策や水分補給など各自で
よろしくお願いいたします。

スタッフ、プレーリーダーのお兄さん、お姉さんも待ってますよー








5月14日、18日、サポーターさんと一緒に

木場プレーパーク:サポーター活動


5月14日土曜日のプレーパーク時
サポーターさんと白玉団子作りをしました。

   15,14サポーター 

    25,14サポーター

   35,14サポーター

みんなでこねこねした後、きな粉をまぶしたり
思い思いの味で楽しみました。

****************************************


また18日水曜日には、木場公園にてお芋の苗の植えつけも!

苗はこちら↓

  5,18お芋② 

 5,18お芋5

 5,18お芋4  

    5,18 お芋

35,18お芋 

お芋は植えた後、ほっておいてはいけなくてお水を上げたり
雑草を小まめに取らないと大きく美味しいお芋になりません。
サポーターの皆さんと協力しあって育てて行きます。

*************************************



サポーター活動って?

どうしたらいいの?
どんなことするの?


プレーパークは運営に際し助成金など、プレーパークの資金も頑張って
試行錯誤をしておりますが
基本、ボランティアで行っております。

お一人1口500円を会費(2016年度の4月~2017度3月まで有効)とし、
生き生きと遊べる遊び場作りプレーパークをこれからもずっと継続したい!
という思いに共感していただき、 メンバー(応援団)になっていただく事を
大きな大きな土台にしています。

みなさんからの会費は子ども達が使う材料費、遊び場の消耗品の
追加 などプレーパークの存続に生きるよう大切に使わせて頂きます。

サポータさん同志の交流会もあり、
夏は流しそうめん、秋に向けての芋の苗植え
収穫、芋煮、冬はバーベキュー広場を囲んでの談話等々
にぎやかにワイワイやっています。
事前の準備、当日のお手伝いも募っています。

※内容は変更する事もあり、材料費等別途いただくこと
もあります。

サポーターさんになった方にはスタッフより開催内容をお知らせします。
お家の方の思いやお考えを尊重したいと思っていますが
①入会にはメールアドレス等を教えて頂く形となること
②サポーター活動、として設置した活動には、1年500円の会費を
 頂いた上、ご参加という事をあらかじめご了承くださいませ。

通常のプレーパークには無料で参加出来ます。


サポーターになるには開催時に(⇒次回は6月11日土曜 )
スタッフにサポーターさんに入りたいです!と気軽にお声かけください。
6月は、うちわ作り(材料費100円)と空の絵を描く(無料)予定です。

スタッフ一同




...READ MORE

6月11日土曜日開催のお知らせ



木場プレーパークスタッフです。

梅雨が近いこの季節ですが、吹き飛ばしちゃうくらい
元気にプレーパークに遊びに来てくださいねー。


時節柄、虫や日よけ対策等、お願いします。



 日時・・・2016年6月11日(土)  
      10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

木場公園MAP 



 ☆東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 ☆東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)
 下車、徒歩15分
 ☆地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 ☆都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 ☆錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料) 


 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び、ベーゴマ
   えのぐ遊びなどなど
   
えのぐ遊びのみ13時から開始。


「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場が
プレーパークです!

どなたでも自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具が
あるわけではありませんが、親や地域の人たち、
プレーリーダーが見守り、(NPO法人夢職人のスタッフが
プレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って思い思い
に遊ぶことができます。

大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からは段ボールにえのぐで絵を描くコーナーも。
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。




参加費
無料ですが、カンパ、大歓迎!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カンパしていただいたお金は、絵の具や釘、ポスカなどの消耗品や、
破損紛失してしまう備品(軍手や大工道具)などの補充に大切に使わせていただいています。
募金箱はプレーパーク受付や絵の具遊びの受付に、おいてあります。
ぜひぜひ、できる範囲でのあたたかなご協力をお願いいたします!


