Login




4月9日サポーターさん活動とサポーターさん入会のお知らせ


4月9日土曜日 プレパークで、サポーターさんと一緒に
染物を楽しみました。

「夾纈(きょうけつ)染め」
和紙を折りたたんで、染料に浸して染めるものです。


CIMG0070.jpg 

CIMG0069.jpg 

CIMG0068.jpg

春の風のそよそよひらめいてとても綺麗でした。


                 

通常のプレパークは事前申し込み不要でどなたでも出入り自由に遊べます。


木場プレーパークを盛り上げたい!地域のママさんやパパさん、

お孫さんのいるおじいちゃんおばあちゃん、地域の方々と一緒に

なにか出来ればなーと・・・あらたに
サポーターさんをつのっています


                 


えっ?サポーターって。。。どうしたらいいの?
どんなことするの?
↓      ↓      ↓      ↓       ↓

お一人1口500円を会費(2016年度の4月~2017度3月まで有効)とし、
生き生きと遊べる遊び場作りをこれからもずっと継続したい!
という思いに共感していただき メンバー(応援団)になっていただく
制度です。
(助成金など、プレーパークの資金も頑張って試行錯誤をしておりますが
基本、ボランティアで行っております)
サポーターの皆さんともプレーパークを盛り上げてもらえたら
私たちスタッフも、力がもりもり湧いてきます。

みなさんからの会費は子ども達が使う材料費、遊び場の消耗品の
追加 などプレーパークの存続に生きるよう大切に使わせて頂きます。

サポータさん同志の交流会もあり、
夏は流しそうめん、秋に向けての芋の苗植え
収穫、芋煮、冬はバーベキュー広場を囲んでの談話等々
にぎやかにワイワイやっています。
事前の準備、当日のお手伝いも募っています。
お話もしながらレッツ!コミュニュケーション!しましょう。

注※内容は変更する事もあり、材料費等別途いただくこと
もあります。皆さんからの「こんな企画やりたい」も募集
しています


サポーターさんになった方にはお知らせ下さったメールにて
開催内容をお知らせします。

サポーターになるには開催時に
(⇒次回は5月14日土曜 )
スタッフにサポーターさんに入りたいです!と気軽にお声かけください。

スタッフ一同



4月9日(土)プレーパークの様子、ご報告&皆様へのお願い


4月9日土曜日、プレーパークパート2です。プレーパーク名物えのぐ遊び!!


えのぐ遊び

この日も沢山のお友達とえのぐ遊び。
色の混じりを楽しんだり、思い思いに筆を動かしたり。

 CIMG0081.jpg 
 CIMG0080.jpg 

段ボールをキャンパスに見立てて書いちゃう。
 CIMG0079.jpg 

 どの色がいいかな? えのぐを配りまーす。
 CIMG0087.jpg

使った入れ物や筆は洗って待っている人にハイ、どうぞ。
 CIMG0088.jpg

小さい赤ちゃんも足跡を付けて遊びます。なんか気持ちがいい!
  CIMG0083.jpg

※こちらの沢山の段ボールは
 社会法人 深川愛の園様から提供いただいています。
 有難うございます。


<絵の具遊びご協力お願い>

毎回、大好評な絵の具遊び。
ボランティアで開催しているプレーパークも
絵の具遊びが継続出来るよう頑張っています。

そんな中、消耗品である絵の具の提供が難しく
活動中にお家の方にカンパをお願いしています。

また、お家やお知り合いに
使っていないえのぐ、筆、ハケ、えのぐを入れる空き容器
などありましたら是非お持ちいただけたら嬉しく思います。



プレーパークの参加費は無料ですが、カンパ、大歓迎!です☆*
カンパしていただいたお金は、絵の具や釘、ポスカなどの消耗品や
破損紛失してしまう備品(軍手や大工道具)などの補充に大切に
使わせていただいています。
募金箱はプレーパーク受付や絵の具遊びの受付においてありますが
私たちスタッフからもカンパを呼び掛けております。
ぜひぜひ、できる範囲でのあたたかなご協力をどうぞ、
よろしくお願いいたします!

スタッフ一同より





4月9日(土) プレーパークの様子 報告パート1



こんにちわ!木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。

 9日(土)のプレーパークはお天気もよく沢山の来場者がありました。
 9年間続けてきて最高の来場者でした。
 プレーパークの魅力や楽しさを、皆さんにも感じて頂けたかな、と
 思っています。


木場名物木工工作

   CIMG0063.jpg CIMG0064.jpg

  この日も沢山の親子連れの方がトンカチやくぎを使って
  思い思いの工作を楽しんでいました。
  
  時間が経つと親御さんの方が夢中になったりして。
  トントンと奏でる音は春の風の中、心地いいです。

 ※こちらの木工、廃材はすべて江東区平野のある
   『木材問屋 田中商店』 3641-7506 の田中さんから
   提供いただいています。いつもありがとうございます。
   地域の方々のお力は本当にありがたいです。


