Login

本日4月13日(土)プレーパーク開催します

木場プレーパークスタッフです。

気持ちの良いお天気ですね。
本日、4月13日(土)10時30分~15時まで、
木場公園南の冒険広場にて
プレーパーク開催します!!!

プレーリーダーのお兄さん、お姉さんも待ってますよ。
                  


みなさんにお願いでーーーす!

木場プレーパークスタッフです。

みなさんのおうちにいらなくなったシーツありませんか~?
お絵かき遊びでこれから使いたいと思いまーーす。
シミや汚れがあっても、使い古しでもまったくかまいませんので
プレーパーク開催日に持参していただけるとありがたいです。
スタッフやプレーリーダーに声をかけて下さいね。
受け取ります。
次回は4月13日(土)
どうぞよろしくお願いしまーす


4月プレーパークのお知らせ

こんにちわ~木場プレーパークスタッフです

今年は桜の開花が早かったですね。
沢山の出会いも待っている4月・・・
暖かな春にプレーパークに遊びに来てみませんか?
                       


日時・・・4月13日(土) 10時30分~15時
場所・・・木場公園、南の冒険広場
どなたでも、無料で自由に遊べます。
 事前申し込みは不要。 出入り自由です。
 開催の有無は当日こちらのブログでお知らせします。
     
木工、ロープ、土遊び、布遊びなど。
自分だけの楽しいな!を見つけてね。
プレーリーダーのお兄さんお姉さんも待ってます。
汚れてもよい服装で来てね。お着替えがあるといいですよー。
またこの日は13時よりお絵かき遊びも予定しています。


新2013 4月チラシ





3月プレーパーク活動の様子

木場プレーパークスタッフです

3月9日(土)は、お天気に恵まれ、暖かな一日でした。

木場公園と協働で行った「火おこし」
公園の所長さんと職員のお姉さんと一緒に
マッチをすって実際に木の枝や葉っぱをくべて火が燃える様子を
体験しました。
この防災ベンチ、実際の災害の時にも使われ炊き出しなどにも
活躍します。

みんなで防災の大切さのお話も聞き、真剣なまなざしです!
3.9火おこし

3.9火おこし説明




木場公園名物木工工作!おうちのお父さん、お母さんも一緒に
とんかん、とんかん。
一緒にやればよけいに楽しい。ミニコミュニュケーションです。

初めてのとんかち、のこぎり。経験しないと使い方もわからない。
自分だけの作品があちこちに出来上がって来ます。
帰りはもちろん持ち帰りOKですよ。
木工3.9 




みんなが大好き!穴掘りあそび。
なんだか不思議と心も体も開放されて時間を忘れて
掘っちゃうんです。
初対面の子どもたちも一緒に、さぁー掘るぞ掘るぞ~~
3.9 あなほり




この日は遊んでいた子どものアイディアで大きなタライに土を
入れてどろ団子作ろうよ!ってことに。
小さい子も大きい子もどろ団子作りに燃えていました。
木場公園の土は、砂と違ってネバネバしていて、作りやすいと
うわさです。
どろだんご3.9



木場公園に許可を得て、プレーパーク内の場所なら
木登りや木にロープを渡して遊ぶことも
出来ます。しっかりロープを結び、安全面も考慮しながら
作ってくれているのはプレーリーダーのお兄さんたち。
子ども達を見守ってくれているアニキ的存在です。
3.9 プレーリーダー


スタッフより一言
木場プレーパークも4月から新年度を迎え6年目になります。
地域の方々、プレーリーダーとして活躍してくれている
NPO法人夢職人の皆さん、遊びに来てくれる皆さん
木場公園の所長さんや職員の方々、沢山の方に
助けられがんばっています。
プレパークがこれからも続き、みんなが「また来たいねぇー」って
言って帰ってくれる基地でいられますように。 
これからもよろしくお願いします。
来月は4月13日(土)10時30分~
みんな、遊びにきてねぇー