Login

木場プレーパーク/泥んこ大相撲・夏場所!

7月8日(土) プレーパーク!夢職人さんから面白い動画が届きました!


【木場プレーパーク/泥んこ大相撲・夏場所!勝者はどっちだ!?: NPO法人夢職人 】
7月8日(土)に行われた「木場プレーパーク」での一幕を撮影しました。この日は、素晴らしい天候に恵まれ、正にプレーパーク日和!毎回恒例の泥遊びを楽しんでいたところ、突然、泥んこ大相撲・夏場所がはじまりました!「プレーリーダー」VS「小学生」の戦いの行方は?勝者はどっちだ!?

 www.facebook.com/yumeshokunin/videos/1513787651976021/

どろんこ相撲 




3/11お忘れ物

かわいいブーツ(14cm)と、ひよこさんのキーホルダーのお忘れ物。
ミドリアムに預けてあります。
お心当たりの方は木場公園ミドリアムへ。
  

1.jpg  2_20170311173211050.jpg


木場公園園内マップ
木場公園ミドリアム


11月12日土曜 活動報告

    

木場プレーパークスタッフです。
11月12日土曜日の様子です。


14962715_1211379745621866_2293458243468913040_n_original.jpg

11月のこの日は気温もそこまで寒くはなく
木場公園と共催の焼き芋、火おこし、煮炊きも
出来、いろんな事が経験できたプレーパークでしたよ。



まずは煮炊き。
木場公園には、災害時に備え防災ベンチが設置してあります。
この日は木場公園と共催でこのベンチを使用し、煮炊きをしました。
中に入れたお芋はサポーターさんが頑張って育ててくれたお芋を
いれています。

スタッフや子ども達も一生懸命、お手伝い。
この日は、焼き芋も行い、プレパに来てくれたみんなに配りました。


mini_2_IMGP5699_original.jpg 

mini_2_IMGP5700_original.jpg 

 mini_2_IMGP5713_original.jpg 

mini_2_IMGP5722_original.jpg 


mini_2_IMGP5702_original_20161210010839846.jpg 






 次は火おこし!!!!
木場の職員さんが手作りの器具で一生懸命
手と力を使い火おこしに挑戦です!
なかなか火をつけることは難しい。
昔の人はすごかった!!

mini_2_IMGP5716_original.jpg

mini_2_IMGP5719_original.jpg 




名物の木工です。
親子で作ったり、自分で工夫して作ったり。
最初はバラバラだった木材で色々な形が出来上がります。

mini_2_IMGP5728_original.jpg

mini_2_IMGP5731_original.jpg 

15036520_1211379752288532_187979271468838214_n_original.jpg 





泥遊び
寒いんですけど・・・・。
子ども達はお構いなしに遊びます。
むちゅーーーーーーーになって遊びます。
無心になって遊びます。
いつまででも遊びます。 
年齢関係なく遊びます。
泥って不思議です・・・・・。
そして楽しい。

mini_2_IMGP5735_original.jpg 

mini_2_IMGP5738_original.jpg 






13時~始まるビバビバアート
ダンボールにえのぐで好きな絵を描いちゃおうっ。
この日は午後から日差しが増えて木漏れ日が
本当に綺麗。
自然の力がお手伝い。
外遊びのだいご味ですね。
写真を大き目にしました。
綺麗さが伝わるといいなぁー。

15025338_888188127984576_912199995275777652_o (1)_original 

14993351_1211379698955204_5760422629557964863_n_original.jpg






昔なつかしいベーゴマ。
最初は回せなくてもいいのいいの。
最近ではこれを目当てに来てくれる子も増えました。
自分で工夫して、集中力全開です。

布遊びも、針を使ったり糸を使ったり
廃材や紙コップを使って、好きなものを作ります。

mini_2_IMGP5711_original.jpg 

mini_2_IMGP5724_original.jpg 


木場プレーパークはこんな風に外遊びをみんなで
楽しんでいます。出入り自由。
月によって違う事や、内容が変わるかもしれませんが
自分の責任で自由に遊ぶ!!
みんなが遊びの主人公です。

次回は12月10日土曜日開催予定です。
遊びに来てね。





2016年3月12日(土)プレーパークのご報告

こんにちは、スタッフのあきあきです。
3/12(土)のプレーパークは、卒園卒業シーズンで人も少なく、こじんまりと、アットホームに開催されました。
今回、木場公園さんの防災イベントも同時開催!
火おこし体験では、木と木をこすり合わせて火起こし。
サポーター企画では、防災ベンチでの炊き出し訓練で、「すいとん」を作りました。
寒くて寒くて、すいとんも大人気でした。

