Login




◇第22回プレーパーク活動報告

日時 2010年1月9日(土)10時から3時頃
場所 南のぼうけん広場

人数:子供約30名  大人約20名 +自主企画講座参加者16組

スタッフ:ちえこ、ゆみ、あやこ、ふ~みん、ともこ(途中参加:やこ)
夢職人:ふくちゃん、あっきー、だいくん、ともくん

内容:自主企画講座 プロナチュラリスト佐々木洋先生の講座
   木工、穴掘り(どろんこ)、木登り、布ワーク、青空カフェ

本日は自主企画講座も同時開催だったのですが、HP上で10:30~と呼びかけて
しまい失敗しました。10時~だったのとのこと。
佐々木先生はお忙しい中9:30~いらして下さっていたのですが、集まりが悪く
結局始めたのは10:20過ぎ。
出来れば時間厳守で集まれるといいですね。次回は皆さんよろしくお願いします。

☆自主企画講座
 プロナチュラリストの佐々木洋先生は
  NHK教育テレビ 「モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!」
  http://www.nhk.or.jp/morikoro/ 
 でお馴染ですが、その他多数のTVやラジオにご出演。
 また、幼稚園・小学校・子育て団体などで多数ご講演頂いています。

 私自身は深川あそび隊に居た時に3~4回程先生のお話を聞かせて頂いて
 おりましたが いつ聞いてもとっても新鮮で先生の声自体が癒しを感じ
 させてくださるので、今回も心を洗って頂いた気分になりました。

 自然の事ならどんなことでも知ってらっしゃるので、本当に感心してしまいます。

 先生の自己紹介が終わった後は、まず班分け。
 「冬の音」というお題で自分達で考えた班の名前は「ぴゅうぴゅう」
 「ぱちぱち」「ひゅうひゅう」チーム。それぞれ以下の形の自然の物を集める事
 になりました。

 *「ぴゅうぴゅう」・・・ダイヤ◇ ハート?
 *「ぱちぱち」・・・・・・・ほし☆  三角△
 *「ひゅうひゅう」・・・まる○  長四角□

 木の実や葉っぱ、石、木の切り株の形、花びら などなど~
 思いがけない物が色々な形をしていて楽しかったです。
 ハトさんのおしりが○だったのを発見した子供も居て、感心しました。

 収穫して発表した後は少しトイレ休憩をして後半スタート!
 木のある草場へ向かいました。
 
 この日は噴水のところに綺麗な虹が出来ていて、とっても綺麗でした。
 冬の公園って見るものあるの??という疑問はすぐに払拭され、佐々木先生から
 木々のこと、実のことなどなど 歩きながら沢山のお話を聞かせて頂きました。

 その1/10も覚えていない情けない私・・・ですが・・・

 ・どんぐりさんも沢山見つける事ができました。帽子が点々なのとぐるぐる
  巻きなのとで種類が違うそうです。(ごめんなさい。名前忘れ)
 ・どんぐりはとんがっている方が上。なんと芽が出ているどんぐりも。
 ・穴の開いたどんぐりは、幼虫などが出て行った後とのこと。
 ・土の中にセミの穴も発見しました!
 ・セミさんは地上に出たときは7~8歳。うちの子供よりお兄さん・お姉さん
  なのですね。
 ・セミは卵を木の幹に産むそうなのですが、小さくてなかなか発見できない
  そうです。ふ化すると自分で土の中にもぐるのだそう。そこから7~8年。
  なるほど~
 ・てんとう虫の点々が一番多いのは28点!一番少ないのは0点!
  点々がないてんとう虫もいるんですって。
 ・なぜ「てんとう虫」って言うのか、ですが「お天頭さまに向かって飛ぶから」
  なんですって~。知らなかったぁ
 ・水辺にはカモが沢山いました。
  木場公園のカモはつがいを見つけに来ているそうです。
 ・オスのカモの方が首の部分が白く全体が綺麗な色をしていました。
  メスを射止める為なのだそうですが、つがいが見つかって国?に帰る頃には
  メスと同じく茶色っぽくなってしまうんですって。
 ・自力で海を渡り海外遠征してくるんだから凄いですよね~。
  勿論疲れると渡っている船の上で休んだり、水辺に浮いたりして休憩する
  のだそうです。
 ・みみずも発見しました。こんな時期にいるのは、暖かい証拠。
  なんとたんぽぽや白いお花も咲いていました。間違えて出てきてしまった
  様とのこと。
 ・みみずの大人と子供は大きさで区別するのではなく、途中に黒い部分が
  ある方が大人とのこと。途中でちょん切れても、両方生きられるんですよね。
  いや~キモチ悪~い。
 ・すずめはぴょんぴゅん
  はとはとことこ
  からすはとこぴょん
   は最後に先生に教えて頂いた事

