Login




9/12(土)プレーパークご報告!

長い長い雨が明け、久しぶりにスッキリと晴れた土曜日!
運動会の人が多かったかな。穏やかな感じで木場プレーパークぼうけん隊が開催されました!

☆お絵かきコーナー

11950433_683384498464941_3282837090049877340_o.jpg 11958328_683384545131603_8659876365665337603_o.jpg 11260824_683384585131599_7418166215861679435_o.jpg 12017638_683384631798261_2721693779914624016_o.jpg 



担当梅村さんより!

毎月第2土曜日のお楽しみ。「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に開催。9月12日、都立木場公園、木場プレイパークにて。2ヶ月ぶりです。
毎月段ボール工作の達人のお父さんが参加してくれるのですが、工作物がより高層建築化。もう手の届かない高さになってますが、そこを何とかして描いていきます。一見、絵を描くというよりは色を塗っているだけの様に見えますが、実はみんな頭の中では絵を描いているという事に気がつきました。これが抽象画か。
10月は10日に開催予定です。ビバビバ。

11230799_683384691798255_2779368633764610392_o.jpg  ラスト、崩れ落ちる~のも、面白い!

絵の具寄付感謝です
お絵かきコーナーに、絵の具を持ってきてくださった方ありがとうございます!
学校で使わなくなった絵の具チューブなどあれば、活用させていただきます!

☆ロープコーナー
おおぜいでにぎわっていたね
mini_2_IMGP7568.jpg

 
泥んこコーナー
まさに泥んこだね!かわいいケーキもできたね
mini_2_IMGP7566.jpg
 mini_2_IMGP7561.jpg

☆手芸コーナー
どんな作品ができたかな?
mini_2_IMGP7571.jpg

☆木工コーナー
なれないトンカチにも勇気をもって挑戦!子供用軍手の貸し出しもあります(数に限りがあります)。
201509121156000.jpg  201509121155000.jpg 


サポーター「茜染め」
今回は、茜と言う植物の根っこを使って、美魔女たち(?)が、大なべでグツグツと魔法をかけたら、、、
あーら素敵なバッグ!!奥さん!!
7組の新規サポーターさんが入会してくださいました

11990517_10204868035090686_4268526863078023060_n.jpg mini_2_IMGP7575.jpg mini_2_IMGP7630.jpg 



11988618_10204868034090661_1407802385502528885_n.jpg 11988572_10204868033570648_8188218276743037224_n.jpg

まだまだ遊びますよー 2015年度のサポーターさん募集記事はこちら

プレーリーダーとしてボランティアに来てくださっている、NPO法人夢職人さんの報告ブログはこちらです!
2015年9月「木場プレーパーク」を定期開催しました!



本日9月12日(土)プレーパーク開催致します!

 木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。

長い長い雨でした。このたび、台風18号に伴う記録的豪雨により、お亡くなりになられた方々へお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。


久しぶりに朝から晴れましたね!

プレパ日和です。


本日9月12日(土) 都立木場公園、南のぼうけん広場にて
プレーパークを開催します。


木場公園南のぼうけん広場にて
10時半~15時まで。
どなたもでも参加出来出入り自由です。


木場公園MAP 


木工、布遊び、ロープ、土や泥んこ、など等
13時からはお絵かき遊びも。


汚れてもいい格好で是非来てね。
着替えがあるとベストです!


この旗が目印だよー↓  ↓  ↓  


    2・14旗


9月12日(土)プレーパーク開催のお知らせ


mini_2_IMGP4533.jpg mini_2_DSC_0813.jpg 201507111436001プレパえのぐ


木場プレーパークスタッフです。

お待たせしました!夏休みも終わり、秋の気配が。

プレーパーク開催しますよぉーーーーーーーーー。

みんなで遊びに来てね。



 日時・・・月12日(土)  
      10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

木場公園MAP 



 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料)


 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び、
   えのぐ遊び 等 
   
えのぐ遊びのみ13時から開始。


「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場が
プレーパークです!

