Login

本日、27年1月10日(土) 木場プレーパーク開催します。

 



CIMG0011_20150105225838bee.jpg   CIMG0209.jpg  CIMG0023_201501052322535d7.jpg

こんにちわ!木場プレーパークスタッフです。

冬晴れに恵まれました。



本日、1月10日(土)10時半~15時まで

木場公園南のぼうけん広場にてプレーパークを開催します。

 
木場公園MAP 



季節はちょっぴり寒いけれど

汚れてもいい格好で遊びに来てね!

プレーリーダーのお兄さん、お姉さん、スタッフ、みんなで待っています。

地域の方々がボランティアで開催。出入り自由でどなたでも無料で遊べます。

木工、布遊び、泥遊び、ロープなど等。

木工用具や遊び道具は現地でお貸ししますが

自分用のものを持参して下さって構いません。


次回の開催は2月14日(土)になります。








27年、1月10日(土) プレーパーク開催のお知らせ

みなさま・・・・・・

    明けました、おめでとうございます

   


   今年もよろしくお願いします。

   季節は寒いけれど、プレーパークに遊びにきてねぇー。


  

日時・・・・27年 1月10日(土) 10時30分~15時




木場公園MAP


場所・・・ 木場公園、南のぼうけん広場にて



 東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
 地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
 都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
 錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
 駐車場(有料)





「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、
子どもたち自身が作り出す遊び場がプレーパークです!

どなたでも自由に出入り出来ます。
時間内にいつ帰ってもまた遊びに来てもオーケー!

普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具があるわけではありませんが、
親や地域の人たち、プレーリーダーが見守り、
子どもたちは自由に来て、土や水、木といった自然と、
廃材やロープといった道具や工具を使って 思い思いにあそぶことができます

大きな穴をほって落とし穴をつくったり、 泥団子を作ったり、
木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいたり、
布で好きなものを作って自分だけのアイテムにしたり。
13時からは段ボールにえのぐで絵を描くコーナーも。
名前をつけられない遊びも沢山生まれます。
乳児さんからも大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。



◆服装・持ち物 : 汚れても良い動きやすい服装でお越しください。
着替えも持参されるとグッドです。
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具を
お貸ししていますが、道具の数に限りがあります。
子ども用のシャベルやバケツなどがございましたらご持参いただけると便利です。




...READ MORE

12月13日(土)ビバビバアートの様子









木場プレーパーク12月13日(土)ビバビバアートの様子です。
(撮影:藤原諭さん)



えのぐを使って、大きな段ボールやシーツに思い思いの気持ちを描いてゆきます。

みんなが芸術家!楽しいのが一番!

次回は27年1月10日(土)です。

汚れてもいい格好できてねぇー。

お家からえのぐの入れ物や、筆を持参してくれてもおーっけーです。


 


12月13日、木場プレーパークの様子

CIMG0011_20150105225838bee.jpg 


こんにちわ!木場プレーパークスタッフです。

この日は青い空とお日様に恵まれた一日でした。

沢山の方が遊びに来てくれましたよ。

木場公園にはまだまだ落ち葉も沢山おちていて

子ども達は葉っぱと沢山沢山、戯れました!!!


CIMG0010_20150105225841e6f.jpg 



CIMG0008_20150105225650a09.jpg 



CIMG0028_20150105225647e70.jpg 


CIMG0021_20150105225448f57.jpg 


自然に感謝!寒さも忘れ、プレーパーク内に歓声が響き渡ります。

カサカサする音や葉っぱを空に投げる楽しさは格別!

寒い季節でも遊べる子ども達は天才だ!

もちろん毎度好評おなじみの木工工作も。


CIMG0019_201501052254417ab.jpg 


CIMG0018_201501052254413ef.jpg 

パパさんやおじいちゃんの姿も増えて、腕の見せ所です!


CIMG0007_20150105225846393.jpg


CIMG0026_2015010522584635d.jpg 

ハイジブランコ・・・・

この日は小さいお子さんの足が届くよう低めに設定。

お家の方に漕いでもらう姿が沢山見られました。

そして、布コーナーでは・・・・


CIMG0003_20150105225442d16.jpg 


CIMG0023_201501052322535d7.jpg 


CIMG0016_201501052322480a1.jpg  

可愛いお針子さん達が好きな布を切って、貼って。。。

思い思いのカバンや旗を作る姿が。即席お店屋さんです。

夢中になって作っている顔は真剣そのものでした。

13時からはお絵かきコーナーも登場しました。

その様子は動画も一緒に次のお知らせにて!!!