Login

第16回プレーパーク開催のお知らせ

「第16回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 2009年7月11日(土)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 
       南のぼうけん広場にて 小雨決行!
       
内容 : 今回のメインは流しそうめん!
    お箸やおわんを持参してね。参加費は100円を頂く予定です。
    その他木工遊び、木登り、ロープ、布バッチつくりなど。
      プレーリーダーが来る予定だよ!


*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第16回イベントイメージ←チラシが出来上がりました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。










★第15回プレーパークの活動記録

日時 2009年6月13日(土)10時半から3時頃
場所 南のぼうけん広場

人数:子供約50名  大人約40名程(子供だけで見に来たり
                   遊んでいた子もいた為)

スタッフ:ゆみ、ともこ、12時~やこ 13時半~あやこ。一時ちえこ顔出し
夢職人:あっきー、みかさん、ゆなさん、~13時半じゅん
     午後~ふくちゃん、わっさん(6人)

内容:木工遊び、布バッチ作り、どろんこ土遊び、絵の具あそび、ロープブランコ

今月もお天気でしたが運動会や学校イベントのところもあり、人出は先月・
先々月より少ない感じ。でも落ち着いてじっくり遊びべた印象でした。
我が子も久々の参加でとっても楽しそうに泥遊びしていたので嬉しかったです☆


◇布バッチ(名札)作り・・・
       今月は更なる工夫が見られ面白かったです。
       まずは木工で好きな形をつくり、布をペタペタと貼って顔や洋服に
       したり、自分用のオブジェを作ったり、人形を作って、着せ替えようの
       お洋服を作ったり・・・子供って上手に工夫して遊ぶものだなぁと
       感心しました。
       引き続き、ハギレの提供お願いします。

◇木工遊び・・・
       活動外の日に、深川美術さんへ沢山の木工を頂に行ってくれて
       雨の中運んでくれたメンバーのみんな有難う!!
       今月は本当に充実していて、安心して見守っていられてました。

       親子で机や椅子作りに夢中になっている姿が散見。
       お父さんやおじいちゃんが大活躍!でした。素敵な看板も沢山
       出来ました。ありがとう。
  絵の具を用意したのは良かったです!素敵な作品にうっとりです
   
◇水遊びおよびどろんこ・・・
       我が子が一番喜んでいた感じ。普段泥あそびなんて出来ないから
       かなり楽しそうにドロドロしてました。
       汚れても良い服にしてきたけど、パンツまでドロドロ。
       来月はパンツの事も考えないと、と反省しました。
       やはり自分の子供が体験することによって分かることも多いので
       時々は連れてこないとだめですね。       

◇ブランコ・・・
       今月は夢職人さん達がゆみさんと一緒に設置してくれました。
       南のぼうけん広場には何故かブランコがないので、唯一の
       ブランコという感じで良いです。来月もよろしくお願いします。

◇その他 今月の撤収は16:00までに出来ましたが15:00に片付け始めるのが
       意外に大変です。
       来月は流しそうめんの予定!
       竹の設置方法、そうめんのゆで方など打ち合わせしました。
       


01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg


第15回プレーパーク開催のお知らせ

「第15回プレーパーク開催」決定!!!
今月も夢職人のお兄さん達が来てくれますよ~♪

日時 : 2009年6月13日(土)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 
       南のぼうけん広場にて

       
内容 : 木工遊び/どろんこ遊び/水遊び
   木登りやロープを使ったブランコ(木登り用のロープあり)

 
遊びの達人!プレーリーダーが来るよ。
先月に続き、江東区で子どもたちの野外教育活動をしている
NPO夢職人
http://yumeshokunin.org/
のメンバーの方々が、プレーリーダーとして来てくれます!!


親でも先生でもない、また違う立場の大人との係わり合いは、子どもたちにとって、新たな発見があるに違いないし、なんたって、若いお兄さんたちと思いっきり心も体もぶつけあう楽しさは格別!
プレーパークって、このように、「遊び」を通して人の輪が広がっていく~
大人にとっても、子どもにとって、地域の心地よい居場所なんですね~

みなさん、ぜひ来て下さいね!

*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第15回イベントイメージ←チラシが出来上がりました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。