Login

「第11回プレーパーク開催」決定!!!

「第11回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 2009年2月14日(土)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 
       バーベキュー広場にて

       
内容 : 木工遊び、木登り、ロープなど。
      染もの(染めたい布を用意してきてね)
      すいとん(おわんやお箸を用意してね)
      秘密の遊ぼうパン(えっ?どんなパン?お楽しみだよ)
      なお、パンとすいとんは実費を頂きます。


*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第11回イベントイメージ←チラシが出来上がりました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。









★第10回プレーパーク開催報告

日時 2009年1月10日(土)10時半から3時頃
場所 バーベキュー広場

◇火    2009年第1回目のメインは先月に引き続き「火を囲む」です。
       お天気でしたが風が強く寒~い1日となりましたが、やはり「火」があると
       心も身体も温まりますね~。
       今回も火起こしはお父さん方。バーベキューセット使用なので、すぐに
       良い火加減となり、お芋、じゃがいも、りんご、お餅、おにぎりなど
       思い思いの物を焼きました。焼き芋やりんご美味しかったぁ。
       お餅は特に丹波の黒豆入り豆餅最高!☆!☆ご馳走様でした。
       子供達はマシュマロが楽しそうだったことと、お湯が沸かせたので
       カップラーメン食べたりして、大人もかなり楽しめましたぁ。

◇ダンボール遊び 本当は落ち葉プールをするつもりだったのですが、前日の雨
       により落ち葉はビチョビチョのため断念。
       でも子供達は大人の手を借りずに、とっても素敵なお家を作りあげました☆
       正直ちょっとびっくり。みんな楽しそうに中をくぐっていました。
       寒い日にはもってこいのダンボールのお家ですね。
       そうそう。キャタピラーを上手に動かして

◇木工  今回は竹の残りが減ってしまったので荒野さんのところにさやちゃんが
       取りに行ってくれて、端材が沢山増えましたぁ。
       今回は竹を使って、竹ぽっくりを作ったり、竹の大小を並べて「楽器」を
       作っていたのが印象的でした。
       みんな段々のこぎりの使い方も慣れてきた感じかな?

◇ブランコ  いつも木登り用にゆみさんが組んでくれているロープですが、今回は
       端材と組合わせて、ブランコを作ってくれましたぁ。
       子供達に大人気でしたが、大人が乗っても全然大丈夫!
       私も楽しく乗らせてもらいました♪手作りのブランコって、なんかいいです!

◇木登り  最近の木のぼりは、お父さん達が傍に居て支えてくれるので安心。
       最初は怖がって木にしがみついていた小さな子供達も、段々得意そうに
       のぼれるようになっている様です。
       自分の子供の頃を思い出すなぁ。(キャンディキャンディが流行っていて
       良く木に登ったのです。

◇その他 ・今回も荷物を管理事務所で預かってもらえました。
        どんどん荷物が増えていますので本当に有難い限りです。
       ・寒さのためか人数は少なめでしたが、「火」があったからでしょうか。
        ゆったりまったり、とても良い時間を過ごせました。
        来月も「火」使います。
       ・南のぼうけん広場に素敵な遊具が出来上がりました。
        3月はぼうけん広場に戻る予定です。ぼうけん広場でも火が使えると
        いいなぁ。

01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg


第10回プレーパーク開催のお知らせ

「第10回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 2009年1月10日(土)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 
       バーベキュー広場にて

       
内容 : ダンボール遊び(落ち葉プール)
      木工遊び
      木登り(木登り用のロープあり)
      火を使って食べ物を焼いたりもします

新年最初のぼうけん隊は、「火」を囲んで団欒します。マシュマロ焼きなど実施予定です。
ホイルに包んだお芋やりんごやお餅など、何か焼きたい物をご持参下さいね。


*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第10回イベントイメージ←チラシが出来上がりました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。