Login

7月12日(土)プレーパークの様子

            カナブン




こんにちわ!木場プレーパークスタッフです。

7月12日土曜日は、台風一過で、気温が暑くなる予報でしたが

風も吹き、木陰は涼しい位で、よかったです。




木場公園の森には、カナブンが沢山飛んでいました。

どうやら、木の蜜を吸いに来た様子。

自然が季節と共に色々な風景を見せる一場面です。




カナブンのお家 




お昼頃もまだ集まっていた沢山のカナブンを見て、

暑いからと葉っぱをかけてあげていた子ども達・・・

ほほえましい風景でした。

子どもさんの感性って素敵です。^-^



布遊び 


暑いなかでも、のんびーりシートの上で

布遊び。

抱っこされている小さいお子さんも赤ちゃんも

一緒に遊べます。


フェルトや、紙コップ毛糸、などお家にあるものを使って

塗ったり、貼ったり切ったり。

終わったら、お家に持って帰ってお土産に。


ここで使っている布の切れ端を木工のコーナーに

自分でもっていき貼ってみたりするお子さんも。

コーナーを行き来して楽しんでいる姿は、発想が広がって

それは素敵です!!!



木工 


木工は、木場公園近くの田中商店のご主人、奥様

が提供して下さっています。


「役に立てれば、嬉しいよ。」と和やかな

笑顔でお答えになるご主人・・・・・。


いつも本当に有難うございます。

今日もギコギコトントン、楽しい音が響いています。






今日は、プレーリーダー
さんと泥団子も作りました。

泥団子も手触りが良くて気持ちがいい!

土って、実はあまり触ったことがないよーって

お子さんもいます。

足も、手も泥んこって気持ちがいいんですね。



泥団子 





13時からのビバアートお絵かきコーナー。

この日は、プレーリーダーさんや子ども達と作った案山子さんに
色を塗りました。

この案山子さんは今後どうなるのか?

お楽しみにしていてくださいね



絵の具 



絵具段ボール 



沢山の段ボールを使用して、3Dビバビバお絵かき!!!!

平面も楽しいけど、こんな立体もおもしろーーーーーいい!

さすが梅村さん。

そしてそして、沢山の段ボールを提供して下さった地域の

深川愛の園 様

有難うございました。


段ボール提供札 


えのぐの提供に関しては、先日のブログにもあげましたように

皆さんからのカンパ、今一度有難うございます!!!

大切に使わせて頂きビバビバアートがこれからも継続し

子どもさんの歓声、感性、が沢山広がる

プレーパークのなると本当に嬉しいです。




7月のサポーターさんのお楽しみは

流しそうめん!でした。

今年で5回目の流しそうめん。

試行錯誤し今年は、プラスチックの竹を使用し、

流しました。

サポーターさんは、プレーパークの存続応援団として

登録して頂き、一年間1口500円で申し込むことが出来ます。

プレーパークの入場自体は無料ですが

サポーターさん同士のコミュニュティーを図ったり

皆さんで交流もしてもらいたく

イベントも催ししています。




流しそうめん   流しそうめん  流しそうめんプレーリーダー




そして!!!!!!!!!!!!!!!!!!




そして!!!!!!!!!!!!


そして!!!!!!!!!!!!


皆さんにお知らせです。

以前よりお伝えしております、

8月のプレーパークはお休みになります。



また、9月は、スタッフ研修により

第1土曜日の9月6日(土)10時半から15時の開催と

なりますのでよろしくお願い致します。


今年度のプレーパーク

  9月  6日(土)10時半より15時

 10月11日(土)10時半より15時

 11月 8日(土)10時半より15時

 12月 13日(土)10時半より15時





7月12日(土) お絵かきのコーナー“遊び場ビバビバ!ビバアート!”報告



7月12日(土)に行われた、お絵かきのコーナー“遊び場ビバビバ!ビバアート!”の様子です。

IMGP5817.jpg 1407 アート 1407 アート2 1407 アート3


担当 梅村さんより
このところ紙不足、絵の具不足に悩まされていましたが、各方面からのご協力で悩み解消。ありがとうございました。現場で現状を訴えつつ募金を呼びかけたところ、絵の具を買える程度の額も集まっていました。これまた皆様ありがとうございました。

