Login




プレーパークって。

 




今日も人気!木工工作   泥遊び   お絵かき



こんにちわ!プレーパークスタッフです!
プレーパークもお陰様で、毎月300~400人ほどの
来場数となる月が増えてきました。





・・・・・・・・・・嬉しいです。ほんとに。





木場公園は都立公園なので、東京都東部公園緑地事務所より
公園占有許可を取得、江東区からは後援名義も頂いています。






誰でも参加できる!
名前のない遊びを作り出す!
失敗しても何度でもやり直せる!


遊びって本来は、最初から名前がついているようで
ないようなもの。
制約をなるべくなくし
穴掘り、泥遊び、木登り、木工工作など等
自然と一緒に、外遊びを自由に行える場所。


・・・・・・・・それがプレーパークです。
遊んだあとはみんなで原状復帰もします。



そんな中でも・・・・怪我をしちゃったり
喧嘩をしちゃったり・・・・・
もちろん、あります。



少し大きいお子さん達には出来るだけ
自分たちで解決が出来るよう、見守ってくれたり手助けを
してくれたりするプレーリーダーさんが木場プレーパークにはいます。
NPO法人夢職人の若者たちです。
http://yumeshokunin.org/



大人も子どもも地域の方が
思い切り遊べる外遊び!それがプレパの醍醐味です。




次回は7月12日(土)10時半~
木場公園南のぼうけん広場にて予定しています。























6月14日(土)プレーパークの様子


            紫陽花


こんにちわ。プレーパークスタッフです。

  14日(土)は風の心地よい一日。
  お天気に恵まれプレーパーク日和でした。


 
 
 
 
  
★こんな日は泥遊び大歓迎!
  足がドロドロなだけでなんだかウキウキしちゃう。

  泥遊び


 
  
★おや!よく見ればミニ田んぼが出来てます。
  子ども達の工夫と発想は素敵です。
  
CIMG0014_2014062916213995d.jpg
  泥遊び
  泥遊び



★木工コーナー。くぎも、のこぎりも、トンカチも使うのは初めてのお子さんも
 多く、最初はおっかなびっくりですが、段々と使いこなしてくると 
  時間を忘れて作っています。
 現場には工具類はもちろん置いてあります。 
  数に限りがあるので、声をかけあって使っています。 
  木工は提供しますので工具はある人は持参してもオーケーですよー

  木工
  木工



★13時から始まるお絵かきタイム!回を重ねるごとに好評です。
 
  外でえのぐに触れるってなんだか心も解放されて気持ちがいい!
 
  段ボールや、シーツに思い思いのものを描きます。
  えっ?これはなに?うちの子何書いてるの?
  って・・・・いいんですっ!!!!
  みんなが気持ちが集まって、楽しいなが生まれるのが一番なんです!
  この日はお日様が照らして、芸術のお手伝いしてくれました。
  お家でお持ちならば筆や、容器もぜひ持参して来て下さい。

  お絵かき
  お絵かき



 ★布遊びコーナー。
 提供してもらった布や、毛糸、紐を使って、アイディアが沢山
 生まれるコーナー。 小さいお子さんも、はさみを一生懸命動かしたり、
 ほっこりな場所です。
 プレーリーダーのお姉さんと一緒に糸電話でお話ごっこ。

 
  布遊び



 ★スラックラインってご存知ですか?・・・・・・・・・
  スタックライン

 
  http://slackline.jp/2010/04/08191200/
 
   
 この日は、スラックラインの名人がプレパとコラボしてくれて
 木々の間をみんなで渡ったり楽しみました。
 大人でも渡るのがなかなか難しい。
 スポーツって、まだ知らない世界が沢山あるんですね。
 また機会があったら、ぜひコラボしてみたいです。
 大人もレッツエンジョイ!ですね。

 
 選手の方 ↓ ↓ ↓ ↓
 スタックライン



 次回のプレーパークの開催は
 7月12日(土) 木場公園、南のぼうけん広場
 10時半~15時
 を予定しています。


本日、6月14日(土)プレーパーク開催します。

 



        080913-16.jpg    090411-07.jpg   えのぐ遊び3




プレーパークスタッフです。


今日も一日お天気に恵まれそうです。よかった!!!!


