Login




★第1回プレーパーク開催報告

2008年3月8日(土) 晴れ 
沢山の方々のご協力の下
「第1回プレーパーク」を無事開催することが出来ました!

今回は試験的な試みであり、告知も限定的だったのにも関わらず、総勢150名位の方々に足を運んで頂き本当に有難うございました。
懐かしい方々に沢山お会い出来たのも、本当に嬉しかったし、開催者側もとっても楽しかったです。

今回はアソビバの高橋さん・矢野さん以下皆様のご協力で「ネットトランポリン」や「滑車ロープ」など非常に大掛かりなものの設置が出来ました。
子供達がイキイキ♪夢中でピョンピョン飛び跳ねていたのが印象的でした。

又、縁台美術家(木工彫刻家)で有名な荒野慎司さんの木工遊び も 子供達の想像力を引き出して頂き、みんなとっても素敵な作品が出来上がりました。

区や都の公園管理課の皆様
木場公園の大久保所長 その他職員の皆様
遠くから遊びにいらしてくださった戸山あそび場 坂斉さん
世話人のパパさん達
その他 大勢の皆様
                 ほんと~にありがとうございました

◆「自分の責任で自分で遊ぶ」という趣旨の「プレーパーク」という言葉を
  本当に理解して遊びにいらしてくださった方はどの位いらしたのだろう?

・・・その他色々課題が残りましたが、上記が一番気にかかる事でした。

今後は「プレーパーク」の趣旨を皆さんに説明し、少しづつでもご理解頂きながら、開催していかなければ、あまり意味のない活動になってしまうなぁと、つくづく思いました。


01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg
01.jpg01.jpg01.jpg01.jpg

↑クリックすると拡大写真がご覧になれます。



◆2008年3月6日(木)

3月8日に向けてのリハーサル
朝早くから皆さんありがとうございました。これで準備はOK
3月8日はお天気の様です☆楽しみですね~
(やこ、さや、もり、ちえこ)(にら、とも はあそび隊)


第2回プレーパーク開催のお知らせ

「第2回プレーパーク開催」決定!!!

日時 : 4月12日(土)10:30~15:00頃
場所 : 東京都江東区「木場公園」内 冒険広場
内容 : 木工遊び
      モンキーロープ
      木登り
      横断幕作り&ペインティング


などです。前回は大掛かりでしたが、第2回目は少し控え目に♪
皆さん 是非お気軽に遊びにいらしてくださいね。


◆2008年2月29日

都の公園管理課より、占有許可が正式におり、一連のペーパーワークは終了。
皆さん大変お疲れ様でした!(やこ宅に書類一式が送られてくる予定)


◆2008年2月27日

AM9:30~ 木場公園管理事務所
       現状報告含め、最終打ち合わせ
       (所長、副所長、やこ、さや)

       1 救急体制の確認
          ・大きな事故があった場合の連絡先に
           公園管理事務所と大久保所長の携帯を追加

       2 3月20日の都立公園プレーパークの連絡会の書類提出

       3 3月8日の当日、スタッフにつけるバンダナの件
          管理所の経費でバンダナ購入OKを頂く→黄色のバンダナ20枚購入

       4 防災ベンチについて
       


◆2008年2月22日(金)

AM9:30~ スターバックス集合
       3月8日(土)の詳細打ち合わせ
       (やこ、さや、もりもり、にら、ちえこ)

       ●当日のスケジュール&担当&備品
        運営スタッフは9:30現地集合
        *運営スタッフ
          もりもり&夫、ちえこ&夫、やこ&夫、さや、にら、ともこ

       ●当日までにやること
        ・サポーター登録用紙作成(もりもり)
        ・救急体制の書類作り(にら)←ありがとう!
        ・掲示用プレーパーク紹介文作成(やこ)
        ・荒野くんへの確認
         →当日の人数、掲示板の大きさ(やこ)
        ・所長への確認
         →スタッフを区別する目印が必要かどうか、パークレンジャーズのこと(やこ)
        ・アソビバへの確認
         →当日の人数、お手伝いの人数、昼食の案内(やこ)
        ・掲示書類の準備
         →占有許可書、ちらしなど(さや)

        ●当日の持ち物確認



