Login




10月11日(土)プレーパークの様子!(^^)!続きます!!!

 
さてさて、10月11日(土)プレパの様子、続きです!

CIMG0024_20141022230328e15.jpg 
CIMG0034.jpg 
CIMG0023_20141022230328012.jpg 
 


秋の優しい光がこぼれる中、ビバアートのコーナーでえのぐで遊びました。

綺麗な色と思い思いの気持ちが、託された場面。

年齢関係なく大人も子どももドンドン描きます。

写真の他にもブログでは映像で様子が見られますので

是非見て下さいねーーー。





CIMG0009_20141022230100754.jpg 

CIMG0002.jpg 


こちらは、布コーナー。この日は大人気でした。

こちらには今やコーナーの主となったプレーリーダーさんも。

男の子だってお父さんだってチクチクチョキチョキ素敵です。







CIMG0028.jpg 

おや。。。?なんだか見たことがある方。。。。と思ったあなた!


そうなんです。江東ケーブルテレビのキャスターのお姉さんとケーブルテレビの方が

撮影とお話を聞きにプレーパークに来てくれました。

撮影日がはっきりわかりましたらまた、お知らせします。

ケーブルテレビの画面と同じように笑顔があふれる素敵な

方でした。

地域に根差した活動をしたいスタッフに告知や活動の広がりを

知って頂けるのは有難いのです。嬉しいお客様でした。


・・・・そしてそして、もう一つ嬉しい出来事がありました。

プレーリーダーのつよぽんからです。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓


こんにちわ!木場プレーパークスタッフです(^^)
今日は「庄や 木場店」様に募金箱設置のご協力を頂きましたので、ご報告致します♪

木場プレーパークはボランティアによって運営されており、
活動資金は助成金やサポーターさんの寄付金、募金の呼びかけ等によって賄われています。
子ども達の遊び場をつくるためには、釘や絵の具等のように、買わざるを得ないものがありますので
、皆様から集めた資金を大切に利用させていただいています。

そのような中、今回、庄や木場店様には活動にご理解を頂き、募金箱を設置させていただくこととなりました。
(庄や木場店様 詳細: http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1380


店長の高倉様に募金箱の設置をお願いしましたところ、快く引き受けてくださいました!

大手飲食チェーンである庄や木場店様にこのような形でご協力いただき、本当に感謝しております。
募金箱で集めたお金は子ども達の自由な遊び場作りを行っていくため、
大切に利用させていただきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(写真左、店長高倉様)
CIMG0043_20141023002045a0c.jpg

地域の方々のお気持ち、ご協力には本当に感謝です。

これからも木場プレーパークが存続出来るようスタッフも頑張ります!!!


次回のプレーパークは11月8日(土)です。





...READ MORE

10月11日(土)プレーパークの様子


こんにちわ。木場プレーパークスタッフの母さんです。

11日土曜日は秋の気持ちの良い一日でした。

毎回プレーパーク実施日には、プレーリーダーさんとして

参加してくれる夢職人
http://yumeshokunin.org/の皆さんやスタッフが現場を点検し

道具を用意し、準備からはじまります。


CIMG0001.jpg CIMG0007_20141022221249aa2.jpg

CIMG0006.jpg 

さぁー今日も始まりますよぉーー!!!




CIMG0003_20141022225920650.jpg 
 CIMG0011_2014102222592564d.jpg CIMG0022_2014102223032936d.jpg 


やっぱり人気の泥遊び。プレーリーダーさんも本気で

子どもと遊ぶので毎回全身泥とまみれます。

水や土と思い切りおつきあいするのって心が本当に解放されて

工夫が広がっていくのです。子ども達の発想はすごいなぁーといつも思います。





CIMG0019_20141022230100a0e.jpg 
CIMG0017_20141022230104941.jpg  CIMG0016.jpg 


とんかん、ぎこぎこ・・ちょっと大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに人気の木工。

初めて使う子も多いよね。お家の方も一緒に手伝って、声をかけあって作っているのを

見るとスタッフはにんまり、嬉しくなります。今日は作品のいくつかを載せますね。

季節柄、沢山ドングリちゃんが活躍しています。


CIMG0018_20141022230100a07.jpg CIMG0038_201410222302316d0.jpg CIMG0036_2014102223023058c.jpg 

CIMG0037_20141022230230d3b.jpg CIMG0041_20141022230234d2f.jpg 090613-04.jpg 




おやおや・・・江尻さん!!!!

