Login

2015年11月14日(土)木場プレーパークのお知らせ☆

 
080308-01.jpg 12096262_643088929164150_1952412157393216502_n.jpg mini_2_10733733_692535167549874_6319033482519381060_o.jpg mini_2_01ecdc9a8f6d2c30fdcce8073305e5dac0f43609d5.jpg  


こんにちは!公園の木々も色づいてきました。空気が澄んで気持ちいい秋!
プレーパーク開催しますよぉーーーーーーーーー。
みんなで遊びに来てね。



 日時・・・11月14日(土)  
      10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

木場公園MAP 



 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料) 


 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び等 
ごめんなさい。今月はえのぐ遊びはお休みです


「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場が
プレーパークです!

どなたでも無料で自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具が
あるわけではありませんが、親や地域の人たち、
プレーリーダーが見守り、(NPO法人夢職人のスタッフが
プレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って思い思い
に遊ぶことができます。

大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。

去年の11月は落ち葉の海で遊びました!

P1000986.jpg  画像が回転しちゃった… 


また木場公園との共催で10時30分~12時&13時~15時、火おこし体験をします。

3.9火おこし 


3.9火おこし説明 

P1000985.jpg 


縄文式?で木と木をこすり合わせて火を起こしたり、公園内の防災内容の説明を聞いたり出来る体験です。無料でどなたでも参加できますよ。


服装・持ち物 

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツをご持参いただける
と便利です。

忘れ物について
忘れ物があった場合、プレーパークの時間内でしたら
プレーパーク受付かスタッフにお尋ねください。
プレパ終了後の落し物は、木場公園のミドリアム
に届けてありますので、木場公園管理事務所まで、
お問い合わせください。
木場公園管理事務所の電話番号 03-5245-1770


次回は・・・・

12月は12日(土)です。
開催の有無はこちらの
ブログでお知らせします。


何かありましたら、
kiba_bokentai@yahoo.co.jp
までお願いします。


  


2015年10月10日(土)木場プレーパークご報告!

体育の日となった週末!涼しい曇り空でしたが、今日も元気に木場プレーパークが開催されました!


☆お絵かきコーナー

mini_2_12091300_692535414216516_4504101869984333823_o.jpg mini_2_10733733_692535167549874_6319033482519381060_o.jpg  mini_2_11260824_683384585131599_7418166215861679435_o.jpg 


担当梅村さんより!

毎月第2土曜日のお楽しみ。「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に開催。10月10日、都立木場公園、木場プレイパークにて。
毎年そうなのだけど、秋になってくると全体的に色使いが少し渋い感じになってきます。これが11月になると、さらに色味が茶色っぽくなっていくはず。みんなただ意味なく色を塗っているというわけではないという、れっきとした証拠ですね。
11月は14日に開催予定です。ビバビバ。

絵の具寄付感謝です
お絵かきコーナーに、絵の具を持ってきてくださった方ありがとうございます!
学校で使わなくなった絵の具チューブなどあれば、活用させていただきます!
絵の具代の寄付も毎度感謝です~!

ダンボール提供は、社会福祉法人聖救主福祉会深川愛の園さまです。感謝します!

☆ロープコーナー
毎度、野性味あふれるコーナー!忍者?おサル?
mini_2_01e6ad370c126a47c38aa297e451701aa296df9dc5.jpg mini_2_01ecdc9a8f6d2c30fdcce8073305e5dac0f43609d5.jpg 12063589_643088975830812_5445696290979996586_n.jpg 12074616_643088919164151_8376134147156580987_n.jpg 

 
泥んこコーナー
泥んここぶたという絵本、ご存知ですか。泥んこが大好きなこぶたちゃんの大冒険。名作なんです。
こちらの皆さんも、どろんこ名人ですねー!
12096262_643088929164150_1952412157393216502_n.jpg 


☆手芸コーナー
どんな作品ができたかな?


☆木工コーナー
机や動物、、、いろんなものを作っていたね!
子供用軍手の貸し出しもあります(数に限りがあります)。
12088580_643089002497476_686391535890526871_n.jpg  
たっちゃんのすごい作品!



サポーター「どんぐり祭り!」
「どんぐり工作」「どんぐりを食べよう」でとても楽しい時間になりました!
2組の新規サポーターさんが入会してくださいました
マテバシイとクヌギのどんぐりを、パンケーキやクッキー、パンにして、そしてマテバシイは炒りどんぐりにして、食べちゃいましたよ!
香ばしくておいしかったんですー!

試作品のドングリトトロやどんぐり笛
mini_2_01400cc0c694b62506acfbc7446a1d2348a74d461c.jpg mini_2_01a31c4745685bf9af52ace18a3bc656810def6018.jpg mini_2_01c6e349da2ced0674c75d2af95b942a899eaaa595_20151011192451de2.jpg 
どんぐり工作
12144790_643088942497482_2820276323910435261_n.jpg mini_2_0112f66c1aebbb5702655164fffa9cd5fef2124690.jpg mini_2_12105963_537336876417107_8861758836805981743_n.jpg mini_2_12096591_537336906417104_5860558996217479380_n.jpg mini_2_12119013_537336919750436_506271240424960204_n_20151011192450681.jpg
どんぐりパン、どんぐりクッキー、どんぐりパンケーキ!
 mini_2_017cf1bdbd5303dee7abd853b096d303f912bdd2d0.jpg mini_2_01bf3de1fe2148158547e1121af61655065d06c860.jpg mini_2_12079322_537336966417098_2196812388387209890_n.jpg  
どんぐりレシピはこちら!どんぐり祭りレシピ 
マテバシイの粉は、楽天の「金太郎工房」さんから購入しました!
炒りどんぐりは、マテバシイを洗って、ふたをしたフライパンにいれ、弱火で10分くらい時々ゆすりながら炒りました。ホクホク!あまり甘くない栗というかんじで、いくらでも食べられるおいしさ~!

ちなみに準備段階で、クヌギのあく抜きの様子。魔女の台所みたい!
圧力鍋で、栗の皮むきのように硬い殻をやわらかくしてからとって、渋皮は水につけたままむきました(ためしてガッテン流)。
重曹をいれながら、熱湯であくぬきしました。
途中ミキサーで砕いて布袋にいれてから20回くらいゆでこぼしました。
森の恵みをいただくのはたいへんですね。感謝していただきました!
mini_2_01daf9212a68d0a8540032336c5b3fbb9908f53795.jpg 

まだまだ遊びますよー 2015年度のサポーターさん募集記事はこちら

プレーリーダーとして参加してくださっているNPO法人夢職人さんの報告ページはこちらです!
2015年10月「木場プレーパーク」を定期開催しました!


本日10月10日(土)プレーパーク開催します!

  木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。

ドングリがたくさん落ちてきて、柿が色づき、葉っぱが赤くなりはじめました。

プレパ日和です。


本日10月10日(土) 都立木場公園、南のぼうけん広場にて
プレーパークを開催します。


木場公園南のぼうけん広場にて
10時半~15時まで。
どなたもでも参加出来出入り自由です。


木場公園MAP 


木工、布遊び、ロープ、土や泥んこ、など等
13時からはお絵かき遊びも。


汚れてもいい格好で是非来てね。
着替えがあるとベストです!


この旗が目印だよー↓  ↓  ↓  


    2・14旗