服装・持ち物 

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただける
と便利です。

<絵の具遊びご協力お願い>

毎回、大好評な絵の具遊び。
ボランティアで開催しているプレーパークも
絵の具遊びが継続出来るよう頑張っています。

そんな中、消耗品である絵の具の提供が難しく
活動中にお家の方にカンパをお願いしています。

また、お家やお知り合いに
使っていないえのぐ、筆、ハケなどありましたら
是非お持ちいただけたら嬉しく思います。





サポーターさん募集中

生き生きと遊べる遊び場作りをこれからもずっと継続したい!
という思いに共感していただき、木場プレーパークの応援団になっていただく制度です。
お一人1口500円を、年会費制で木場プレーパークへのカンパとしていただきます。
2016年度は2016年4月~2017年3月まで。
開催時、その場で入会出来ます。


サポーターになっていただいた方には、楽しい交流企画(都度が参加費が必要)にご参加いただけます!
これまでは、大きなシャボン玉作り、くちなし染め、藍染、白玉団子作り、流しそうめん、秋冬はBBQや芋煮会
等行いました。
みんなで考えてみんなで作り上げるサポーター企画、とっても楽しいですよ
詳しくはこちらを開いてみてください。
サポーターさん大募集! http://kibabokentai.blog51.fc2.com/blog-entry-308.html





忘れ物について
忘れ物があった場合、プレーパークの時間内でしたら
プレーパーク受付かスタッフにお尋ねください。
プレパ終了後の落し物は、木場公園のミドリアム
に届けてありますので、木場公園管理事務所まで、
お問い合わせください。貴重品は必ずお手元に管理をお願いします。
木場公園管理事務所の電話番号 03-5245-1770



次回は・・・・

2016年7月は9日(土)です。
開催の有無はこちらの
ブログでお知らせします。



何かありましたら、
kiba_bokentai@yahoo.co.jp


まで。


...READ MORE

5月14日(土)開催報告と、次回開催おしらせ


こんにちわー!
木場プレーパークスタッフです。
紫陽花が綺麗な季節ですね。

5月14日土曜日の開催も、沢山の人が遊びにきてくれました!



この日は段ボール祭りと称して大小さまざまな
大きさの段ボールを思い思いの形に組みたて遊びます。
ダンボール170枚ほどあります。

  5,14 段ボール 

 5,14段ボール 

35,14段ボール 


はさみや段ボールカッターを駆使して、緑の木々の広場の中
お父さん達が、張り切っている姿が頼もしい!です。

※段ボールカッターは段ボール専用ではさみも
 きちんと切れ味の良いものを用意しました。

13時~のえのぐ遊びとも合体しましたよ!

              

 25,14えのぐ
 
 15,14えのぐ

あら!素敵。段ボールの小さいお家や大きなお家。
お店屋さんも。道も出来ました。
ダンボールの運搬等、季節的な事もあり毎回
実施は出来ませんが、また機会をみて段ボール遊びを
したいなぁーと思いました。
子どもさん達の想像は広がり、お家の方と協力して
紡ぐ笑顔は印象的でした。


※えのぐ遊びに使う筆やはけ、容器も数に限りがあります。
 ご自分のお家からも身近にある料理ハケや習字筆でも
 いいので、持参オーケー!です。容器と筆を持って来てもらえたら
 こんな感じでスタッフ達が配っていますのでそのままえのぐを
 もらって下さい。

          

5,14えのぐ4 




木場プレパ名物木工工作!
はじめても子もそうでない子ものこぎり
トンカチ、くぎを使って色々な工作に挑戦。
使う時は必ず軍手を付けてね。

 15,14木工 

 5,14木工2 

  35,14木工




こちらも木場プレパ名物泥遊び!
奥には段ボール遊びが見えますが
プレーパークはこんな風にぼうけん広場内で
やりたいコーナーで好きなことをして遊びます。
泥もその月によって川になったり、山になったり
さまざまです。
こちらもご自分のスコップ、シャベル、バケツなど
持参して遊んでオーケーですよー!是非。
お名前を書いておいてね。

15,14泥 

25,14泥 

  5・14201605141516000泥写真
泥友達。あまりに見事に泥遊びを堪能して
くれたので、スタッフ嬉しくなって。
お家の方にブログに写真掲載を
オーケーを頂き載せています。


15,14ロープ 
この日のロープ遊びは、紐を蜘蛛の巣の様に絡めて
その間を通ったり形を変えました。
プレーパークは既存の遊びではなく
その場で自由に形を変えるのも魅力でもあります。



15,14ベーゴマ 
ベーゴマ遊び。
開始から来て、回せるまでずーーと頑張っている
男の子も。その集中力に驚かせられます。
地域のお父さん、ベーゴマ達人木村さんが今日も
来てくださいました。皆さんの協力あってのプレーパーク
です。

***************************
         次回は6月11日土曜日
   10時30分より15時まで、木場公園南のぼうけん広場にて
        開催します。みんなのこと待ってますよー。
***************************



...READ MORE