Login

第17回プレーパーク開催決定!

「第17回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 2009年9月12日(土)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 
       南のぼうけん広場にて 小雨決行!
       
内容 : 今回のメインはしゃぼん玉!
    みんなで大きなシャボン玉に挑戦してみよぉ~。
    濡れても良い格好で来てね♪
    その他木工遊び、木登り、ロープ、布バッチつくりなど。
      プレーリーダーも来る予定だよ!


*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第17回イベントイメージ←チラシが出来上がりました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。










★第16回プレーパークの活動記録

日時 2009年7月11日(土)10時半から3時頃
場所 南のぼうけん広場

人数:子供約60名  大人約40名程

スタッフ:ゆみ、あやこ、ともこ 9:30~13:30 ちえこ
夢職人:あっきー、いのっち、じゅん
     午後~わたる

内容:流しそうめん、木工遊び、布バッチ作り、どろんこ土遊び(軽く)、

今月の目玉は「流しそうめん」☆
夏はやっぱりそうめんですね~。昨年も行いましたが、今年はまた違った感じで楽しく開催出来ました。かなり暑い1日でしたが、皆さん美味しく食べていただけたでしょうか?

◇流しそうめん・・・
       昨年はスタッフのお父さん方が大活躍で、竹をぶつけ本番で設置しましたが、
       今年は夢職人さん達が居て下さるお陰で本当に心強かったです。
       なるほどなるほど~。手慣れた感じで竹を組んで、素敵な流しそうめん台が出来ました☆

       今年も竹はご提供頂いたのですが、綺麗に洗ったり節取りにはやはり時間が
       かかりますね。
       そうめんは、バーベキュー広場を借りて茹でながらの実施でしたが、行き来が多少
       大変で、場所が2か所になるためやはり人手不足でした。
       1日お手伝い頂いた田川さん、本当にありがとうございましたぁ。

       その場で茹でながらだと量の調整ができて良いですね。あまると勿体ないですからね。
       また来年も出来るかな~?    
     
◇木工遊び・・・
       流しそうめんを行いながらでしたので、人手が足りなくて、スタッフが手薄に
       なっていた様ですが、お子さんと一緒に遊びにいらしてくださったお父様が
       居て下さったお陰で、安心感が漂い本当に助かりました。
       また青少年対策委員をやっているおじ様が竹とんぼを作ってくれました。
       是非次回も遊びにいらして頂きたいなぁと思います。

◇布バッチ(名札)作り・・・
       今月はフエルト素材の布を置いておきました。
       子供たちはただ置いておくだけで、創意工夫で色々なものをつくりますね。
       実に関心してます。
   
◇水遊びおよびどろんこ・・・
       今回は「流しそうめん」を行ったので、大規模には設置しませんでした。
       そうめんがどろんこになってしまっては・・・という事でしたが
       さみしかった方もいたかな?また次回思い切り遊びましょうね。    

◇ブランコ・・・
       そうめんの準備で忙しく設置出来なかったですね。ごめんなさい。
       

◇その他 来月8月はお休みです。スタッフは他プレーパークめぐり出来るかな?
       

01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg