Login

★第7回プレーパーク開催報告

「10月1日は都立公園プレーパークの日」

日時 10月1日(水)10時から3時
場所 南のぼうけん広場

◇木工  今回もみんな好きに切ったり穴あけたりと楽しんでいましたね。
       常連の兄弟が、東京都の東京都の公園緑地事務所の職員の方と木工で
       ダイナミックな作り物、していたのが印象的でしたぁ。

◇泥遊び 小学生の男の子を中心にシャベルで穴を掘って水をいれて
       泥をこねて、豪快に泥遊びをしてました。
       下は3歳から上は小学生まで異年齢の子供達が一緒になって
       遊んでいる姿がとってもよかったです。
       大きなシャベルがもう1本くらいあってもいいかな。
       こちらの大きなシャベルは木場公園の事務所さんよりお借りしたものです。
       いつも色々とお世話になっております。
       次回は2本お借りしたいですので、どうぞよろしくお願いします。

◇木登り  雨上がりで少し滑り気味でした。
       木にロープをかけてあるだけで、チャレンジ欲を刺激するようで
       何度も登ろうとがんばってました。
       今回は2本吊るしてみたのですが、みんなどうだったかな?

◇藍染   初めての試みでしたが大成功だったと思います!
       次回も出来るようにと、予定の半分だけやりましたが、
       ビーダマや割り箸を使った絞りの模様も大成功で
       素敵な作品がどんどん出来上がり盛り上がりましたね。
       次回何を染めようかと、今から家を物色中(*^^*)

◇その他 ・今回も荷物を管理事務所で預かってもらえました。
         小川副所長が荷物の運搬を何度もして下さいました!
         本当に有難うございます。
       ・坂斉さん、田口さん、夢職人の代表のお兄さん
         来て下さいました。と~っても嬉しかったです☆
        ・これから12月末までは工事のため南のぼうけん広場は使えません。
         次回からはバーベキュー広場(予定)での開催になります。
        ・10月のミーティングは10月25日(土)です。
         今回はスタッフだけでなく、ぼうけん隊やプレーパークに興味がある方は
         どなたでもいらして頂けるサロン的な会を開催します。たまには大人だけで
         楽しみましょう。ご興味があるかたは
         kiba_bokentai☆yahoo.co.jp (☆の部分を@に変えて送信してください)
         までご連絡下さい。           

○反省○
水場の流れが悪くなってました。
泥がつまってしまったのかも。
次回からは気をつけます!


01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg


第8回プレーパーク開催のお知らせ

「第8回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 11月8日(土)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 
       ふれあい広場又はバーベキュー広場

       *公園補修工事の為場所変更ですが、決まり次第このブログで告知します。
内容 : 藍染め(1回300円となります)
      木工遊び
      どろんこ遊び
      木登り(木登り用のロープあり)

前回に引き続きあい染めに挑戦します!(経費として1回300円を頂戴致しますがご了承下さい)
いらないTシャツや白い布などをご持参下さいね。
白い布の場合はランチョンマット程の大きさに切ってお持ち下さい。 
汚れても良い服装でいらしてくださいね。

*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第8回イベントイメージ←案内ちらしが出来ました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。