 もっともっとたくさんお話してくださっていたのですが、覚えていなくて
 ごめんなさい。これらも必死に思い出しました(汗)

 あっという間の2時間。癒しの時間でした。
 子供達も先生の話を食い入る様に聞いていて、とっても楽しそうでした。
 今度は春や夏のお話も聞きたいです。

さて長くなりましたが通常のプレーパークも同時に開催していましたのでご報告。
講座が終わったら皆さんお帰りになられた方も多かったのですが、次回は是非
プレーパークで遊んで帰って下さいね~。

◇泥遊び・・・
     日陰は寒~いのですが、お天気も良く日向はポカポカしていました。
     しかし子供達は風の子です。元気に穴掘りしていました。
     今回は落とし穴を木の枝や草で巧妙に作っていて、残念ながら
     落ちてしまった子も居ました。
     (小さい穴なので怪我もなく大丈夫でしたけどね)
     プレーパークの醍醐味は、穴掘りが自由に出来ること。
     是非体験しに来て下さい。

◇あおぞらカフェ・・・
     今回午前中は机を自主講座の為に使ったので奥の方に設置。
     最初は暖かな場所だったのですが、午後からは日が陰り寒い場所に!
     もっと違う場所に設置して、プレーパークにいらしたお父さん・お母さん
     方の団らん・憩いの場所になる様工夫したいところ。
     やはり寒い外にお湯が沸いているだけで幸せを感じますものね。

◇木工・・・
     年配のお父さんが何やら竹トンボらしき物を作ったりしてくれて
     いました。詳しく聞けなかったのですが、そちら方面とても詳しい方
     の様です。是非ぜひまたいらしてくださるといいなぁ。
     10月の自主講座で使った太い木ばかり置いてあったため、小さい子供は
     切りにくかったとのこと。
     でも今回も夢職人のお兄さん達が、子供達と一緒に色々遊んでくれたので
     本当に楽しそうにしていました。

◇布バッチ作りなど・・・
     冬は日向にないと致命的☆
     午前中は7~8人でじっくり何かを作っていましたね。
     最近、糸と針も用意するようになったので、皆さん取扱いには十分
     注意してくださいね。

冬はお天気にならないとホント寒いです・・・。
今回はホントにお天気になってくれてほっとしましたが、遊びにいらっしゃる際
には防寒を忘れずに~。(とくに大人?)
プレーパークの良さは「火」だったりするのですが、まだ木場公園南の冒険広場
では直接の火は許可を頂けておりません。
火を囲んでコーヒー飲んだり、お芋やお餅食べたり、お鍋食べたり・・・
マシュマロやパン作りも・・・したいなぁ。
いつか出来ることを夢見て~。

次回は2月13日(土)
自主講座では「草木染め」と題し、玉ねぎ染めをすることになりました。
自主講座申込みされていない方も、ちょっとでも参加できるようにしたいと思います
ので、是非足を運んで下さいね~。

なぜか写真がUP出来てなくて四苦八苦してます。中途半端でごめんなさい。(後ほど再挑戦します)

01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg



第22回プレーパーク開催のお知らせ

「第22回プレーパーク開催」決定!!!
あけましておめでとうございます
本年も木場プレーパークぼうけん隊をどうぞよろしくお願いします☆

日時 : 2010年1月9日(土)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 
       南のぼうけん広場にて 小雨決行!
       
内容 : 今回はプロナチュラリスト佐々木洋先生を講師に
      招き自主企画講座を行います!

      以前お申込みしてくださった方は忘れずに

      申込みしていない方も、邪魔にならない範囲で
      一緒に話を聞いてくださってOKです。
      冬の木場公園にはどんな自然が隠れているので
      しょうか♪

      その他木工遊び、木登り、ロープ、布バッチつくりは
      いつも通り
      プレーリーダーも来るので気軽に遊びに来て下さいね。


*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第22回イベントイメージ←現在準備中。
 クリックすると拡大でご覧になれます。



