Login




◆2008年4月21日(水)

AM10:00 上野に集合!
       東部緑地事務所の新しい担当者の方にご挨拶に伺いました。
       今後ともどうぞよろしくお願いしま~す♪(3名参加)



バソビバ江東さんのプレーパーク訪問

2008年4月19日 ネットトランポリンの設置方法を習うため、早めの参加

           本日はテントが2つ置いてあり、子供達も中に入って楽しそうでした。

           まずはブランコの設置→ネットトランポリンの設置→滑車ロープの設置

           滑車ロープはなかなか木が定まらなくて張替え等されていて・・
           午後から用事があった私は途中退出してしまいました。ごめんなさい。

           木場プレ ぼうけん隊でも、ネットトランポリン頑張りたいので
           アソビバさん!色々教えてくださ~い。
           よろしくお願い致します。

           それにしても子供達はいつも楽しそうで良いですね☆


◆2008年4月16日(水)

AM9:30~ 木場ヨーカドー ギャザリア1Fパン屋さんにて打ち合わせ
       参加者:6人

・4月12日の反省
まったりしすぎたかも。木工やダンボールをもう少し増やしたい。
サロン的な要素も大事だけど、やはり遊びをもう少し充実させたい。

・今後のぼうけん隊の企画は・・
「木」で遊ぶことをメインにしていく。
トランポリンを自分たちでできるようにしていきたい。
5月10日、6月14日の活動は、木遊び、ダンボール、プラスできればトランポリン

・木遊びに必要なものを、荒野さんに相談しながら購入する
・助成金・保険更新
・ブログ更新
・4月20日のアソビバさんの活動に参加して、ロープに関して学んでくる
       


★第2回プレーパーク開催報告

2008年4月12日(土) 晴れ
「第2回プレーパーク」を開催いたしました。

第1回目は非常に大掛かりだったのですが、今回はこじんまり、開催させて頂きました。

①木工遊び ~荒野さん!今回も大変お世話になりました。
         みんな楽しんでいましたね。
         今後、木場プレーパークぼうけん隊としては、
         「木工」に力を入れて行きたいと思っています。

         「木工遊び」を通して、色々な物が作れたらいいなぁ。
         「縁台」作ってみたいです!!!!

②横断幕作り ~大きな横断幕!とっても素敵に出来上がりました~
           あと数枚作る予定

③ダンボール遊び ~ダンボールを使ってお家を作ったり、そのまま中に入って遊んだり
             ダンボールだけでも十分遊べましたよ。

④木登り  ~この日はそんなに多くはなかったけど、木登りしましたね。
        私も子供の頃は、木登り好きだったなぁ♪
        次回は私ものぼっちゃお~。

<反省点や感想>
前回と比べて今回は、少々こじんまり過ぎたかな~?
まったりモードだったので、次回はもう少し「頑張った~」と思える感じにしたいです。
やはり「ネットトランポリン」は欲しいなぁということで一致。
自分達で張れる様になるまで、アソビバさんの活動日に通いたいと思います。
よろしくお願いしま~す。


第3回プレーパーク開催のお知らせ

「第3回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 5月10日(土)10:30~15:00
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 冒険広場にて
内容 : 木工遊び
      ダンボール遊び(お家など、つくっちゃお~!)
      木登り
      ペインティング
       など


第3回イベントイメージ←案内ちらしが出来上がりました。
 クリックすると拡大でご覧になれます。




