Login




11月8日(土)ビバビバアートの様子ですよー

              



11月8日(土) ビバビバアート開催の様子で~す。
(撮影:藤原 諭史さん)

木場プレーパークで一緒にコラボ開催してくれている
 
梅村さんからです。↓    ↓   ↓   ↓    ↓




umemurasann

毎月第2土曜日のお楽しみ、

「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、

これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的

アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。

例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に開催しました。



11月8日、アット・都立木場公園、木場プレイパーク。

何といっても芸術の秋ですからね。作品の色合いもちょっと渋く秋っぽいぜ。

去年の11月もそれまでのビビットな色とタッチが、ちょっと穏やかな印象派風に

変化していたので、子ども画家たちは季節の変化を無意識下で作品に

反映させているのかも知れませぬ。

今月は色を混ぜて濃い緑やブルー、または茶色を作る子が多かったかも。

少ない色数から茶色を気に入ったように作るのって難しいんですよねー。

そして先月にくらべるとピンクの出現率が低いな。いやー。いろいろ考えさせられますね。


そんな「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」、次回は12月13日です。よろしくね。ビバビバ!



スタッフより

12月もあるますよー。ぜひ汚れてもいい格好でね。

お家でいらなくなったシーツ、プリンなどの空き容器なども募集中です。




11月8日(土)プレーパークの様子

  

こんにちわ!木場プレーパークスタッフです
************************************

11月8日土曜日。この日は朝から雨がぱらつき、開催が心配なスタッフと

プレーリーダーでしたが・・・

子どもは風の子、元気な子!お天気の変動なんのその。

沢山の子どもさんがやってきてくれましたよぉー
          
                      


 NEC_0339.jpg    NEC_0334.jpg  


早くも、泥や土の場所では、穴掘りとお山つくりがはじまりました。

寝転んだり、顔を突っ込んだり・・・

土の感触は、その子その子で感じ方が違います。

ほこほこ、ぎゅぎゅ、べちゃねちゃ、さらさら、感じ方がいっぱいあるのが

すてきです。




 NEC_0323.jpg NEC_0321.jpg NEC_0322.jpg


自然の恵みはありがたやぁー。

落ち葉が沢山なこの日。そりゃ、もうあつめないと!

だれかがやれば誰かが真似て、葉っぱごっこが始まります。

プレーリーダーピンクジャンパーあかりんが、葉っぱに埋まる埋まるーー。

こういう時は我を忘れて子どもになります。

葉っぱかけあうかけあう。きゃーきゃーぎゃーぎゃー、

歓声が響きます。

大声が飛び交うこの空間、いいなぁー。大好き!



NEC_0341.jpg NEC_0331.jpg   CIMG0019_20141022230100a0e.jpg


この日の木工は、剣つくり勇者が多かったなー。

自分だけのアイテムだよね。どこにも売ってないから。

どんぐりや葉っぱを付けてオリジナル飾りも!                  
 
                              NEC_0330.jpg


NEC_0333_20141110000241134.jpg   NEC_0337.jpg


プレーリーダーさんが一生懸命作ってくれるロープやブランコ!

これをやりたくてプレパに来るお子さんもいる位です。

乗るのもだんだん上手になって、プレーリーダーさんより

子どもの方がうまい位。揺らしたり追いかけっこしたり

オリジナルの遊びが始まります。

ブランコでは笑顔で乗る子どもさんの写真を撮っているお家の方も

自然とにこにこに。そんな姿になんだかにこにこしちゃうスタッフです。






う、うん・・・・?・・・・・・・
NEC_0326.jpg  NEC_0327_20141109235901958.jpg  NEC_0325.jpg

こ、こ、これは何を・・・・???・・・・・・しているの?

実はこれがこうなります。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓    ↓ 


NEC_0319.jpg   NEC_0320.jpg


そうなんです。原始人的火おこし体験!

こんな体験もお子さんにしてほしい!と

器具は木場のサービスセンター職員みなさん達による手つくりなんですよー。

昔はこうやって、火を起こしていました。

一生懸命棒をこすってもなかなか火はつかないのですが

ちょっと手がひりひりしちゃったり、焦げ臭い匂いをかいだり・・

そんな体験をおぼえていてしてほしいなーと思います。




NEC_0336.jpg  NEC_0329.jpg

サポーターさん活動も合わせて午前中からお昼まで

防災ベンチを使って芋煮もしました!!!

