Login

木場プレーパーク4月開催のお知らせ

 
                            



CIMG0024.jpg
 KIMG0083(4月プレパ)小  CIMG0679.jpg


080308-05.jpg 080615-03.jpg 080913-14.jpg 081001-03.jpg 


こんにちわ!木場プレーパークスタッフです。




4月開催のお知らせです。

皆さんお友達も誘って遊びに来てくださいね。



〇日時・・・・4月12日(土) 10時30分~15時まで



〇場所・・・・都立木場公園、南のぼうけん広場にて



〇木工、泥遊び、布遊び、ロープ、など等
 

13時からはお絵かき遊びも。汚れてもいい格好でね。



プレーパークはどなたでも遊べる場所です。

黄色いバンダナをしているプレーリーダーのお兄さん

お姉さんや、スタッフになんでも聞いてみてください。



好きな場所で、「やってみたいなぁー」「なにか楽しそうだな」

が出来るところです。



土を触る、木の感触を感じる、のこぎりやトンカチも使ってみる

ロープによじ登る、友達と追いかけっこしたり

泥で基地を作る・・・・




ゲーム機や既成の遊具はありませんが、工夫しながら

挑戦しながら、思い思いに遊べる空間。

プレーパークの場所では色々な人の声や、道具の音が聞こえてきます。

ちょっとのぞいてみませんか~。


~5月の予定~

 5月のプレーパークは、10日(土)10時30分~開催予定です。
 





















3月8日(土)プレーパークの様子

 


 





            CIMG0030.jpg 

こんにちわ!プレーパークスタッフです。

木場公園は梅の花が開き、春の足音が少しずつ聞こえてくるような・・・・。

空の色と白い花のコントラストがとても綺麗でした。







3月8日(土)はお天気に恵まれてプレーパークにも沢山の人が遊びに来てくれました。

この日は木場公園と共催で「防災かまどベンチ」を使って、お家の人と一緒に

「火おこし体験」を実施しました。



   CIMG0008.jpg        CIMG0018.jpg   
     葉っぱをかまどに入れてみる      パネルを使って防災の説明を聞きました



防災かまどベンチに枯葉を入れ、マッチを実際にすってかまどの入口からつけます。

木場公園には防災ベンチの他にも簡易トイレ等

実際に備わっている設備について職員の方もお話が聞けました。




 
 
   CIMG0019.jpg       CIMG0027_201403092108296b6.jpg     
こんな風に実際に煮炊きにも使用します。     煙が目にしみることも体験!



便利になった世の中ですが、マッチを実際にすったり

火って熱いんだな、こんな風に燃えるんだな・・・と

体験する事も大事だな、と思いました。

通常行ってはいませんが、公園と共催で1年に1、2回プレーパーク開催日に実施しています。








この日はお日様が味方してくれて、泥遊びが沢山展開していました。

 CIMG0013.jpg   CIMG0020.jpg 
   泥を掘って掘って・・・・・       お山も作って

泥は不思議です。

時間を忘れて遊んじゃいます。

大きい子も小さい子も、思い思いにイメージを膨らませて遊びが広がってゆくのを

見ているとこちらまで楽しくなります。

終わった後は、みんなで元に戻します。





13時~始まるお絵かき。

このブログでもご紹介したイラストレーターの梅村さんが一緒に。

東陽町みずべのセンター長高橋さんも来て下さり、

筆を使ってのびのび楽しみました。


  CIMG0024.jpg  
 
地面には段ボール、木に結んだシーツにも書いちゃう。






ほかにも・・・・


 
毛糸や布をつかって工作したりのちくちくコーナー

   CIMG0022.jpg    CIMG0108.jpg
                 針や、糸や色々な布を使って。



ロープコーナー

  CIMG0015.jpg     CIMG0017.jpg  
モンキーロープをつたって遊べー    大人も子どももハイジの気分

 
              ロープ遊びの準備
               プレーリーダーが危険のないよう
             毎回力を合わせて設置してくれてます。







おなじみの木工コーナー
この日も木工名人江尻さんの姿も!

