Login




2015年7月11日(土)プレーパーク開催のお知らせ

   mini_2_DSC_0797.jpg   CIMG0215.jpg  mini_2_DSC_0832.jpg    CIMG0054.jpg


 こんにちは。梅雨に入り、じめじめっとした空気が続く今日この頃ですね。

木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。

7月のプレーパーク開催予定をお知らせします。


 日時・・・7月11日(土)  

      10時30分~15時まで
      (開催の有無はこちらのブログにて)
   


 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

木場公園MAP 

    



 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料)


 木工工作、布遊び、泥、土遊び、ロープ遊び、
   えのぐ遊び 等 
  




                                  

「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場がプレーパークです!

どなたでも無料で自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具があるわけではありませんが、
親や地域の人たち、プレーリーダーが見守り、
(NPO法人夢職人のスタッフがプレーリーダとして参加してくれています)
http://yumeshokunin.org/
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って 思い思いにあそぶことができます。


大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からは段ボールにえのぐで絵を描くコーナーも。
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。


お願い
ビバビバファクトリー、梅村さんが主宰する
お絵かき遊び。13時~15時まで。
段ボールや時にはシーツなどに思い思いに絵を描いて
楽しんでいますが、側にある木にえのぐで描くと木が息が出来なくなって
嫌みたいなのです。木に描くのはやめてあげてね。


服装・持ち物

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただけると便利です。

また、お家でいらなくなったリボン、紐、ボタンがあったら、布コーナーに寄付をお願いします。


:::::::皆様へのお知らせとお願い::::::::::::

毎回、回を重ねるごとに好評なえのぐ遊び。
ボランティアで開催しているプレーパークも
えのぐ遊びが継続出来るよう頑張っています。

そんな中、消耗品であるえのぐの提供が難しく
活動中にお家の方にカンパをお願いしています。
集まった募金はえのぐ代として大切に使わせて
頂きます。

お家やお知り合いに
使っていないえのぐ、筆、ハケなどありましたら
是非お持ちいただけたら嬉しく思います。


そして公園の木々達からの声も聴いてくださいね。

木は生き物でみんなと同じように生きています。
つい、えのぐでお化粧してあげたくなってしまいますが
木にえのぐを塗ると木たちも嬉しくないみたいなのです
えのぐは段ボールや、時々登場するシーツなど
描いてもいいよーというところに是非お願いします。


忘れ物について

忘れ物があった場合、プレーパークの時間内でしたらプレーパーク受付かスタッフにお尋ねください。
プレパ終了後の落し物は、木場公園のミドリアムに届けてありますので、木場公園管理事務所まで、お問い合わせください。
木場公園管理事務所の電話番号 03-5245-1770





次回は・・・・

8月の開催はお休みで、9月は12日(土)です。開催の有無はこちらの
ブログでお知らせします。


何かありましたら、
kiba_bokentai@yahoo.co.jp
までお願いします。





2015年6月13日(土)プレーパークのご報告

こんにちは!6月のプレーパークも、暑いくらいの晴天に恵まれて楽しい1日になりました!
mini_2_DSC_0836.jpg

手芸コーナー
手作りのスカートも!
018616a9de257efeb4cd6655c9a66fe3884fcf0549 (2)



ロープコーナー
手作りハンモックができましたー。ブランコも、楽しそう!
mini_2_DSC_0797.jpg mini_2_DSC_0823.jpg

どろんこコーナー
どろどろ天国は今日も大人気!
mini_2_DSC_0813.jpg mini_2_DSC_0832.jpg

お絵かきコーナー
ダンボール提供は「深川愛の園」さま。今回の拡大アートコーナーのために80枚以上、ご提供いただきました。
ありがとうございます
かわいくカラフルなアート横丁ができましたねー。
mini_2_DSC_0831.jpg mini_2_DSC_0826.jpg mini_2_DSC_0827.jpg 

木工コーナー
親子でいろいろな作品を作っている様子でしたー。
mini_2_DSC_0834.jpg mini_2_DSC_0835.jpg

サポーター活動
白玉団子作り!よもぎ粉や紫芋粉を入れて、カラフルなおいしい白玉団子ができましたね!
011c9c6d7861f47d672a727e78295a532e6668b2e8.jpg 101112cd41c59b9f6a6cea7db1e8d0ecd7805051404.jpg  mini_2_DSC_0792.jpg           

次回は、7月11日(土)です!
お楽しみに!


2015年6月13日(土)プレーパーク Viva!Viva!アートのご報告

6月13日の「viva art」の模様をYouTubeにアップしました
今回は最後にチャンネル登録用のアノテーションを設置しましたのでチャンネル登録も合わせてよろしくお願いします。

担当していただいている、江東区のアーティスト、梅村さんよりご報告

毎月第2土曜日のお楽しみ。「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に開催。6月13日、都立木場公園、木場プレイパークにて。
最初は地面に段ボールを道のようにならべて自由に描いてもらいます。やがて抽象画化した段ボールを箱状に組み立てて、それを並べて窓を描いたりなどして街並のオブジェのように仕立て上げました。こうして出来上がった街は、最終的にお片付けという名の大崩壊に向かい、最後はもとの何もない地面にもどるのでした。
開催中、子ども画家たちは入れ替わり立ち代わり状態なので、最後の最後に崩壊の儀式に立ち会ったのは2人だけ。片付けも手伝ってもらいました。実はだまってても手伝ってくれる子はけっこう多いんですよねー。









ビデオの撮影・編集は 藤原諭さんです。


ご来場の皆様、アートコーナーをもりあげてくださる梅村さんご夫妻、藤原さん、夢職人さん、皆々様、ありがとうございました! 次回も楽しい時間をつくっていきましょー!


本日6月13日(土)プレーパーク開催致します。

木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。
  梅雨の晴れ間!プレパ日和です。


本日6月13日(土) 都立木場公園、南のぼうけん広場にて
プレーパークを開催します。


木場公園南のぼうけん広場にて
  10時半~15時まで。
  どなたもでも参加出来出入り自由です。


木場公園MAP 


木工、布遊び、ロープ、土や泥んこ、など等
11時からは拡大版・お絵かき遊びも。


汚れてもいい格好で是非来てね。
着替えがあるとベストです!


この旗が目印だよー↓  ↓  ↓  

 
   
    2・14旗



