Login




☆第14回プレーパーク活動報告

日時 2009年5月9日(土)10時半から3時頃
場所 南のぼうけん広場

人数:子供約80名  大人約70名程(子供だけで見に来たり
                   遊んでいた子もいた為)

スタッフ:やこ、ゆみ、ふーみん、あや、11時~ちえこ ~12時ともこ(6人)
夢職人:じゅん、あっきー、ふくちゃん、わっさん、わたる

内容:木工遊び、布バッチ作り、どろんこ土遊び、藍染(実費300円)

今月もお天気に恵まれ絶好のプレーパーク日和になりました。
お天気が良いと気持ちも晴れ晴れ、沢山の方がぼうけん広場にいらっしゃるので
こちらにもふらっと寄ってくれる方が多く、嬉しい限りです。
毎月お天気になってくれると良いのですが・・・

◇藍染め・・・
       ふーみんがぼうけん隊に関わってくれて3度目の染物。
       先月の藍染液が薄くなったので、更に1パック加えました。
       「来月は○○染めたい!」と言って居た方々が再度挑戦したり
       新たな方々も参加してくれた為、かなりの大盛況でした。
       来月はふーみんが居ないので、藍染はお休みかな?
       とっても残念。

◇布バッチ(名札)作り・・・
       今月はきちんと箱に整理して置いておいたので、分かりやすく
       のんびり作成していた子供達が目に映りました。
       針と糸が欲しいと言っている子が居たので来月は置くか検討中
       私は未だ名札作っていないので来月は作るぞぉ
       要らない布切れなどがあったら、皆さんご提供よろしくお願いします。

◇木工遊び・・・
       ふ~みんの旦那様のご好意で木を切る用の台が用意できました。
       今月もあらのさんや竹屋さんに端材を頂き沢山用意をしたつもり
       でしたが、大盛況だったこともあり、昼過ぎには端材がなくなって
       しまったため、公園で伐採した枝を公園事務所の方からもらってきて
       木工用に使用しました。
       それでも14:00前には全てなくなってしまったので、来月は
       もっと沢山用意しなければ~と課題になりました。
       道具の管理も不十分でどこに何を置いてよいのかわからなくなる為
       道具の整理方法は今後の課題になりました。
   
◇水遊びおよびどろんこ・・・
       お天気が良いとお水・どろんこ遊びも充実します。
       子供達も回を重ねるごとにダイナミックになっている様で、今回は
       立派な川が出来上がりました~。
       着替えがないと参加しずらいお子さんが要るのがちょっと気になりました。

◇ブランコ・・・
       木に吊るしたブランコって、何だかとっても良いですよね。
       今回もゆみさんが木によじ登って吊るしてくれました。
       夢職人のお兄さんもびっくり☆?
       みんな楽しそうに乗っていました。

◇その他 撤収時間は16:00までに!
       次回までにくぎ、のこぎり、かなづち、たわしを購入する予定


01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg



第14回プレーパーク開催のお知らせ

「第14回プレーパーク開催」決定!!!
今月も夢職人のお兄さん達が来てくれますよ~♪

日時 : 2009年5月9日(土)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 
       南のぼうけん広場にて

       
内容 : 藍染め/木工遊び/どろんこ遊び/水遊び
   木登りやロープを使ったブランコ(木登り用のロープあり)

※藍染め用にTシャツや白い布をご持参下さいね。実費を頂きますがご了承下さい。
 
遊びの達人!プレーリーダーが来るよ。
先月に続き、江東区で子どもたちの野外教育活動をしている
NPO夢職人
http://yumeshokunin.org/
のメンバーの方々が、プレーリーダーとして来てくれます!!


親でも先生でもない、また違う立場の大人との係わり合いは、子どもたちにとって、新たな発見があるに違いないし、なんたって、若いお兄さんたちと思いっきり心も体もぶつけあう楽しさは格別!
プレーパークって、このように、「遊び」を通して人の輪が広がっていく~
大人にとっても、子どもにとって、地域の心地よい居場所なんですね~

みなさん、ぜひ来て下さいね!

*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第14回イベントイメージ←チラシが出来上がりました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。