 
   今日も人気!木工工作     081001-10.jpg
 
のこぎり、きり、くぎを使って初めての体験もいっぱい。何を作る!なんて決まりは
ないんです。ぎこぎこ、とんとん、いい音を響かせながら真剣なまなざしです。





プレーパークは、みんなの「楽しいな!」を見つける

どなたでも参加できる遊び場です。

わからないことや、聞きたい事があったら

スタッフや、プレーリーダーさんに気軽に声をかけて下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・次回の開催・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★4月12日(土) 10時30分~15時(終了)
 木場公園、南のぼうけん広場
にて。

遊びに来てくださいね。







   


















   




本日、8日土曜日プレーパーク開催します。

快晴に恵まれました。

本日、3月8日土曜日

木場公園、南のぼうけん広場にて

10時30分よりプレーパークを開催します。

皆さん、遊びに来てくださいね。


CIMG0118.jpg   CIMG0107_20140106022559b46.jpg   プレーパーク目印の旗



KIMG0076(4月プレパ)小   木場プレパ ロープ   090711-16.jpg


お家にあったら・・・・ご協力お願いします。

こんにちわ

木場プレーパークスタッフです。

8日(土)はプレーパークを開催予定ですが

皆さんのお家に使わなくなったシーツ(多少の汚れ可)や

がありましたらお分け下さい。

また、毛糸やトレー、クレヨン、マジックなどなど

使わなくなった物がありましたら遊びに活用したいと思っています。

持参してくさった方はスタッフに声をかけていただけたらと思います。

よろしくお願いします。




寒い日もありますが、子ども達は元気ですね!!

泥遊び、えのぐ遊び・・・

沢山汚れます。

ぎゃーーーお洗濯がぁーーー!



悩みの種です。・・・・・・・




そこで・・・・・





CIMG0112.jpg




プレーパークに来ていたお母さんのアイディア!

ごみ袋とガムテープと使って即席に作られていました。

これなら汚しても大丈夫!!

ガムテープはプレーパークにも置いてありますよぉー。




















みんなが見守ってくれているプレーパーク★地域の方編

 
こんにちわ!木場プレーパークスタッフです。


プレーパークはママさんスタッフの他にも、プレーリーダーとして
活躍してくれている夢職人さん、地域の皆様、木場公園の
ボランティアさん、等 色々な方々が楽しいな!のお手伝いをしてくれています。




江尻さん  
★その名も木工名人の江尻さん!!


この方の手にかかると、あらーー不思議。
どんな形の木も切ったり、削ったり・・・
みんなの作る姿を温かい目でも守ってくれています。
「あと少しなのに」  「どうやったらうまくいくかな?」と
思った時は江尻さんにちょっと聞いてみてください。
竹トンボ作りの名人でもあるんですよ。




木場のアイドル くまさん 
★木場公園のアイドル?公園のボランティアもなさっている
  通称くまさん!


普段は、木場公園の木々を守るボランティアをなさっていますが
気さくでキップのいいお方!
プレーパークを笑顔でのぞいては
「おっ!やってんな。」と大きーーな体と心で見守ってくれています。





千春さん 
★お絵かきコーナーでご一緒してくださっている
 千春さん


江東区にお住まいでママさん。
イラストレーターさんでもあります。
プレーパークに足を運びお絵かきコーナーを一緒に
担当してくれています。





umemurasann 
★おおとりは梅村さん!
お絵かきコーナーを担当してくれています。
梅ちゃんプロジェクトのご本人。

 

先ほどご紹介した千春さんとはご夫婦です。
プレーパークの中で、みんなで絵を描いたら
おもしろいんじゃない・・・と。
段ボール、シーツにえのぐやペンや指や筆を動かし
いろんな物を使って、楽しんでいます。



地域のみなさんの温かなご協力で
プレーパークもほっこりした時間を紡いでいます。


どなたでも遊べるプレーパーク。
「なにしてるんだろ?」って、のぞきにきてくれるだけでも
いいんですよー。
見ているだけでも、もちろんオーケー。

みんなの「おもしろそう」 「なんか出来そう」 「やってみたい」
から始まる場所でもあるのです。

3月8日(土)木場公園、南のぼうけん広場にて
開催します。

ぜひ来てみて下さいね。