☆火起こし体験
木場公園設置の防災ベンチを使ったり、原始的に木をすり合わせて火種をつくる、楽しい防災体験が行われました。
木場公園と協同で年2回行われる防災訓練の一環です。次回は2016年11月を予定しています。
201603 

☆お絵かきコーナー
梅村さんご夫妻によるVivaVIva!Art

担当梅村さんより!
毎月第2土曜日のお楽しみ。「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に開催。3月12日、都立木場公園、木場プレイパークにて。
今月は江東区子育て支援センター”みずべ“さんがサポートにはいってくださり、比較的ノビノビやらせていただきました。ピンク色の絵の具も提供していただき(基本的に普段はアカ、キ、アオの3色でやりこなしてます)、結果いつもより絵が明るくてビビッドなムードになりました。作品も季節も春に移行中であります。
次回は4月9日に開催しますビバビバ。

201603お絵かき 201603お絵かき 201603お絵かき 201603お絵かき 201603お絵かき

 201603お絵かき 201603お絵かき 201603お絵かき 201603お絵かき  


絵の具寄付感謝です
お絵かきコーナーに、絵の具を持ってきてくださった方ありがとうございます!
学校で使わなくなった絵の具チューブなどあれば、活用させていただきます!
絵の具代のカンパも毎度感謝です~!

ダンボール提供は、社会福祉法人聖救主福祉会深川愛の園さまです。感謝します!


☆泥んこコーナー
立派な泥の山と川ができたね
201603 


☆布・工作コーナー
201603 


☆木工コーナー
201603木工 


サポーター活動「防災ベンチですいとん」
木場公園のベンチに、「かまど」が隠れてるって知ってましたか?
みんなで小麦粉と片栗粉の水をいれてお団子をつくり、
焚き木を入れて火をつけておなべをのせて、
もちよったお野菜などの材料を入れてグツグツ。
おいしいすいとんができました!
201603 201603 0131eb0e9b68f5ce9f7b68412ffeaac5a7023be8a9.jpg 
まだまだ遊びますよー 
プレーパークを支えていただく皆様と、楽しい企画満載の交流会。
サポーターさん募集記事はこちら

プレーリーダーとして参加してくださっているNPO法人夢職人さんの報告ページはこちらです!
2016年3月「木場プレーパーク」を定期開催しました!


2015年2月13日(土)プレーパークのご報告

こんにちは、スタッフのあきあきです。
2/13(土)のプレーパーク、ぽかぽかのお天気になりました。
はもうすぐそこですね。

梅村さんご夫妻によるVivaVIva!Art

12670219_741983632605027_2625802029398691356_n.jpg 12716360_741983935938330_9125563161055470248_o.jpg 2016021320.jpg

毎月第2土曜日のお楽しみ。「子どもたちが自由に芸術家ごっこをしてくれたら、これってとても純度の高いアートなんじゃないの」的アートプログラム「遊び場ビバビバ Viva! Art!!」。例によってワークショップというよりこれはただの遊び的に開催。2月13日、都立木場公園、木場プレイパークにて。
今回の作品はこんな感じ。立体物を作っては、プレ春一番的な風が吹いて倒されるの繰り返し。子どもたちのお絵描きパッションが風に打ち勝ちましたよ。次回は3月12日に開催予定ですビバビバ。


動画 梅村さんの木登り体験オマケ付き!


今回は、サポーター活動で、BBQ広場の「なんでも焼きたいもの&小さいおなべシリーズ」に夢中で、ぼうけん広場での写真撮影できませんでした・・・ 申し訳ありません

なので、主な活動報告のほうは、夢職人さんのブログでチェックしてください~!
2016年2月「木場プレーパーク」を定期開催しました! http://yumeshokunin.org/20160213-playpark/
ベーゴマも登場!いいですねー!
2016021315.jpg 2016021314.jpg 2016021310.jpg 2016021316.jpg 

サポーター活動では「なんでも焼きたいもの&小さいおなべシリーズ」やりました~!
トマト鍋、カレー鍋、和風鍋、アヒージョ!
BBQのレベルがだんだんアップしていって、見た目もお味もすごいですよ~

0162c9db235500f0531734a689e6e887c0aa4c6616.jpg 01e61c48809b2f92c12b39902c9caee7b549b4f323.jpg 01c093172dee63a33be9344827cc55b24002ef61e7.jpg 010929bd6b8760d44e680b92b02be588ddcbae19e1.jpg 12698683_578547375629390_633718990042922158_o.jpg

とっても楽しいサポーター活動、今から入会していただくと、2015年度&2016年度の年会費まで一緒にお支払いただけます!

サポーターさん募集記事はこちら!