Login

★第13回プレーパーク開催報告

日時 2009年4月11日(土)10時半から3時頃
場所 南のぼうけん広場

人数:子供約67名  大人約50名程(子供だけで見に来たり
                   遊んでいた子もいた為)

スタッフ:河野、川口、長原、恩田(おもに藍染)
夢職人:岩切さん、あっきー、わっさん、ふくちゃん、わたる
    (わたるさん以外は3月にも来た方です)

内容:木工遊び、布バッチ作り、どろんこ土遊び、藍染(実費300円)

この日はと~ってもお天気が良く、昼前頃から久々の大盛況となりました。
ぼうけん広場に遊びに来た方にぼうけん隊を知ってもらういい機会でもありました。
途中、公園の方に配りに行きましたが、ちらしを見て寄ってくれた方も多く見られた気がします。
夢職人のお兄さん方が沢山いらしてくださったので、とても充実している感じがしました。

◇藍染め・・・
       ふーみんがぼうけん隊に関わってくれて2度目の染物。
       前回は柿渋染め。今回は藍染め!
       染物用の液がとっておけるなんて、全然知りませんでしたし
       シートなどが汚れないようにビニールを敷く、たらいにもビニールをかける
       細長い布を鯉のぼりに見立てて染めてみる、などなど
       色々と教えてもらえれ本当に良かったです。
       来月もよろしくぅ

◇布バッチ(名札)作り・・・
       初めて実施してみましたがなかなか良かったですね。
       ゆみさんがハギレや厚紙、安全ピンなどを持参してくれて、更に見本も
       作ってきてくれました。シートの上でゆったり座りながら、親子で作成
       していた様子が印象的で楽しそうでした。
       来月も実施し、自分たちの名札をみんなが作って、毎回持ってきて
       くれるまでになると良いですね。
       もしくは受付で預かっておいてあげても良いかもなぁと思いました☆

◇木工遊び・・・
       木工、まだ残っていることに気がつかず、数が少ないままみんなに遊んで
       もらったのですが、最後は「木とか竹とかもっとない?」と言っていた子も
       居て、しっかり確認しなかったことを反省しました。
       夢職人の皆さんがしっかり子供達についてくれていたので、こちらも
       安心して任せていられました。
       今回は釘を沢山置いてみましたが、長さが足りず下の板まで届かない
       というハプニング!!ただトンカチの経験も加わって幅が少し広がり
       ました。木を切る用に何か台が欲しいですね。    
   
◇水遊びおよびどろんこ・・・
       今回はお天気が良かったのでお水遊びも発展しましたね。
       ホースで楽しそうに遊ぶ子供達。ボランティアの方に沢山頂いたジョーロで
       何度も水をくみに行って、大きな穴を掘った中に流して遊ぶ子供達。
       思いっきり泥あそびが出来るのって、気持ちがよさそうだなぁと見ていました。

◇ブランコ・・・
       今回もゆみさんが端材と組合わせて、ブランコを作ってくれましたぁ。
       少し離れたところに吊るし、「キミはこのブランコをのりこなすことができるか」
       という立て札を岩切さんが立ててくれたのですが、これがまた良かったのか
       沢山の親子、兄弟、お友達同士でブランコを楽しんでいて、ちょっとした
       宣伝になったように思います。

◇その他 ・ボランティア団体をまとめてくださっている方より、荷物の置き場を確保
        させて頂きました。有難うございます。


01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg


4月11日(土)ぼうけん隊 プレーリーダーが来るよ!

次回ぼうけん隊は

日時 : 2009年4月11日(土)10時30分~15時過ぎ
場所 : 東京都江東区「都立木場公園」内 
       南のぼうけん広場にて 小雨決行!       
内容 : 木工遊び、藍染め、木登り、ロープなど
(藍染めは、染めたい布やTシャツなど持ってきてください)

遊びの達人!プレーリーダーが来るよ。
先月に続き、江東区で子どもたちの野外教育活動をしている
NPO夢職人
http://yumeshokunin.org/
のメンバーの方々が、プレーリーダーとして来てくれます!!

親でも先生でもない、また違う立場の大人との係わり合いは、
子どもたちにとって、新たな発見があるに違いないし、
なんたって、若いお兄さんたちと思いっきり心も体もぶつけあう楽しさは格別!
プレーパークって、このように、「遊び」を通して人の輪が広がっていく~
大人にとっても、子どもにとって、地域の心地よい居場所なんですね~

みなさん、ぜひ来て下さいね!