Login




質問にお答えしまーーす☆☆☆~

プレーパークに遊びに来てくださる皆さんから
 
時々聞かれる事があります
 そんな質問にお答えしまーす

 プレーパークに遊びに来てくれるきっかけになれば嬉しいです


Q, 特に予約とかするんですか?
A、いりません。10時半から15時まで、出入り自由です。


Q、何をして遊んでもいいんですか?
A、プレーパークで繰り広げられる遊びは子どもさんたちの楽しそう!の
  きっかけを作っています。興味のあるところからまずは一歩!
  なんだか心地いいな~って好きな居場所を見つけて下さい。
  これはダメ、あれはダメを出来る限り無くして遊んで欲しいと思います。
  プレーパーク内の場所ならば、 木登りや穴掘りも出来ちゃいます。


Q、親はいなくていいんですか?
A 遊びの案内や危険がないか見守りはしていますが、お家の方も一緒にお子さんと
  触れ合ったり、お母さん同士、交流したり大人も子どもも一緒に作る遊び場です。


Q,プレーリーダーってなんですか?

A、オレンジ色のバンダナをしているプレーリーダーのお兄さん、お姉さん。
  子ども達の視線でいっしょに遊びを見守ってくれている
  NPO法人夢職人のスタッフでもあります。
  http://yumeshokunin.org/



2月のプレーパーク開催のお知らせ

木場プレーパークスタッフです。
毎日寒いけれど、お天気の良い日は空気が澄み切っていて鼻の先が
ツン!とします。
冬にしか出会えない自然や遊びにも会いにプレーパークに遊びに来てくださいね。
やりたいことを沢山みつけちゃお!プレーリーダーのお兄さんお姉さんも待ってるよ。


日時 2月9日(土)10時30分~15時まで
    (小雨決行)

場所 木場公園 南のぼうけん広場
    木場プレパ名物木工、他にロープ、ブランコ、
    ダンボール遊び、土、泥遊びなど

※当日の開催の有無はこちらのブログにてお知らせします。

サポーターの皆さんにはメーリングリストにて
詳細をお知らせしています。皆さんと交流の機会!
是非足を運んでくださいねー。


新2月のチラシ画像







サポーターって?

木場プレーパークスタッフです。
最近寒い日が続いていますね。冬将軍到来ですね。

さて、活動日記の中にも出てくるサポーター。

「プレーパークにきて下さった皆さんにも是非いっしょに
プレーパークの活動を支えこれからもずっとずっと
この場所で開催ができるようサポーターの
一員になり盛り上げていきませんか^-^」というものです。

例えば
◎皆さんの会費やカンパによって皆さん自身が
プレーパークの担い手の一員 となり地域貢献出来たり・・・

◎ここで知り合えた方とお話をして
 子育て談義をしたり交流をしたり・・・

◎なにか楽しいことを企画してもらい、実現させて大人も
 子どもも楽しんだり・・・・

◎スタッフも地域のお母さんたち。サポーターさんにも
 出来るところをできる範囲で 手伝っていただいて
 仲間作りをしたり。


年会費は1口500円です。
プレーパークで破損したものの補充や
活動に必要な予算の一部として大切に
大切に使わせていただきます。

黄色いバンダナをしているスタッフや、
オレンジ色のバンダナをしているプレーリーダーさんに
声をかけてみて下さいね。



1月の活動ご報告

木場プレーパークスタッフです。
1月12日(土)はお天気が味方をしてくれた、冬の1日でした。

南のぼうけん広場にはまだ葉っぱが沢山残っていて、子ども達も葉っぱを天高く
降らせたり、山にしてその中に隠れたり大はしゃぎで遊んでいました。
1番はしゃいでいたのはプレーリーダーのお兄さんだったかも!笑
お隣では穴堀りもしていて、シャベルが活躍。土の感触は子どもたちにはたまりません。

木工ではお父さんやお家の方も一緒に今月もとんかんとんかん!
楽しそうに音が響きます。ここでは初めてとんかちやくぎを使うお子さんも多いのですが
最初はおっかなびっくりでも、段々と上手になっていくんです。
目の前で子ども達の真剣なまなざしを見られてスタッフやプレーリーダーも嬉しく見守っているんですよ。

木々に張られたロープやブランコも、乗ったり、友達とゆれながらおしゃべりしたり。
思い思いに遊んでいました。なんだか気持ちも不思議とゆらゆらいい気持ちです。

布遊びは女の子に人気。プレーリーダーのお姉さんといこいのひとときです。

またこの日は、サポーターズのメンバーの皆さんとバーベキュー広場にて
集いの会をしました。
おなべの中に持参したお野菜やだしなど入れて美味しいお汁の出来上がり!
サツマイモなどもホイルに包んで焼きました。

サポーターズとは、年会費1口500円で会員になって頂き
プレーパークをずっと存続出来るよう支えてもらいながら、
お互いお話したり、遊んだり、プレーパークの縁の下の力持ちと
してもメンバーとなって頂けたら・・・と思い集っています。
会費はプレーパークに必要な道具の購入や破損した遊び物を直したり、など
大切に使わせて頂いています。

サポーターズさん同士で時には、こんなミニイベントも計画して
いますので、興味のある方、プレーパークに来た時にスタッフに是非声をかけてくださいね。


《12日どようびのひとこま》
CIMG0042.jpg

CIMG0027.jpg

CIMG0038.jpg

CIMG0041.jpg

CIMG0026.jpg

CIMG0036.jpg

CIMG0037.jpg








1月12日(土)プレーパーク開催します

本日、12日、10時30分より木場公園南のぼうけん広場にて、
プレーパーク開催します。

外はちょっぴり寒いけど、プレーリーダーのお兄さんお姉さんも待っていますよ。

一緒に元気に遊びましょう。


1月のお知らせ

明けましておめでとうございます!!
2013年も木場プレパークで皆さんと会えるのを楽しみにスタッフ、プレーリーダー共に盛り上がって活動していきますので本年もよろしくお願いします。

1月のお知らせです。
1月12日(土)木場公園、南のぼうけん広場にて
10時30分~15時まで
木工、布遊び、ダンボール遊び、ロープ、泥遊び
などなど。


またサポーターさんとほっこりタイムも行います。
※詳細はサポーターさんのメールにお送りしています。
プレーパークを皆さんと盛り上げて行くために。。。
スタッフと楽しくお話しましょう!


1月ちらし


12月のご報告

木場プレーパークスタッフです。

12月8日(土)は風が強かったけれど地面には葉っぱのじゅうたんが!

思いがけない自然のプレゼントに小さい子も大きい子も
葉っぱを集めて遊びました。

どんどん進む穴掘りもプレーリーダーを落とそうと
画策する子ども達。

木場名物木工では、お父さんおじいちゃんも一緒に
とんかんとんかん冬の空に響きました。

もうひとつ冬名物ダンボールの家作り。
窓をつけたりトンネルにしたりマイホーム作りにいそしんでいました。

またこの日は松ぼっくりを使ったミニツリーも作り
好評でした。

寒い冬でも、遊びは沢山転がっています。
また1月も遊びにきてね。


CIMG0115.jpg
CIMG0116.jpg
CIMG0108.jpg
CIMG0107.jpg
CIMG0103.jpg