飲み物を多めに持って、プレーパークに遊びに来て下さいね。


日差しも強いので帽子や着替えもあるといいですよー。


本日、14日(土) 10時半~15時まで。

木場公園、南のぼうけん広場にて
開催しています。


小さい子も大きい子も、お父さんもお母さんも

おじいちゃんもおばあちゃんも・・・・


ふっと寄ったら「なんかやってるみたい」と思いがけなく

プレーパークに出会った方も・・・・

みーーんなで自由に遊べます。(出入りは自由です)

木工、ロープ、布、自然、土、泥・・・

なにして遊ぼうかな?


ワールドカップに負けない熱さと、遊び場パワーでプレーリーダーさん達も
待っていますよぉー。



ついつい、見ちゃうワールドカップ好きなスタッフでした。  ~~





6月プレーパーク開催のお知らせとお願い

 


  ~     ~     ~    ~      ~     ~    ~   


    こんにちわ。プレーパークスタッフです。

  
   このところの予想以上の暑さにびっくりですね。

  
   
   水分補給、気を付けたいですね。


   6月のプレーパークの開催お知らせです。




 えのぐ遊び3    IMGP3469.jpg    CIMG0107_20140106022559b46.jpg




    日時・・・6月14日(土) 10時30分~15時まで

    天候による開催の有無は当日こちらのブログにて
 
     お知らせしています

     
 

    場所・・・木場公園、南のぼうけん広場にて

           この看板がめじるし ↓↓
             看板

       ●東京メトロ東西線木場駅徒歩5分
      ●都営バス業平、新橋(業10)木場4丁目下車
  
  
 木場公園MAP


  木工工作、布遊び、泥遊び、ロープ、などなど。
  
     その月によっても面白い事が用意してあるかも!
     誰にも名前の付けられない素敵な遊びも見つけて
  作ってみてね。年齢制限はありません。どなたでも。
  出入りも自由。
 
  
    13時からは、お絵かき遊びも。
  ぜひ汚れてもいい格好で。着替えもあるとグー!
  季節がら、水分補給や、虫対策など個人でよろしくお願いします。

  

   スタッフから、お願いがあります●

    プレーパークの運営は、助成金や、サポーターさん達からの   
   基金などから成り立っていて、公園協会や地域の方々のお力も借り
   基本はボランティアで行っています。
   使う道具も数に限りもあるため皆さんで声をかけあって使用して
   もらえたら、と思います。


   また、お絵かきに使用する
   筆(えのぐ筆でも書道筆でもハケでも構いません)
   容器(スチロールトレイでも、プリンの空き容器でも)
   など持ってきて下さると嬉しいです。
   他にも、いらなくなったシーツ、使わなくなった布、(多少の汚れ可)
   等も随時募集しています。
   黄色いバンダナを付けたスタッフに「持ってきましたー」と
   声をおかけくださーい。
   よろしくお願いいたします。



    次回以降開催予定 (時間はすべて10時半~15時まで)

  
    ・7月12日(土)

    ・8月は、お休み致します。


    ・9月は、スタッフ研修の為
   
        6日(土)第1土曜日に変更になります!!!!



  
    ・10月11日(土)

    ・11月 8日(土)

    
    ・12月13日(土)
     


 
    


プレーパークの表情(5月10日プレパより)

 こんにちわ!
プレーパークスタッフです。




6月を迎え、季節もだんだんと暑くなって来ましたね。

いつも、活動の様子を写真でアップしていますが

今日は、スタッフとしてお手伝いしてくれているパパさんが

撮ってくれた素敵なスナップをご紹介します。

子ども達はもちろんですが、遊びを見守ってくれる

プレーリーダーとして参加の

NPO法人夢職人さんhttp://yumeshokunin.org/

のスタッフの表情もとても素敵。

プレーパークは毎月、色々な表情や様子に出会る事が出来ます。

みんながお話しているイキイキとした感じが伝わってきそうです。


                  泥遊び
 
  
                     お絵かき   
  
     
       
                    木工

                    お話


                    プレーリーダーさん 


                    プレーリーダーさん 



                    プレーリーダーさん 
                   


  プレーリーダーさんはオレンジのバンダナと青いシャツが目印!
 

 親でも、先生でもなく「どうしようかな?」「こんな風にしてみようかな」と

 考えている子ども達の側遊びが広がるヒントを出して くれたり

、見守ってれる存在です。

 
 ぜひ、声をかけて一緒に楽しい時間を見つけて下さい。




さーーーて、次回のプレーパークは。。。。


6月14日(土)木場公園、南のぼうけん広場にて。

10時半から15時の開催予定です。


うんがっうんぐ。




            
                           






 


...READ MORE

