Login

4月12日(土)プレーパーク活動報告

 
こんにちわ!木場プレーパークスタッフです!!


12日土曜日のこの日は晴天に恵まれて、開催7年めにして最大の来場数になりました。
お日様のまぶしさと共に、子ども達の歓声が嬉しいスタッフやプレーリーダー達でした。


     看板






木場プレーパーク名物!!木工制作。

この日はブルーシートいっぱいの子ども達、お父さん、お母さん。

プレーパークにおいてある材料も終わるころには少なくなりました。

のこぎり、トンカチ、きりなども混んでいるときには、待ってもらったりもします。

ごめんなさーーい、なのですが数も限られているので

みんなで工夫して使えると嬉しいです。

木工を提供して下さるのは、田中商店の店主さんと奥様。

いつも有難うございます。地域の温かい力を感じます。




                  〇木工遊び              
  木工(午前)  

    
     木工(午後2)





木工コーナーの奥では

おやおや?なにやってるのかな?とのぞいてみると

布遊びコーナー。

頂いた布を使って、今日は魚釣りを製作中。

画用紙に好きな魚の絵を描いてたのしそう。

お姉さんたちは糸や針も使ったりしています。

ちくちくと陽だまりの中、プレーリーダーさんとお話しもしながら

ゆったりなひと時。
  
                            〇布遊び
              布工作コーナー





泥遊びは、永遠の発散遊び!

何時間でも子ども達は遊びます。

誰かが掘り出したら、それを真似たり、ダムや川が自然と出来たりします。

大きなバケツに水を汲んでプレーリーダーさん達と運んでは水を流す・・・

の繰り返し。発想は楽しい!プレーパークが終わった後はみんなで元に

戻しますよぉー。

次回のプレーパークはぜひ汚れてもいい格好で。着替えもあるとグッドです。

        〇泥遊びで大きな川が出現!
   泥んこ  
 
   
       どろんこ





13時から始めるお絵かきコーナー。

東陽町にお住まいの梅村夫妻がアートの世界を繰り広げる

子ども達と一緒に、素敵な時間を作ってくれています。

木に結んだシーツに思い思いの線を描く、段ボールに

えのぐをたらしてみる。

チヨークや、クレヨンだけで描いてみよう!も今度は開催するかも。
お楽しみに。

使用する筆やハケには数に限りがあります。

もしお家でお持ちでしたら、筆やはけ等、お願いします。


あ!こちらのコーナーも汚れてもよい格好で、着替えも

あるといいですよ。えのぐは水性なのでお洗濯してね。

いらなくなったシーツも募集中で~す。

                   
                          〇お絵かきコーナー
             えのぐ遊び3

           えのぐ遊び2    えのぐ遊び



   
次のブログでは、サポーター活動も紹介します。
お楽しみにぃーー。


5月のプレーパークは、5月10日(土) 
10時30分から15時まで木場公園、南のぼうけん広場にて
開催予定です。
 
 



   
   



   
  
       


4月12日土曜日、プレーパーク開催します!

081001-05.jpg    080913-13.jpg    090411-05.jpg      

   




     
暖かな、春の一日になりそうですね。

     本日、4月12日(土)、10時30分より、15時まで
     木場公園、南のぼうけん広場にて
     プレーパークを開催します。

     どなたでも自由に遊べます。
     木工、泥、布、ロープ、ブランコ、・・・・・


     皆さん、遊びにきて下さいね。


明日はプレーパーク

080308-01.jpg 



こんにちわ!プレーパークスタッフです。


明日のプレーパークは、お天気もよさそうですね。


さてさて、4月12日土曜日開催から7年めを迎えるプレーパーク。


来てくださっている方か時々らご質問を頂きます。


ブログでも簡単ですがお答えしまーす。




なんで公園でプレーパークが出来るの?

木場公園は都立公園なので、東京都東部公園緑地事務所より

公園の占有許可を頂き江東区からの後援名義を頂き活動しています。

許可をとって制限をなくし穴掘りや泥遊び木登り等、子ども達は自由に出来ることで

遊びが発展して行きます。

もちろん使った後は現状に戻す、使った物は元に戻す・・・ことは

子ども達、もちろん大人にとっても大切な約束です。






Q プレーリーダーさんってなに?

プレーリーダーは遊びに訪れる人と人をつなぎ子どもたちが困ったときや

喧嘩しそうなときも出来るだけ自分たちで解決出来るよう手助けをしたり・・・

子ども達に対する犯罪の抑止、けがに対する適切な処置など、本当の危険には気を配り

備えています。

プレーリーダーは先生でもなく、兄弟でもなく親でもない。

メッセージや遊びをふくらませ見守ってくれるパイプ役なのです。

活躍してくれているのは、NPO夢職人の若者たちです。

http://yumeshokunin.org/






 サポーターさんってなんですか?

プレーパークは、入場は無料ですが、開催は木場プレーパークが行っていて

ボランティアの母達、地域の方々の資材協力、夢職人の若者達などなど、

さまざまな方の協力の元、行われています。

助成金の申請なども頑張ってはいますが・・・^^;

次年度もその次もずーーとプレーパークが存続出来るよう皆さんにも

担い手の一人となって盛り上げていただけたら、という思いと

楽しむ場所を自分たちでも作ろうよ!と

このサポーター制度を始めました。

年会費は1年で1口、500円から。

子ども達が使う材料、消耗品や救急品の追加など大切に使わせて頂きます。

サポーターに参加すると、交流会や月の催しなどに参加が出来ます。


月の催しはサポーターさん専用のメーリングリストにてお知らせします。

入会は①、開催日に直接受付にて。


または、②、郵便振り込みにて。

→口座: 10090-74617701  口座名義:木場プレーパークぼうけん隊
 
※お振込み頂く際、お名前と連絡先を通信欄にご記入下さい。


これからの連絡の為、振り込んだ後に

お名前、ご住所、連絡先をお知らせください。
kibaplaypark.s@gmail.com


~サポーターさんのこれからの予定~

4月・・藍染め
5月・・木場公園内でさつまいもの苗つけ
5月~8月 畑の雑草取り
7月・・流しそうめん
10月・・お芋の収穫
11月・・芋煮など
冬季は、BBQ広場にてミニバーベキュー等

注意※ 内容は変わることもあり、別途材料費等いただくことがあります。





ご質問等は、ご意見もお待ちしています。

kiba_bokentai@yahoo.co.jp


わからないことや不安なことがありましたら

スタッフやプレーリーダーにどんどん聞いてくださいね。