Login

★第9回プレーパーク開催報告

日時 2008年12月13日(土)10時半から3時頃
場所 バーベキュー広場

◇火    2008年最後のプレーパークでは、クリスマス企画!?として「豚汁」に
       挑戦しました☆
       野菜たちはメンバーで手分けして、切って下湯でしてから持参。
       カセットコンロに鍋2つ。色々な具に豚肉と鶏団子。う~ん美味しい~。
       みんな待ちきれなくて多少お野菜達が固い感じだったけど、外で
       みんなと食べる豚汁はたまらなく美味しかったです。
       今日はバーベキューコンロも用意していたので、急遽お芋を購入。
       焼き芋が出来て幸せでした~。
       お餅つき後の幼稚園生が、お餅を再度焼いて食べていましたよぉ。       

◇藍染  豚汁が一段落した後、藍染開始!
       今回はあそび隊の仲間が参加してくれて、実は色々教えてもらいました。
       どんな風にゴムをとめたら素敵な模様が出来るのか、など、みんな
       ご指導頂き、思い思いの模様が出来上がっていましたね。
       やっぱり藍染楽しいぃ。
       次回染め物やるときは、又彼女に来てもらう約束が出来ました。
       藍染だけでなく、玉ねぎ染めやぶどう染めなどにも挑戦したいなぁ。

◇木工  今回は豚汁が出来る間、木工しか用意していなかったので、初めて
       いらしてくれた子供達には多少戸惑いがあったように感じました。
       木登りロープが急遽持参できなかったので、最初は手持ち無沙汰な
       感じでしたが、管理事務所さんからお借りしたノコギリも大活躍で
       みんな楽しそうに竹を切っていました。

◇木登り 急に木登りを始めた子供達。
       年賀状用の写真を撮りたいから~と丁度「ぼうけん隊」と書かれた旗の
       上に登ってくれたので、シャッターチャンス☆
       バッチリ撮れました!!!!
       こちらでいつもお世話になっている方々に年賀状、出させて頂きますね。

◇その他 ・今回も荷物を管理事務所で預かってもらえました。
        いつも本当に有難うございます。
       ・ぼうけん隊用ののこぎりが見当たらず、管理事務所さんにお借り
        しました。どこに行ってしまったのでしょう。
       ・ぼうけん隊としては初の「火」でしたが、冬の時期は特にいいですね。
        次回も是非「火」を囲みたいと思います。
       ・終了後は忘年会!
        日ごろお世話になっている皆さんと一緒にお疲れ様会が出来て
        良かったです。いらしてくださった皆さん 本当に有難うございました。
       ・本年は大変お世話になりました。また来年よろしくお願いします♪