木場名物泥んこ遊び

CIMG0067.jpg CIMG0066.jpg

 木場プレーパークでは東京都と江東区で許可を頂き
 泥を掘ったり、川を作ったりがオーケー!
 もうみんな、思いっきりどろっどろです。

 にゅるにゅるした感触や手触りは土ならでは。小さいお子さんも
 マイバケツやシャベルを持って時間を忘れ遊びます。
 これからもっと暖かくなると人気のスポット。
 お家の方、お着替えとビニール袋を忘れないで持って来てくださーい。
 ほんとうにどろっどろです。あ、ついでに靴の替えもあるといいです。


ロープ遊び

CIMG0053.jpg
 
 今回はプレーリーダーさんが子ども達の遊びが広がるこんな工夫を!
 木と木の間にタッチできる絵皿を貼って。

CIMG0090.jpg CIMG0078.jpg

 大きなお友達も木々に張られたロープを落ちないようにわたるゲーム。
 みんな真剣です!木々には、厚手のタオルを巻き守っています。


ベーゴマ遊び
CIMG0076.jpg CIMG0072.jpg
  
 3月から登場したベーゴマ遊び。初めて体験するお子さんも多数。
 時間をかけて集中しながら紐を回す一所懸命な姿はスタッフも感動。
 お家の方々も次々に挑戦します。
 見事回ったら嬉しさ倍増です。

CIMG0052.jpg 

 写真にも写っている↑ ↑ この方がベーゴマの名人
 木村師匠です。地域に住む頼もしいお父さん。
 マイベーゴマ&台も持参して来てくださいました。
 お一人だと伝授するのもなかなか時間がかかります。
 地域のご年配の方、ベーゴマ出来るよーって方、覚えたお父さん方 
 是非プレーパークに来て一緒に教えてくださーい。


  布遊び
CIMG0075.jpg CIMG0089.jpg

 毛糸や紐、紙皿、等を使って工作中。
 針や糸も出しているのでお家の人とチクチクも体験。
 お片付けのテーブルを別に出してみんなそこに上手に片付けて
 くれました。
 ※お家に不要な布、ひも、リボン、ボタン等ありましたら是非ご提供下さい。
  よろしくお願いします。


パート2に続きまーす^-^






 


2016年度寄付ご報告とお礼

こんにちは。木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。

平成27年度、設置してあるカンパ箱、サポーター活動年会費等での
ご寄付の金額は何と28,114円になりました!

ありがとうございました!心より感謝申し上げます!

カンパしていただいたお金は、絵の具や釘、ポスカなどの消耗品や、破損紛失してしまう備品(軍手や大工道具)などの補充に大切に使わせていただいています。

今後とも、来場する皆様に楽しんでいただけますよう、プレーパークスタッフ一同がんばります。
今年度も暖かなご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます


4/9(土)本日プレーパーク開催します~

 木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。


プレパ日和です。


本日4月9日(土) 都立木場公園、南のぼうけん広場にて
プレーパークを開催します。


木場公園南のぼうけん広場にて
10時半~15時まで。
どなたもでも参加出来出入り自由です。


木場公園MAP 


木工、布遊び、ロープ、土や泥んこ、など等
13時からはお絵かき遊びも。


汚れてもいい格好で是非来てね。
着替えがあるとベストです!


この旗が目印だよー↓  ↓  ↓  


    2・14旗


2016年4月9日(土)プレーパーク開催のお知らせ

080308-01.jpg
12670219_741983632605027_2625802029398691356_n.jpg 01c093172dee63a33be9344827cc55b24002ef61e7.jpg 2016021314.jpg mini_2_IMGP0845.jpg 

桜、満開!春ですね!
プレーパーク開催しますよぉーーーーーーーーー。
みんなで遊びに来てね。



 日時・・・2016年4月9日(土)  
      10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

木場公園MAP 



 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料) 


 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び、
   えのぐ遊び 等 
   
えのぐ遊びのみ13時から開始。


「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場が
プレーパークです!

どなたでも無料で自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具が
あるわけではありませんが、親や地域の人たち、
プレーリーダーが見守り、(NPO法人夢職人のスタッフが
プレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って思い思い
に遊ぶことができます。


大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からは段ボールにえのぐで絵を描くコーナーも。
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。



服装・持ち物 

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただける
と便利です。



毎回、回を重ねるごとに好評なえのぐ遊び。
ボランティアで開催しているプレーパークも
えのぐ遊びが継続出来るよう頑張っています。

そんな中、消耗品であるえのぐの提供が難しく
活動中にお家の方にカンパをお願いしています。
集まった募金はえのぐ代として大切に使わせて
頂きます。

お家やお知り合いに
使っていないえのぐ、筆、ハケなどありましたら
是非お持ちいただけたら嬉しく思います。


忘れ物について
忘れ物があった場合、プレーパークの時間内でしたら
プレーパーク受付かスタッフにお尋ねください。
プレパ終了後の落し物は、木場公園のミドリアム
に届けてありますので、木場公園管理事務所まで、
お問い合わせください。
木場公園管理事務所の電話番号 03-5245-1770



次回は・・・・

2016年5月は14日(土)です。
開催の有無はこちらの
ブログでお知らせします。



何かありましたら、
kiba_bokentai@yahoo.co.jp
までお願いします。


  



