Login




2月14日(土)木場プレーパーク開催しますよぉー


                                                   CIMG0011_20150105225838bee.jpg


おはようございます!!!


木場プレーパークぼうけん隊スタッフです

今日はお日様も出ていいお天気ですね。


本日14日(土)
10時半から15時まで木場公園、南のぼうけん広場にて

プレーパークを開催致します。


段ボールも沢山出るかも!

寒さを吹き飛ばして、みんな、遊びにきてねぇー。



2月14日(土)プレーパーク開催のお知らせ

 
CIMG0016.jpg   CIMG0034.jpg  NEC_0322.jpg  NEC_0333_20141110000241134.jpg



 こんにちは。

木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。

2月のプレーパーク開催予定をお知らせします。


 日時・・・2月14日(土)  

      10時30分~15時まで(開催の有無はこちらのブログにて)
   



 場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

木場公園MAP 

    



 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料)







「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場がプレーパークです!

どなたでも無料で自由に出入り出来ます。
(地域のお母さん方や若者がボランティアで開催)
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具があるわけではありませんが、
親や地域の人たち、プレーリーダーが見守り、
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って 思い思いにあそぶことができます。


大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からは段ボールにえのぐで絵を描くコーナーも。
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。



服装・持ち物

汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツ、またお絵かきコーナーでは
筆や不要になった空き容器等ございましたらご持参いただけると便利です。

次回は・・・・

3月の開催は14日(土)です。開催の有無はこちらの
ブログでお知らせします。

何かありましたら、
kiba_bokentai@yahoo.co.jp
までお願いします。


1月冬のプレーパーク!!!



皆さんこんにちは!
木場プレーパークぼうけん隊、スタッフです。



冬のプレーパーク、外遊びというと
「なんだか寒そうだなー」というイメージありませんか?


冬ならでは遊び方や楽しみ方が沢山あります。


そんな場面をご紹介します。・・・・・・・・・・・




木場公園は1月も落ち葉が沢山落ちています。
さーーてみんなで埋まっちゃおっと。
葉っぱと遊ぶときは大人も子ども、なんだか笑顔ぉー
土と混ぜて山も作るよーーー。

  CIMG0038_20150210002222095.jpg 

  CIMG0018_20150210001527ee1.jpg 

  CIMG0003_2015021000095951e.jpg 

  CIMG0007_20150210001137ee7.jpg 





木場公園名物、木工工作。

みんな真剣なまなざしです。
親子やお友達、兄弟同士の素敵なショットを
沢山、お届けです。

冬の空の下、トンカン、いい音響いてます!
工具はもちろんお貸ししますが、自分でご持参
してもオーケーですよ。
 

  CIMG0041_20150210002222ab5.jpg 
 

  CIMG0040_20150210002220a77.jpg 

 
  
 
  CIMG0039.jpg 

  CIMG0025_20150210001654868.jpg  

  CIMG0024_201502100016542d7.jpg 

  CIMG0011_201502100013479bf.jpg

  CIMG0014_201502100013509af.jpg

  CIMG0013_2015021000134831b.jpg 


 
 


13時からは、おなじみのお絵かきコーナー。
好きな色を選んで、段ボールに思い思いに描いていきます。 
冬の木漏れ日を浴びてとても綺麗でした。

 
  
CIMG0037_201502100020108b2.jpg 

  CIMG0036_20150210002009ba7.jpg 

  CIMG0035_20150210002007966.jpg 

  CIMG0034_20150210002004ba1.jpg 

  CIMG0033.jpg 

  CIMG0032.jpg 




もちろん、ロープやブランコも!!!

  CIMG0005_20150210001138bf9.jpg 

  CIMG0009_20150210001144dd3.jpg

  CIMG0008_20150210001141288.jpg




この日は、1月の工作、プレーリーダーさんの案で
タコつくりもしました!
コピー用紙とタコ糸を使って。好評でした。
また次回出来るといいね。
小さなお友達も飛ばすのを、楽しんでます^-^

  CIMG0022_20150210001530bb4.jpg 

  CIMG0023_201502100118532b7.jpg 

  CIMG0020_20150210011853d75.jpg


               CIMG0011_20150105225838bee.jpg

                    次回のプレーパークは2月14日(土)
           10時30分から15時まで。木場公園南のぼうけん広場にて開催予定です。
                    汚れてもいい格好で遊びにきてね!!!

 


 