木工のコーナーにいらっしゃる木工の神様、江尻さんです。

この方に会えたらtラッキーかも!木工の事なんでも聞いてください。

プレーパークに来てくださってはいつも地域の子ども達に色々教えてくれています。

CIMG0040.jpg 


プレーパークはまだまだ色々な場面が広がっています。

続きまーーーす!






  


...READ MORE

14/10/11ビバアートの様子


動画撮影 by 藤原諭さん

毎月第2土曜日のお楽しみ、「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的アートプログラム、もしくはお遊び主義芸術共和国こと「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」を10月11日開催しました。アット・都立木場公園、木場プレイパーク。
このところ関係各方面からのご協力を得て、ふんだんに段ボールを使えるようになりました。とりあえず、あるだけどんどん地面に敷いていき、お遊び主義芸術共和国は領土を拡大。ただの段ボールの大地が、子ども画家たちの筆さばきでカラフルにマップ化されていきます。最後に段ボールを積み上げて、抽象表現主義ハウスの出来上がり。なかなかイカすよね。
そんな「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」、次回は11月10日です。よろしくね。ビバビバ!

by 梅村昇史さん


10月11日(土)プレーパーク開催します

         CIMG0220.jpg ブランコ えのぐ遊び3

 

プレーパークスタッフです。

気持ちの良い秋の空気です。

本日10月11日土曜日、10時半より、木場公園南のぼうけん広場にて

プレーパーク開催します。

汚れてもいい格好で。お着替えを持って遊びに来てね!


10月11日(土)プレーパーク開催のお知らせ


080308-01.jpg

こんにちわ!木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。

季節は秋!食べ物もおいしい!外遊びも楽しい!素敵な季節です。

プレーパークに遊びに来ませんか?小さい子も大きい子も

ご近所さん同士も、おじいちゃんおばあちゃんもお孫さんと!

皆さんで誘い合っていらしてください。






日時・・・10月11日土曜日 10時30分~15時まで

場所・・・都立木場公園、南のぼうけん広場にて

access020.gif 木場公園MAP
             
東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」(E14)下車 徒歩15分
地下鉄新宿線「菊川」(S12)下車 徒歩15分
都バス とうきょうスカイツリー駅・深川車庫(業10)、
錦糸町駅(東20)「木場四丁目」又は「東京都現代美術館前」下車
駐車場(有料)


プレーパークは「危ないからだめ!」ではなく
子どもさん自身が自由な発想でやってみたいなーが出来る場所です。
遊び場ではこんな風景が・・・・・

★木工遊び・・・のこぎりやトンカチ、くぎを使って何をつくろうかな?
CIMG0216.jpg  木工(午前)  CIMG0215.jpg



★木場名物になって来ました。泥んこどろどろコーナー!
   大人も一緒にレッツ泥遊び!
 CIMG0214.jpg 100410-13.jpg CIMG0014_2014062916213995d.jpg  
お家で使っているシャベルや道具を持ってきてもいいよー
 
お名前を必ず書いてね。汚れてもいい格好で。着替えもあるとグッド。



★おさるになった気分でロープ遊び。
  ハイジになった気分でブランコ。
081001-08.jpg ブランコ ロープ遊び



★13時からは梅村さんと一緒にビバビバアートコーナー
CIMG0212.jpg  絵の具 思い切り!えのぐでお絵かき
えのぐを使って思い思いに描いちゃいます。
こちらも汚れてもいい格好でね。お家に空き容器(えのぐを入れる)や
筆も持って来てねー。


他にも・・・


★布コーナーでチクチク何作ろうかな?
布遊び CIMG0108.jpg

などなど・・・・

名前の付けられない沢山の遊びをしています。
プレーリーダーさんとして遊びを見守ってくれているのは
NPO法人 夢職人の若者たち。http://yumeshokunin.org/
わからないことがあったら色々聞いてみてね。

みんなの使っている遊び道具も数にかぎりがあります。
声をかけあって使って下さいね。
みんなもお家に帰るように、終わったら元の場所に戻してあげると道具達も
嬉しいです。


今年度中の開催日は
11月8日(土)、12月13日(土) です。
   
     