どなたでも無料で自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具が
あるわけではありませんが、親や地域の人たち、
プレーリーダーが見守り、(NPO法人夢職人のスタッフが
プレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って思い思い
に遊ぶことができます。


大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からは段ボールにえのぐで絵を描くコーナーも。
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。



服装・持ち物

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただける
と便利です。



毎回、回を重ねるごとに好評なえのぐ遊び。
ボランティアで開催しているプレーパークも
えのぐ遊びが継続出来るよう頑張っています。

そんな中、消耗品であるえのぐの提供が難しく
活動中にお家の方にカンパをお願いしています。
集まった募金はえのぐ代として大切に使わせて
頂きます。

お家やお知り合いに
使っていないえのぐ、筆、ハケなどありましたら
是非お持ちいただけたら嬉しく思います。


忘れ物について

忘れ物があった場合、プレーパークの時間内でしたら
プレーパーク受付かスタッフにお尋ねください。
プレパ終了後の落し物は、木場公園のミドリアム
に届けてありますので、木場公園管理事務所まで、
お問い合わせください。
木場公園管理事務所の電話番号 03-5245-1770


次回は・・・・

10月は10日(土)です。
開催の有無はこちらの
ブログでお知らせします。


何かありましたら、
kiba_bokentai@yahoo.co.jp
までお願いします。


  


7月11日(土)プレーパークの様子とお知らせ

こんにちわ!木場プレーパークぼうけん隊のスタッフです^-^

暑かった8月も終わり、大分、秋の風の匂いがするようになりました。

8月がお休みだったプレーパーク。

お待たせしました!!!!!

9月12日(土)に開催予定です。

7月11日(土)に開催された様子もお知らせします。

また元気に遊びに来てくださいね!!

                 


201507111144002プレパ泥    201507111432000プレパ泥 

木場公園名物泥んこです^-^

暑い日は水を汲んで来て泥のお風呂に入ります。

最初は小さかった穴がみんなでドンドン考えて体が動いて

こんな風に思い思いの気持ちがあふれた遊びになります。

お家の方、どうぞお着替えを持参して来てくださいね。



201507111429000プレパ泥   201507111144001プレパ泥

泥遊びの様子は何枚あっても足りないくらいです。

お山を掘ったり池にしたりその子その子の物語が始まります。

写真の男の子三人。シャツが泥色に大変身。

ママさんが(一人はお友達のお子さん)

「大丈夫!洗ってあげるから」と大らかな笑顔。いいなぁー・・・


201507111524000プレパ現状土   201507111537000プレパ現状 木

木場公園の南のぼうけん広場で開催しているプレーパークですが

東京都東部公園事務所と江東区から許可を頂き、こんなダイナミックな

土や泥遊びが出来るんです。

現状に戻すのが約束なので、遊んだ子どもさん達にも一緒にお手伝いして

もらいますが、プレーリーダーさんが最後まで見届け綺麗に戻しています。

ありがとう!プレーリーダーのお兄さん、お姉さん達。




201507111437000プレパ木工 ⇒⇒⇒ 201507111523001プレパ現状木工

こちらも木場プレパ名物木工工作!

のこぎり、くぎ、トンカチなどを使って何を作ろうかなーと挑戦します。

最初はおっかなびっくりでも少しずつみんな上手になったりお家の方と

一緒に使い方を覚えたりして。

こちらも終わった後はプレーリーダーさんが点検しながら片付けします。

使い終わったら、元の場所に入れて置いてもらえると嬉しいなぁー。



201507111149000縄 ⇒⇒⇒201507111530001プレパ縄

ロープ遊びはモンキーロープや木にぶる下げて登ったり

ブランコ遊び等楽しんでいます。こちらも木々にタオルを巻き

許可を頂いて遊んでいます。

危険がないよう、プレーリーダーさんも遊びを見守ります。終わった後は

現状維持をきちんと確認します。


201507111436001プレパえのぐ  201507111435001プレパえのぐ

201507111435000プレパえのぐ   201507111523000プレパえのぐ片付け


みんな大好きえのぐ遊び。13時からぼうけん広場で始まります。

段ボールに好きな色のえのぐをもらって描いたり、たらしたり

指で感触を楽しんだり。こちらも思い思いに。〇〇を描きましょー

って決まりはありません^-^ 

終わった後は、段ボールを小さくしてこちらもお片付けします。




こんな感じで8月以外の毎月、第2土曜日の10時半から15時まで

プレーパークはゆったりした時間が流れています。

遊びに決まりはありません。

こんなことしてみたい、あんなことしてみたいをプレーパークで見つけてみてね。



