Login




★第5回プレーパーク開催報告

2008年7月19日(土) 晴れ
「第5回プレーパーク」を開催いたしました。

この日はと~っても良いお天気で、絶好の「流しそうめん」日和でした。

①流しそうめん ~江東区にあります竹の専門店「伊東商店」さんより
            ご提供いただきました竹が本当に有難かったです。

            >>>>伊東商店さん
                  本当にありがとうございました!

            設置場所・方法など、下見段階とは微妙に変更と
            なりましたが色々な方々の知恵により、とっても
            素敵な流しそうめん用竹が設定でき、水を流した時
            は「感動~」。
            見た目にも涼しく、思った以上の出来上がり☆と
            筆者は大満足でした。
            
            乾そうめんをご持参頂いた皆さん 有難うございました。
            子供達がとっても楽しそうにそうめんをすくって
            沢山食べていたので良かったです。

  ◆反省点  ①下にシートなど、落ちたそうめんを受けるものがあった方が
            良かった
          ②子供達が食べるのに飽きると、流す方に興味が出たので
            そうめん以外、食べ物でないものを流して遊んでも良かった
          ③残ったそうめんは捨ててしまったため勿体無かったが、
            分量把握は難しい

②木工遊び   ~今回は、伊東商店さんにすっかりお世話になりまして
            竹の端材も沢山頂きました。
            子供達もとっても喜んで、素敵な花瓶や貯金箱、
            実用的な竹ふみ等が出来上がりました。
            竹を切った時に出るカスを、たけにボンドで着けて綺麗な
            模様を描いたりしていたお友達も居て、子供の豊かな発想
            に改めて感心。

            竹って、やっぱりいいですね~。
            メンバーはその後食器を洗いながら、竹ふみしています。

  ◆反省点  ①工具がもう少し欲しいのですが・・・今のところ経費がなく
            課題となりました。
          ②竹だけでなく、木材もあった方が良かったかな?

次回より、いらしてくださった方々に、お名前など記載して頂くかもしれません。
ご案内などお送りすることが出来るといいな~。と思っておりますので
ご協力お願いします。


01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg



第6回プレーパーク開催のお知らせ

「第6回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 9月13日(土)10:30~15:00
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 冒険広場にて
内容 : 木工遊び
      どろんこ遊び
      木登り

今回はどろんこ遊びします。普段は出来ない穴掘りや
思いっきりどろどろ遊び まだ暑ければ水遊び しましょうね~。 
汚れても良い服装でいらしてくださいね。

*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第6回イベントイメージ←案内ちらしは後程(こちらは前回のものです)。
 クリックすると拡大でご覧になれます。










