Login

★第6回プレーパーク開催報告

2008年9月13日(土) 晴れ
「第6回プレーパーク」を開催いたしました。

今回もとっても良いお天気で、絶好の「泥んこ」日和でした。
段々過ごしやすい気温になってきましたね~。

①どろんこ    ~木場公園の管理事務所さんより大きなスコップを2本
            お借りすることが出来(有難うございましたぁ!)
            掘りやすそうな土面を探してイザ穴掘り開始!
            小学2年生のお兄ちゃん2人が、大きな穴を開けて
            くれました~♪
            その中にペットボトルで作ったバケツでせっせと水を
            汲み入れ、どろどろ遊びのスタート。
            ズボズボ・じゃばじゃば おだんごコネコネ
            おふろだぁ いい湯だなぁ
            粘度の様な土だったので、綺麗なおだんごが沢山
            出来ました。
            
            普段思い切ったどろんこ遊びってなかなか出来ない
            ので子供達はイキイキ
            始め抵抗のあった子も最後はとっても楽しそうに
            どろに埋もれていました。
            ホースも用意していたので、同時に水遊び♪
            「子供って大胆だわぁ」と感心してしまいました。

            とってもかわいい双子のお坊ちゃん達がどろんこ
            お風呂につかっている所のシャッターチャンスを
            逃してしまったことが心の残りのブログ管理人でした。

②木工遊び   ~今回も伊東商店さんに竹を沢山ご提供頂き、
            又木工彫刻家の荒野さんにも端材を沢山ご提供
            頂きました~

            >>>>伊東商店さん/荒野さん
                  本当にありがとうございました~♪

            竹と端材がた~くさんあったので、何だか充実した
            気分。この日目立ったのは、丸い小さな椅子?
            テーブル?綺麗な黄緑色に塗られて、素敵なものに
            なっていました。
            竹の端材?をしならせて、弓矢を作ってくれたママ!
            我が子はかなり気に入って持ち帰ってきました。

            いろんな工夫が発見できて、楽しいひと時です。

③木登り     ~いるんです。いるんです。色々とアイデアを下さる方が!
            ロープの所々に結び目を作って、足掛けの輪が
            出来れば、高い木だって登れちゃう☆
            最初は「怖いよぉ」と言っていた子供達も、自力で
            木の上の方まで登ることが出来ましたぁ。

            ロープって工夫すれば、色々なものに応用できそう。
            今回は細い紐と布を使って、看板吊るしが出来ました。
            (おっと写真忘れた・・・)

            皆さん アイデア、どしどし募集中です。

④横断幕づくり  ~「10月1日は都立公園プレーパークの日」
            白い布に、黄緑の縁取り。緑の字。
            こちらは、都立公園プレーパーク連絡会に所属する
            団体さん方との取り決め。
            10月1日は様々な都立公園でプレーパークを開催
            する予定ですよ。

今回より、いらしてくださった方々に、お名前など記載して頂く事に致しました。
ご記載くださった方、有難うございました。
ご案内などお送りすることが出来るといいな~。と思っておりますので
今後ともご協力お願いします。


01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg


第7回プレーパーク開催のお知らせ

「第7回プレーパーク開催」決定!!!
今回は「10月1日(水)の都民の日」プレーパークを開催するよ。

日時 : 10月1日(水)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 冒険広場にて
内容 : 藍染め(1回300円となります)
      木工遊び
      どろんこ遊び
      木登り(木登り用のロープあり)

今回はあい染めに挑戦します!(経費として1回300円を頂戴致しますがご了承下さい)
いらないTシャツや白い布などをご持参下さいね。
白い布の場合はランチョンマット程の大きさに切ってお持ち下さい。 
汚れても良い服装でいらしてくださいね。

*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第7回イベントイメージ←案内ちらしが出来ました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。