Login

サポーターって?

こんにちわ。木場プレーパークスタッフです

                 
プレーパークもお陰様で、7年めを迎えることとなります。

通常のプレパークは事前申し込み不要でどなたでも出入り自由ですが

昨年から、木場プレーパークを盛り上げたい!地域のママさんやパパさんと一緒に
なにか出来ればなーと・・・あらたにサポーターさんをつのっています。

                 







えっ?サポーターって。。。どうしたらいいの?
なにするんですかぁーーー?

と思っているママさん、パパさん。



お一人一口500円を会費とし、生き生きと遊べる遊び場作りを
これからもずーーと続けられたら!という思いに共感していただき
メンバー(応援団)になっていただけたら、と思っています。



サポーターの皆さんともプレーパークを盛り上げてもらえたら
私たちスタッフも、力がもりもり湧いてきます。



みなさんからの会費は子ども達が使う材料費、消耗品の追加
など大切に使わせて頂きます。


サポータさん同志の交流会もあり、
夏は流しそうめん、秋に向けての芋の苗植え
収穫、芋煮、冬はバーベキュー広場を囲んでの談話等々
にぎやかにワイワイやっています。
事前の準備、当日のお手伝いも募っています。
お話もしながらレッツ!コミュニュケーション!しましょう。
注※内容は変更する事もあり、材料費等別途いただくこと
もあります。


080719-12.jpg   2013芋ほり

3.9火おこし  芋煮会1




●3月8日(土)のサポーターさん企画は すいとん作り。
2014年度の入会申し込みと同時に参加出来ますよー。
この日は会員さん同士にて材料持ち込み出来る方は
※豚肉、野菜(当日朝切ってゆでたもの)などすいとんの材料を。
持ってこられない方は1家族300円ででお願いします。
お椀、お箸など持参下さい。
南のぼうけん広場にて10時半受付開始で13時終了になります。
今までのサポーターさんも新規の継続が出来ます。




申込みは・・・・
① 直接プレーパーク開催日に受付にいらして
  お母さんスタッフ(黄色いバンダナをしています)に
  声をかけて下さいね。
 


② 郵便振替口座でも申し込めます。

口座・・・ 10090-74617701
口座名義・・木場プレーパークぼうけん隊
     
振り込んだ後には、お名前、ご住所、ご連絡先を
 
kibaplaypark.s@gmail.com
までお知らせ下さい。


なにかご不明な点、お聞きになりたいことが
ありましたら・・

こちらまで!!
kibaplaypark.s@gmail.com
(サポーター専用)


kiba_bokentai@yahoo.co.jp
(プレーパーク全般)


までお知らせください。

よろしくお願いします。

スタッフ一同






3月8日(土)プレーパーク開催のお知らせ

こんにちわ!木場プレーパークスタッフです。

                     


2月のプレーパークは残念ながら雪で中止になりましたが
近所の公園や道路の積もった雪に歓声を上げて遊ぶ
子どもさん達の姿がありました。





3月のプレーパークのお知らせです。
プレーパークはどなたでも自由に遊ぶことが出来ます。
「これをして遊ぼう!」という決まりもありません。
NPO夢職人さん、地域のママさんスタッフ、
木工を提供してくれている商店さんなど等。
色々な方の協力の元、ボランティアで開催されています。 


                       
  

日時・・・3月8日(土) 10時30分~15時



場所・・・木場公園、南のぼうけん広場


●今回は木工、泥遊び、ロープ、布遊び
13時~お絵かき遊び などと共に
木場公園共催で防災かまどベンチを使用し
マッチや木の枝などを用いて火おこし体験を行います。




3.9火おこし    CIMG0640.jpg    3.9火おこし説明




●日頃遊びや散歩や江東区の憩いの場となっている
木場公園。
防災に関してのお話も職員の方に聞くことも出来ます。
ぜひ、お家の方と一緒に参加してみてください。

参加は自由です。



木場プレーパークのお問い合わせは
kiba_bokentai@yahoo.co.jp までお願いします。



2月8日(土)プレーパーク中止のお知らせ

木場プレーパークぼうけん隊スタッフです。
昨日より都心に積雪の予報が出ており
警戒注意報も発令されておりますため



本日、2月8日(土)のプレーパークの
開催を中止致します。






   来月3月の予定は・・・
   8日(土)10時30分~15時まで。
   南のぼうけん広場にて開催致しますので
   遊びに来てくださいね。
   この日は木場公園と共催で防災かまどベンチを使用し
   火おこしを予定しています。
   木工、泥、布遊び、ロープ、13時~お絵かき遊びも。
   遊びに来てくださいね。



木場公園南のぼうけん広場アクセス


...READ MORE

2月8日土曜日のプレーパークのお知らせ

こんにちわ!木場プレーパークスタッフです。

鬼はーー外!福は内ーー!早くも2月になりました。
お外は寒いですが、プレーパークはワンパク君も
おてんばさんも、恥ずかしがり屋さんもハニカミやさんも
みんなを待っていますよー。


日時・・2月8日(土)
      10時30分~15時



場所・・木場公園、南のぼうけん広場

木工遊び、泥遊び、布遊び、ロープ、思い思いの楽しいな、を
見つけてね。どなたでも遊べます。


13時からお絵かき遊びも始まります。
汚れてもいい格好で来てねー





プレーパーク1月のちょこっっと話

こんにちわ!木場プレーパークスタッフです。

1月の年明けプレーパークは、冬の最中、お日様が味方してくれて
沢山の地域の方が遊びにきてくれました!!!


今日はプレーパークのなにげない人気もの遊び紹介します。木工、泥、ロープ、布などなど
木場プレパは、色々な遊び方があるのですが、
冬の時期はなにもないように見えて・・・・



CIMG0125.jpg

実は実は南のぼうけん広場の隅っこやらあちこちに葉っぱが
あるんですよぉー


葉っぱのプールに入ったり、
お風呂みたいに遣ったり、
小さい乳児さんも葉っぱを触ったり・・・・



CIMG0103.jpg





それから・・・・
090110-08.jpg

それから・・・・
木のブランコ・・・
なんだかハイジになった気分で
これだけ乗ってうれしそーに笑顔で帰る
お子さんもいます。
プレーリーダーのお兄さんたちが
設置してくれています。
もちろん!木場公園の許可を得ています。


プレーパークでは、色々な遊びが繰り広げられていますが
葉っぱを触るだけでも、
ブランコにちょこんと座るだけでも
いいんです。
じーーーとお友達の遊びを見ている
お子さんもいます。
肩ひじ張らずに思い思いあそべます。
地域のコミュニュティー広場のような場所です。

2月も遊びに来てくださいね。