Login

★第4回プレーパーク開催報告

2008年6月14日(土) 晴れ
「第4回プレーパーク」を開催いたしました。

先月は雨で中止となったため、今回は実質3回目です。

①木工遊び ~今回は荒野さんはいらっしゃらなかったのですが
          木材を沢山ご提供頂きました。
          荒野さんいつも有難うございます!!

          ブルーシートの上に沢山ある木材達を子供達は
          夢中で切ったり、貼ったり。
          創意工夫で色々なものが出来ました。
          今日は野染め用に筆や絵の具があったので
          作った作品に色をつける事も出来ました。

②野染め  ~初挑戦です!
          真っ白のシーツを用意して、四つ角に紐をくくりつけて
          木と木の間に吊るして~
          さ~準備OK☆

          みんな思い思いに筆や手形で色を塗り、今日は
          全身絵の具だらけ。
          暑い夏にも涼しげな日よけ、になりそうな、素敵な
          野染めが仕上がりました。

③木登り  ~今日の木登りはお父さん方が見ていてくれました。
          小さな子まで登って、とても楽しそうでした。

④ザリガニ釣り ~子供とお父さん方は、しばしザリガニ釣りに!
            沢山のザリガニ釣れたかな?

<反省点や感想>
とにかくお天気が良いと、何をやっても清々しい!
真夏の暑さとは違った、とても過ごしやすい1日でした。
大々的な宣伝が出来ていなかったにも関わらず、結構沢山の
お友達が来てくれて嬉しかったです。
木工遊びは毎月やるので、みんなドンドン上手な作品が作れるように
なるといいなぁ。
小学生のお兄ちゃんなどは、「のこぎり」が段々上手になってきて
やっぱり怖がらず何でも挑戦してみるのは良いことだなぁと痛感
しました。
反省としては、占有許可証の掲示。次回は忘れないように!


01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg

↑クリックすると拡大写真がご覧になれます。


第5回プレーパーク開催のお知らせ

「第5回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 7月19日(土)10:30~15:00
        ↑※今回は第2土曜日ではありません!
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 冒険広場にて
内容 : 木工遊び
      流しそうめん やりますよ~!

持物 : そうめん(乾麺の状態で)、箸、おわん、他流したいもの
      何でもOK♪ ふるってご参加下さい。

*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第5回イベントイメージ←案内ちらしが出来上がりました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。









◆2008年6月2日(月)

AM9:30~ 深川ギャザリア パン屋さんの前に集合&打合せ
       ① 企画講座について
       ② 6月14日(土)のプレーパク開催の内容について
       ③ フィリピン支援物資について
       などなど


       


第4回プレーパーク開催のお知らせ

「第4回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 6月14日(土)10:30~15:00
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 冒険広場にて
内容 : 木工遊び
      野染め(シーツなどに絵の具とはけを使い、
           好きな模様を書いたりするよ) ・・・など


*雨天の場合の開催有無は、このブログにて告知させて頂きます。

第4回イベントイメージ←案内ちらしが出来上がりました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。