皆様ご協力有難うございました。

災害時に、木場公園ではこのように煮炊きが出来る防災かまどが

出現します。

今回は木場公園と共催で、火おこし体験が出来ました。

サービスセンター職員の皆様も有難うございました。

この日も遊びに来てくれたみんなと公園の自然のいとなみと

沢山の協力にありがとう!の一日でした。

お絵かきやそのほかの様子はまた動画などで

お伝えしますーーー^-^


*************************************

次回のプレーパークは12月13日土曜日10時半~15時まで

同じく木場公園、南のぼうけん広場にて。

寒さを吹き飛ばし、北風小僧のカンタロウになって

遊びに来てね!!!









忘れ物(11月8日(土)分)

木場プレーパークスタッフです。


11月8日(土)木場公園、南のぼうけん広場にて
プレーパークが行われました。

途中雨が降ったりしてひやひやしましたが、

そんな中でも遊びに来てくれて有難う!

南のぼうけん広場内にて、落し物がありました

青いやわらかめのボール(サッカーボールほどの大きさ)



バイキンマンが書いてある黒い小さいボール



セーターに縫い付けてあるようなパールのネックレス

の3点です。

木場公園内ミドリアム受付に届けましたのでお心当たりの方は
聞いてみてください。


木場公園MAP


本日8日土曜日、プレーパーク開催します。




こんにちわ!プレーパークスタッフです。

お日様は隠れてしまっていますが

元気にプレーパーク開催します。

皆さん遊びに来てね。


木工   CIMG0014_2014062916213995d.jpg   CIMG0025_201410222303310b5.jpg


10時半~15時まで。

木場公園南のぼうけん広場にて。

木場公園MAP


サポーターって?なんだろう?

 
こんにちわ。木場プレーパークスタッフです

                 

プレーパークもお陰様で、7年めを迎えました。

通常のプレパークは事前申し込み不要でどなたでも出入り自由ですが


木場プレーパークを盛り上げたい!地域のママさんやパパさんと一緒に

なにか出来ればなーと・・・あらたにサポーターさんをつのっています。

                 



えっ?サポーターって。。。どうしたらいいの?
お一人一口500円を会費(年度の4月~翌年度3月まで有効)とし、
生き生きと遊べる遊び場作りを !
これからもずっと続けられたら!
という思いに共感していただき メンバー(応援団)になっていただく
制度です。
サポーターの皆さんともプレーパークを盛り上げてもらえたら
私たちスタッフも、力がもりもり湧いてきます。



みなさんからの会費は子ども達が使う材料費、消耗品の
追加 など大切に使わせて頂きます。


サポータさん同志の交流会もあり、
夏は流しそうめん、秋に向けての芋の苗植え
収穫、芋煮、冬はバーベキュー広場を囲んでの談話等々
にぎやかにワイワイやっています。
事前の準備、当日のお手伝いも募っています。
お話もしながらレッツ!コミュニュケーション!しましょう。
注※内容は変更する事もあり、材料費等別途いただくこと
もありますし、皆さんからの「こんな企画やりたい」も募集
しています。



CIMG0021.jpg  CIMG0013_20141022230524fe1.jpg
10月はくちなし染めを行いました。
山吹色に染まるTシャツや、ハンカチ達。


2013芋ほり  2013芋ほり  P1000316-2.jpg
10月29日は、サポーターさんメンバーでお芋ほり。
苗を植えたときから、草取り、水あげ等、がんばりました。


他にも藍染めや・・・・
081001-14.jpg      090411-12.jpg

交流ほっこりタイム・・・・・・ 
090110-09.jpg   090110-06.jpg

ながしそうめん・・・・
そうめんなどなど・・・・・。


11月はサポーター企画は芋煮会を予定しています。
詳しい内容はお読みください。


炊き出し体験を兼ねた「芋煮会」があります!

