Login

5月14日(土)プレーパークを開催致します!!


こんにちわ!木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。


CIMG0081.jpg 201603お絵かき mini_2_IMGP0847.jpg

mini_2_01e6ad370c126a47c38aa297e451701aa296df9dc5.jpg CIMG0088.jpg CIMG0075.jpg



気持ちの良い季節になりましたね。

本日5月14日(土)木場公園、南のぼうけん広場にて

10時半~15時までプレーパークを開催致します。

どなたでも出入り自由です。



木工工作、布遊び、泥遊び、ロープ、ベーゴマ遊びなど

(天候の変化や来場者の人数により遊びが変更になることもあります)

そして!今回はみんなで段ボールを使って遊ぼう!もありますよ。

13時からはえのぐ遊びも。(容器や筆を持参して下さると嬉しいです。)

汚れてもいい格好で来てね。着替えもあるとグーです!

泥遊びでは履き替える靴も持参の方もいます。

スタッフやプレーリーダーさんも待っていますよ。



お家の方へ

皆様各自で貴重品の管理をよろしくお願い致します。


☆南のぼうけん広場はこちら☆



木場公園MAP 




 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料) 


2016年5月14日(土)プレーパーク開催のお知らせ

080308-01.jpg


mini_2_IMGP4533.jpg mini_2_IMGP4530.jpg mini_2_IMGP4540.jpg 



さわやかでいい季節になりましたね~
プレーパーク開催しますよぉーーーーーーーーー。
みんなで遊びに来てね。



 日時・・・2016年5月14日(土)  
      10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

木場公園MAP 



 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料) 


 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び、
   えのぐ遊び 等 
   
えのぐ遊びのみ13時から開始。


「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場が
プレーパークです!

どなたでも自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具が
あるわけではありませんが、親や地域の人たち、
プレーリーダーが見守り、(NPO法人夢職人のスタッフが
プレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って思い思い
に遊ぶことができます。

大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からは段ボールにえのぐで絵を描くコーナーも。
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。

参加費
無料ですが、カンパ、大歓迎!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カンパしていただいたお金は、絵の具や釘、ポスカなどの消耗品や、破損紛失してしまう備品(軍手や大工道具)などの補充に大切に使わせていただいています。
募金箱はプレーパーク受付や絵の具遊びの受付においてあります。
ぜひぜひ、できる範囲でのあたたかなご協力をお願いいたします!


服装・持ち物 

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただける
と便利です。

<絵の具遊びご協力お願い>

毎回、大好評な絵の具遊び。
ボランティアで開催しているプレーパークも
絵の具遊びが継続出来るよう頑張っています。

そんな中、消耗品である絵の具の提供が難しく
活動中にお家の方にカンパをお願いしています。

また、お家やお知り合いに
使っていないえのぐ、筆、ハケなどありましたら
是非お持ちいただけたら嬉しく思います。


サポーターさん募集中

生き生きと遊べる遊び場作りをこれからもずっと継続したい!
という思いに共感していただき、木場プレーパークの応援団になっていただく制度です。
お一人1口500円を、
年会費制で
木場プレーパークへのカンパとしていただきます。
2016年度は2016年4月~2017年3月まで。
サポーターになっていただいた方には、楽しい交流企画(都度が参加費が必要)にご参加いただけます!
これまでは、大きなシャボン玉作り、くちなし染め、藍染、白玉団子作り、流しそうめん、秋冬はBBQや芋煮会などなど。
みんなで考えてみんなで作り上げるサポーター企画、とっても楽しいですよ
詳しくはこちらへ~
サポーターさん大募集! http://kibabokentai.blog51.fc2.com/blog-entry-308.html


忘れ物について
忘れ物があった場合、プレーパークの時間内でしたら
プレーパーク受付かスタッフにお尋ねください。
プレパ終了後の落し物は、木場公園のミドリアム
に届けてありますので、木場公園管理事務所まで、
お問い合わせください。
木場公園管理事務所の電話番号 03-5245-1770



次回は・・・・

2016年6月は11日(土)です。
開催の有無はこちらの
ブログでお知らせします。



何かありましたら、
kiba_bokentai@yahoo.co.jp
までお願いします。