でもって、段ボールを沢山使えるようになったので、今回は柱や壁を作って立体的に組み上げて、そこにも自由に色ぬってもらうことに。行き当たりばったりで僕が作った不細工な段ボール建築が、子ども画家たちの筆さばきでみるみるサマになっていきました。サンキュー。

木場プレイパークは8月はお休み。9月は第一土曜日の開催です。次回は天才関口満紀枝さんのパフォーマンスがあります。乞うご期待。ビバビバ。


今回、はじめてよびかけた、絵の具代のカンパ。ご協力ありがとうございました。
絵の具コーナーでのカンパは4098円でした。

絵の具のトレイに、「お豆腐のケース」もよいのでは?なんてうれしい提案もあったり。そうですね、ちょっと深さがあって絵の具もこぼれにくいですね。

ダンボール提供は 社会福祉法人 聖救主福祉会 深川愛の園 様 でした。ありがとうございました!

これからも地域の皆様と力を合わせてプレーパークを盛り上げていきます!
どうぞよろしくお願いします。


本日、7月12日(土)プレーパーク開催します


7月12日土曜日 プレーパーク開催致します。



CIMG0679.jpg    木工   080913-10.jpg


プレーパークスタッフです。


台風一過でお天気がいいのは嬉しいのですが・・・・


気温もぐんぐん上昇しそうです。


熱中症対策に帽子、飲み物等、お持ちください。


木場公園、みなみのぼうけん広場にて
10時半から15時まで。

どなたでも、自由に遊べ、出入りできます。


プレーパークでは、木工、泥、布、ロープなどなど
各コーナーには用意してありますが
遊び方はみんな次第!


お家から、道具を持ってきてもいいですよー。

スタッフ、プレーリーダー、みんなで待ってマース。







7月12日土曜日プレーパーク開催のお知らせ

こんにちわ!プレーパークスタッフです。



どろだんご3.9    KIMG0083(4月プレパ)小    080913-13.jpg



季節も7月になりました。

水筒を持って、着替えを持って、帽子をかぶって・・・

プレーパークに遊びに来てねぇー!!!!




   日時・・・・7月12日(土) 10時30分より15時まで



 
   場所・・・ 
木場公園、南のぼうけん広場にて



木場公園MAP 

                      ●東西線、木場駅徒歩5分
                      ●都営バス業平、新橋(業10) 木場4丁目下車




 
プレーパークは、木工、布、ロープ、工具、お絵かき等
各場所に配置はしてありますが、「危ないからダメ」を極力なくし
自分で「やってみたい」を大切に、外遊びを展開しています。


誰でも自由に出入り出来ます。
お家から、工具や、道具など持参しても、オーケー。
わからないことや困ったことがあったら
スタッフやプレーリーダーさんになんでも聞いてくださいね。
プレーリーダーさんは、青いシャツとオレンジのバンダナが目印!
NPO法人夢職人さんの若者が参加してくれています。

 http://yumeshokunin.org/

 
   プレーリーダーさん   プレーリーダーさん




●プレーパークでは13時からお絵かき遊び
 
「ビバアート」を行っています。
回を重ねるごとに毎月好評で、私たちも子どもさん達の
笑顔を見ると本当に嬉しい!

KIMG0082(4月)プレパ(小)  IMG_0025[1]_convert_20110514202721  お絵かき

そこでみなさんにお願いがあります・・・・・・・・。



  ●お絵かきのコーナー“遊び場ビバビバ!ビバアート!”からお願い.●

 おともだちとその保護者の皆様。


ふでとえのぐをいれる入れものも、おうちからもってきて
もらえたらとおもいます。
プリンやヨーグルトのカップ、スーパーでさかなやにくがはいっているトレイなど、
ひとり1つでよいので、ぜひおねがいします。

プレーパーク スタッフ一同と、
 ビバ アート!コーナー担当 梅村昇史 渡辺千春