芋煮会はサポーター企画です
お友達をお誘いのうえ、一緒にご参加ください!..
サポーターの資格がない方は、当日ご入会or事前連絡いただければ芋煮会に
ご参加可能です!

また、みんなでイベントを盛り上げたい!ということで、材料はみんなで持ち寄りにします!
調理時間を節約するために、当日の朝、切ってゆでたものとアツアツのゆで汁ごとポットなどで
ご持参ください!(ゆでたもののみでもOK)
今回、スタッフが2名しかいない&車もないので、調味料持参や、会計、お料理や火のお世話など、
お手伝いお願いします!

【芋煮会参加申込】
お名前、出席者数、芋煮会の具の持込、お手伝い協力について、サポーターメールまで
ご返信をお願いしま~す!(お友達についてもご連絡ください) 

※芋煮会に参加されない(通常のプレパのみ参加する)場合は、連絡不要で遊びにきてね。
日時 11月8日(土) 10時半~15時
芋煮会 10時半受付開始 13時終了 
(準備9時半~)
場所 木場公園、南の冒険広場
参加費 ☆3歳以下は無料
*サポーターに入会&材料もってきたひとは 1家族100円
*サポーターに入会(当日もOK)&材料なしは 1人100円
*(お友達割引)
お友達(材料などの持ち寄りに協力できる)もお誘いください。
こちらのMLにお友達のお名前と人数、持ち込み材料をご連絡いただければ、
(サポーター会員登録なしで)
1人100円または1家族300円の参加費でご参加OKです。
※サポーター入会にあたり、申込書記入&年会費(2014年4月~2015年3月)
1家族500円~が必要です。
※サポーター活動やプレーパーク運営のため今回材料持込のサポーターさんからも
1家族100円の参加費をいただきますことご了承ください。

各自の持ち物
【持ち寄り協力】・さつまいもなどおいも1~2本、豚肉、野菜など芋煮の材料
(当日朝切ってゆでたものをゆで汁と一緒にorゆで汁なしでも)、お味噌200g位ずつ
→全部で2キロ。
・(必須)お椀、お箸等 食器
・(必要に応じて)おにぎりなど
こちらで準備するもの
・さつまいも、さといも、器具、マッチ、うちわ、しょうゆ、塩
   
メールあて先 
kibaplaypark.s@gmail.com
===芋煮会申込フォーム===
芋煮会参加者名 こどもは年齢も
持ち寄り協力物 
お手伝い協力 ○時~○時頃可能 (ありがとうございます!難しい方は省略可)



サポーター申込み入会は
① 直接プレーパーク開催日に受付にいらして
  お母さんスタッフ(黄色いバンダナをしています)に
  声をかけて下さいね。
 

② 郵便振替口座でも申し込めます。

口座・・・ 10090-74617701
口座名義・・木場プレーパークぼうけん隊
     
振り込んだ後には、お名前、ご住所、ご連絡先を
 
kibaplaypark.s@gmail.com
までお知らせ下さい。


なにかご不明な点、お聞きになりたいことが
ありましたら・・

こちらまで!!
kibaplaypark.s@gmail.com
(サポーター専用)


kiba_bokentai@yahoo.co.jp
(プレーパーク全般)

よろしくお願いします。

スタッフ一同









11月8日(土)木場プレーパーク開催します。


     080308-01.jpg




こんにちわ!プレーパークスタッフです。






次回のプレーパークは11月8日(土)10時半~15時まで開催します。


場所は、木場公園南のぼうけん広場にて


 
 

        木場公園MAP  


東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
駐車場(有料)


 





木工遊び、泥遊び、布遊び、ロープ、葉っぱ遊びなど等

13時からは梅村さんと一緒にビバビバアート。えのぐを使って段ボールに

色々描いちゃうよ。汚れてもいい洋服でね。着替えもあるとグッドです!

お家から空き容器や筆などお持ちください。




また木場公園との共催で同じく13時~、かまどベンチを使って火おこし体験をします。

3.9火おこし 


3.9火おこし説明 

マッチをすって実際に火をくべたり、公園内の防災内容の説明を聞いたり

出来る体験です。無料でどなたでも参加できますよ。


年内の開催・・・・12月は12月13日(土)になります。



